トップページ

【 この記事は常に一番上に表示されます 】
                       最終更新 4/10
   ◆近況 : 気まぐれに次作再開。たーのしー!


はじめまして、野々浦と申します。
一次/二次創作大好きおばさんです。進捗だめです。

当ブログでは、ゲーム制作過程やその他の作業、日記などの
好きなことをきまぐれにつづっております。
要するに自分用メモや
「作業やってる自分えらい!」と振り返るためのブログです。


野々浦に連絡がありましたら、この記事にコメントを残していただくか
twitterアカウント【@printnoura2】、または
アドレス不要のメールフォームにてお願いします。


ウディタRPG「VS王 1.05」 ふりーむ!にて公開中!
300DL突破しました、ありがとうございます!!



創作活動についてのお手伝いもさせていただきたいと思っております。
けして高くないクオリティですがすべて無償でお引き受けします。

WEBサイト制作、RPG・ノベル・シューティング等ゲーム制作、
フラッシュ制作、イラスト制作 ができます。

詳細はこちらのページへ。



続きにて、製作中ゲームの進行度。

続きを読む»


どうも、野々浦です。
ここのことすっかり忘れてました。
最近はきゅうりを市販の液で浅漬けにすることにハマってます。



さて、作業の方は色々並行してやってます。

よそうっちのシステム関連を
今月末までに終わらせる目標をたてていましたが、
アイテムの処理、ステータスの処理、行動の概念等
諸々を考えることすらしていないため前途多難です。

次作もキャラデザを考え直したり、
何度目かのシナリオ修正をしています。
他はゲーム製作とは無関係の絵ですかね…。
来月にはHPのコンテンツ追加をしたいですし
そのうちブログデザインをオリジナルにしたいし
HPリニューアルもさっさとしてしまいたい所。



忘備録兼ねてるブログごと忘れるというね。

とりあえず今晩はこれから修正をします。
土曜はデザイン系。
キャラデザはお預けでサイトとシステムまわりかなー。
日曜は版権絵を下塗りまで進めます。
最近はひとつのことに集中できないのですが
時間を無駄にすることが好きではないので、頑張りたいなー。

あともっとちゃんとした記事書きたい
ちゃんとした記事 #とは


では!

よそうっち(仮称) 2

どうも、野々浦です。
ゼルダ楽しい!!!!!


2017年のエイプリルフールは何もせず終わりました。
毎年何かやりたい派なのですが、1週間くらい前まで忘れてまして。
他にも私生活でトラブったりやりたいことがあったりなので
今年は見送りました。 来年は頑張るぞ(?)



さて、ちまちまと作業していたよそうっち(仮称)ですが
結局ひとりで作ることになりました!!!
いや元から作業の意味ではひとりなんですが…
提案等をしてもらうこともやめました。
暇も進展も興味もなさそうですし
そもそも誰にも作れとは言われてないんですよね!

ボツにするのはもったいないのでのんびり作業します。
そんなにかけるつもりないと思うけど、他のこともしたいし
来年の四月までには終わらせます。



ここからはシステム面の話。


アイテム欄やセーブなどの、万能ウィンドウを使った画面での
マウス対応がわからないため、マウス操作オンリーは断念。
基本はキー操作、
キャラに触るときのみマウスということにします。逃げです。


ウィンドウではなく独自の画像でのメニューになるので
この数日間はその処理を組んでいました。

 ・何かキーを押すと右からメニューが出る
 ・選択している項目は点滅
 ・閉じるを選ぶと右にひっこむ
 
たったこれだけで数日かかるという遅さ…。
まぁ初の試みなので仕方ないということにしておきます。

初めて「n回ループ」を使いました。
意外とイケるもんですね!感動!



今後はアイテムの種類、時間経過の仕方や
キャラの行動の処理等を考えなければなりません。
それっぽいゲームができるビジョンが見えませんが
スキルアップの一環として頑張りたいと思います。
ついったではすぐ嘆くけどね。


では!

よそうっち(仮称)

どうも、野々浦です。


深夜テンション?で新たなゲーム製作をすることになりました。
身内のキャラを使った育成ゲーム…?を製作です。



友人A「(野々浦家の友人A贔屓キャラ)が褒めてくれるアプリ作って」

友人B「(野々浦家貧弱キャラ)が風邪ひかないように対処するアプリ」

野々浦「たまごっちかな…?」


そこから妄想が広がり、「よそのこうちのこ」ということで
「よそうっち(仮称)」の共同製作が始まりました。



スマホ(ブラウザ)でのプレイが理想だったのですが
一度も触ったことのないティラノスクリプトで作るのは
ハードルが高すぎたので断念。
html5なんかもっともっとわからないので断念。
フラッシュという手もありましたが、流石にサイトに置けないため断念。

結局使い慣れたウディタでの製作になります。
プリシーでの動作が問題なければいいなあ程度ですね。


おさわり要素を入れたいので初・マウス対応ゲームです。

というかマウスしか受け付けなくする予定です。
今のところ問題なく動いてますが
恐らく全てのイベントが並列での起動になるため
そのうち重くなりそうなのが心配。

理解できそうでまだできないゲージ表示など、
初の試みが多くなりそうな感じ。 
あれやりたいけどできるかなあみたいなのがたくさんです。
頑張るぞ~…



ふりーむ!への掲載等、身内以外への配布は未定。
作ったのなら公開したいのが本音…
ですがキャラもシステムも完全身内向けなので当然ですね。
そのため気兼ねなく進捗晒しもできます(即日消してますが)


何か動作がうまくいったり、何か書きたいなあと思ったらまた更新します。
次作? やりたいけど器用じゃないので同時進行できますぇん

では!

詰まった創作と今後の予定

どうの、野々浦です。
タイプミスしましたが続けます。



さて、ここ3日以上とある作業をしておりました。
内容はまあこれと一緒です。
音楽室を作ろう【完成】

挫折しまくったので吐かないとやってられんと思ったので書いていきます。



大体は前回と同じなのですが、一つ違うところがあります。

万能ウィンドウを使わずに選択できるアレを作りました(語彙力)
意外と簡単でした。
ただ、カーソル画像の待機状態…点滅とか上下とかは
できなかったので、次はどうにかしたいところ。
(できなかったというか別にいいか!になった)
音楽室コモンのように下にスクロールはやってみてないから
できるかどうかわからないなあ…。

この音楽室コモン、なんで4つも枠取ってるんだろうね?



さて、悩んでいた作業は音楽室コモンでいう「聴いたか」の部分です。

今回は可変DBで管理しようと思ったのですが
可変DBをセーブ/ロードすると、緑帯が出ました。

スクショとってないけど「存在しません」ってやつです。


使っていた可変DBは私が後から追加したものなので
それがいけないのかなとか思ったのですがどうやら違うようです。
また、それを回避しようと色々やっていると
Aのみ保存されてるとかCのみ保存されてるなどの状態に。
とことんそのループで嫌気がさしました。



私はどうも理解力と集中力が仕事始める前と比べて
5割くらい落ちたと痛感しており
作業なんてやめてやるよ!!!!!!状態だったのですが
諦めが肝心です。



対処法:予備変数にした



ハイ!音楽室を作ろう【完成】の記事と
なんら変わったことはしてないということです!!

まぁ前回は「可変はセーブできない」と思ってたんですが。



もし可変DBを外部にセーブしたい状況があれば
それはそん時に頑張りますわ。もういいやー。
頑張ってもできなければいちいち変数に流し込んでセーブします。



今後の予定。
なんていうか…あとちょっとなんですけど
自分じゃどうにもならないというか…


あ、スイッチ予約済です。
誕プレで半分出してもらうつもりが
休日が偶然予約開始日だったので行きました。4万飛んだ。
3/3は第一金曜日、翌日も仕事なのと交通便を考えて
土曜の仕事帰りにまっすぐ取りに行こうかなあと。
FE無双と新作が出ますからね!まずはゼルダで遊ぶぞ!

また、2月2日にはFEのソシャゲが配信されます。
あんスタやとうらぶもイベントだらけですが
ソシャゲなので「ながら」でほどほど(ほどほどとは言ってない)にできるのが助かるところ。

だから1月中には終わらせたかったんですけど…
うーん、まあ、自分のせいだけど、うーん…
まぁ、頑張ります。


では!

HN変更/2016年が終わる

どうも、ノウラです。


しばらくこうやって記事書いてましたが
これから名義…というと大層なものですね
ハンドルネームをちょっと変えることにします。

これからは野々浦を名乗ることになります。

ののうらです。野々村じゃないよ。ウッ…ガエダイ!



ノウラとかのうらとかのとか色々名乗ってましたし
自分でものうら名乗るの慣れすぎたし、
ぶっちゃけなんでもいいんですけどね。
多分これからも自分の事のうらって言うと思いますが。


ともあれ、今後とものうら改め野々浦をよろしくお願いします。




で、気付けばもう12日ですよ。

数日後にはまた転校生同士の殴り合いが始まるかと思うと
里での玉拾いが終わり、えれ3周年と花丸最終話を迎え
ユニソンを爆音で流して給料をおろすと今度は4部隊で玉拾いして
忘年会でお酒飲んで家でお酒飲んだら2017年…!!

…なのですが、私は
今年中にゲーム完成させなきゃ年越せない体になっており
間に合わなかった場合、0時になった瞬間爆発します。
三が日中に呟きが一切ない場合爆発したと思ってください。
去年もばーきんの絵たちと戦ってたなあ…



大体イイトコまできました。
ここからが大変、ここまでも大変。
冬なのでバスの遅れ等で作業時間が短くなってしまうため
キッチリ集中してやっていきたいところ…。


では!

生まれなかったゲームたち

どうも、ノウラです。

仕事中は時間経つのおっそいくせに、一か月は早いものですね…
広告防止記事として、ボツになったゲームたちの話をば。



フリゲ夏展案

「タイトル未定」
太陽の「よーちゃん」と台風の「ふーちゃん」のどちらか
またはよーちゃんを操作する横スクロールアクション。
ポイントアイテムとしてスイカ、敵としておばけ、
セリフに水着、夏休みとテーマ全部ブチ込むつもりでした。

今年の台風は発生が遅かったため(8号あたりの話です)
よーちゃんは明朗快活、ふーちゃんはねぼすけマイペース設定で
「わたしが頑張ると学生は喜んでくれる」=休校等のセリフも考えていました。

まぁ色々あってボツ。
横スクアクションはいずれ作るつもりです。



ワンマップフェス案

「こ ど わ だ (仮)」
ここはどこ、私は誰?
ひっろいマップを縮小しなんとか1画面に収め
動き回るたくさんのNPCから自分を探し、目的地点まで移動する謎ゲーム。
パズル系では「1ステージ」という記載があったため
難易度上げられないやんつまんな!とか、処理落ちの心配等がありました。

上記の心配や他にやるべきことが多かったのでボツ。
DLさせるのは気が引けるゲームなので
たぶんこれから作ることもありません。



アイスクリームチャレンジ案

カズゲーリメイク
絵を描き直し、説明等をわかりやすくしてティラノうんたらでつくろうとしていたもの。
ワンマップフェス参加条件にも当てはまりましたが
他にやることがあり、めんどくさかったのでボツ。



以上3点、参加したい企画すべてボツになりました。
まだ期間はありますが他の作業もあるのですっぱり切ります。
面白い案が出ないのほんと致命的ですね!


こ、今月末こそはゲー製記事書くから…。
久しぶりにコモンとか組んだわ。できたときだけは楽しいなあ。

では!