えへへ

どうも、野々浦です。 
今後の忘備録をば。



今は6/25までの版権絵をひとつ描いてます。
あと放置してる絵がふたつほどあるので
6月中に諦めるか完成まで持って行くかしたいかな。


7月はこれといって描くものがない(気まぐれ除く)ので
1枚うちの子絵でも描いて、よそのこを少し描いて、ゲー製。
ゲー製やり直すたびに何してたっけという現象で進まないので
まとめて作業したいところ…

サイトの見直し等も7月中にできればいいな。



あとpixiv始めようか迷ってます。
アカウント自体はとっくに持ってるんですが
友達の絵見るために登録したもののついっただけで事足りるという。
好きなジャンルをあさるということをしないので
存在を忘れてたのですが…。


版権絵用のサイトを持つのはちょっとどうかなーって思いがありまして。
でも創作サイトとは分けたい、でも…でも…みたいな?

渋映えするような絵描けてないので抵抗もあるんですが。
一度パソコンが死んだときに
USBやついった等に残してなかった絵があったのがショックだったので
ログ的なあれもかねていいんじゃないかなーと考えてます。



…グーグルドライブにでも原寸保存しておけばいいかも?
まぁほら、一応自己顕示欲もあるしね。
点数制じゃなくなったみたいなの見たし。まあ考えてます。



頭のなかではアレやろうコレやろうと順調ですが
行動にうつせないっていう話でした。

では!

詰まった創作と今後の予定

どうの、野々浦です。
タイプミスしましたが続けます。



さて、ここ3日以上とある作業をしておりました。
内容はまあこれと一緒です。
音楽室を作ろう【完成】

挫折しまくったので吐かないとやってられんと思ったので書いていきます。



大体は前回と同じなのですが、一つ違うところがあります。

万能ウィンドウを使わずに選択できるアレを作りました(語彙力)
意外と簡単でした。
ただ、カーソル画像の待機状態…点滅とか上下とかは
できなかったので、次はどうにかしたいところ。
(できなかったというか別にいいか!になった)
音楽室コモンのように下にスクロールはやってみてないから
できるかどうかわからないなあ…。

この音楽室コモン、なんで4つも枠取ってるんだろうね?



さて、悩んでいた作業は音楽室コモンでいう「聴いたか」の部分です。

今回は可変DBで管理しようと思ったのですが
可変DBをセーブ/ロードすると、緑帯が出ました。

スクショとってないけど「存在しません」ってやつです。


使っていた可変DBは私が後から追加したものなので
それがいけないのかなとか思ったのですがどうやら違うようです。
また、それを回避しようと色々やっていると
Aのみ保存されてるとかCのみ保存されてるなどの状態に。
とことんそのループで嫌気がさしました。



私はどうも理解力と集中力が仕事始める前と比べて
5割くらい落ちたと痛感しており
作業なんてやめてやるよ!!!!!!状態だったのですが
諦めが肝心です。



対処法:予備変数にした



ハイ!音楽室を作ろう【完成】の記事と
なんら変わったことはしてないということです!!

まぁ前回は「可変はセーブできない」と思ってたんですが。



もし可変DBを外部にセーブしたい状況があれば
それはそん時に頑張りますわ。もういいやー。
頑張ってもできなければいちいち変数に流し込んでセーブします。



今後の予定。
なんていうか…あとちょっとなんですけど
自分じゃどうにもならないというか…


あ、スイッチ予約済です。
誕プレで半分出してもらうつもりが
休日が偶然予約開始日だったので行きました。4万飛んだ。
3/3は第一金曜日、翌日も仕事なのと交通便を考えて
土曜の仕事帰りにまっすぐ取りに行こうかなあと。
FE無双と新作が出ますからね!まずはゼルダで遊ぶぞ!

また、2月2日にはFEのソシャゲが配信されます。
あんスタやとうらぶもイベントだらけですが
ソシャゲなので「ながら」でほどほど(ほどほどとは言ってない)にできるのが助かるところ。

だから1月中には終わらせたかったんですけど…
うーん、まあ、自分のせいだけど、うーん…
まぁ、頑張ります。


では!

HN変更/2016年が終わる

どうも、ノウラです。


しばらくこうやって記事書いてましたが
これから名義…というと大層なものですね
ハンドルネームをちょっと変えることにします。

これからは野々浦を名乗ることになります。

ののうらです。野々村じゃないよ。ウッ…ガエダイ!



ノウラとかのうらとかのとか色々名乗ってましたし
自分でものうら名乗るの慣れすぎたし、
ぶっちゃけなんでもいいんですけどね。
多分これからも自分の事のうらって言うと思いますが。


ともあれ、今後とものうら改め野々浦をよろしくお願いします。




で、気付けばもう12日ですよ。

数日後にはまた転校生同士の殴り合いが始まるかと思うと
里での玉拾いが終わり、えれ3周年と花丸最終話を迎え
ユニソンを爆音で流して給料をおろすと今度は4部隊で玉拾いして
忘年会でお酒飲んで家でお酒飲んだら2017年…!!

…なのですが、私は
今年中にゲーム完成させなきゃ年越せない体になっており
間に合わなかった場合、0時になった瞬間爆発します。
三が日中に呟きが一切ない場合爆発したと思ってください。
去年もばーきんの絵たちと戦ってたなあ…



大体イイトコまできました。
ここからが大変、ここまでも大変。
冬なのでバスの遅れ等で作業時間が短くなってしまうため
キッチリ集中してやっていきたいところ…。


では!

山田と小島が(真顔)

どうも、ノウラです。



唐突ですが


山田と小島があなたのパソコンにやってきます。
※ノウラオリジナルキャラ

ちょっと前に創作垢の方でヤマコジMiiを公開しました。
その時は「3DSにやってくるwwww」 でしたが
今回はパソコンにやってきます。


特設ページに飛びます。




続きを読む»

手抜きゲー始めるつもりでしたが

どうも、ノウラです。


フォロワーさんの提案で
元からある創作をネタに短編ゲームを作ろうと思ったのですが
似た…まぁ似てないんですけど
同じモチーフのスマホゲームが4月だか5月だかに出るので
やめました。

せつねぇ…!www


まぁ、この世で被らないものなんてないと思いますけどね。

だったら夏目標ゲーを今から念入りに制作しておいたほうが有意義かなと。
未だにシステム固まってないし…
グラフィックの面で苦戦しそうですしね。



それより!

サイト更新終わらない!ww
一次創作と二次創作分けたのですが
なんか…ね?w
編集しなおしのページ多くてつらいよー
それと見づらいんで、デザインから考え直した方がいいなあ。
まだ全然終わってないんですけど。


あとはエイプリルフールですね。

いつだか:
フラッシュゲーム作ったやで!→
前半にゲームの嘘説明書いてうそぴょんページつくっただけ

去年:
ノベルゲー作ったやで!→
体験版を作るもそれすら間に合わずただのカスゲー
ページはしっかり作ってある

と、いうわけで今年こそはしっかりしたものを仕上げたいです。
もはやエイプリルフールの意味が違ってます。
楽しいからいいんです。


どうも、ノウラです。


自分がゲームを置かせていただくのは
「ふりーむ!」という無料サイトなのですが、
そこでたまに見る制作チーム(多分個人)に気になるのがいるんですよねぇ。

絵を外注に頼んで著作権もろとも買い取りしてゲームを作られてるんですが
ゲーム内に使われてる画像を素材として売ったり(無料配布だったかも?)
いくら著作権買い取りっていってもそれはやだなーって思いました。

以下引用(伏せ字加工)

(ゲーム)をダウンロードされた方は
(ゲーム)内・(ゲーム制作者)所有のCGデザインを
自作フリーゲーム・無料ゲームのCGとして使用を許可いたします。
(著作権の放棄は致しておりません)
(デザイン使用時は、御連絡を御願い致します)


描いた人は「自分が描いたよ!」ってのは許可されてるみたいですけどね。
それでもなんか違くない? って私がそういう絵描いたことないから
そう思うだけなんだろうけど。実際買い取りだから違法じゃないし。


ふりーむ!でもたまにタイアップされてたりするのですが
そのせいで印象があまりよくありません。

自分がはじめて落としたフリゲの制作者さんにも
その後タイアップ依頼きてたっぽいし…
タイアップっていっても
その人が買い取った絵を提供してる形なのかな?
ますます意味がわからない…


とりあえず不思議な人もいるもんだなあって話。
音楽も効果音もシナリオもチップも作れず
なにもかも作れない私には共同制作って憧れですけどね。


いつもは下書きで保存して
帰ったら見直し・追記して投稿するのにうっかり更新してしまったてへぺろ
オマケにこのデザインだと引用の線みえにくいね

描きたい絵がたくさんあって困る…

どうも、タイトル通りのノウラです。


デジタルで描きたい絵がたくさんあって困ってます(´・ω・)


・地回メイン4人絵
・地回31人絵(学級写真風)
・(仮)4人絵
・炎氷雷絵
・FFCCANOTHER絵
・東方風キャラリメイク絵
・メインオリキャラ集合絵

・東方シリーズごとの集合絵
・東方自機集合絵

・ヘタリア枢軸・連合絵
・ヘタリア北欧絵
・にょたりあ絵
・ヘタリアマイナー絵

・ボカロ集合絵
・ボカロ会社別絵
・ボカロPごとのVYイメージ絵
・UTAU集合絵(うちにいる子のみ)

・FFCC集合絵(ルビィルーム)

・スマブラ使い手絵

・LS集合絵
・LSピン絵

・覚醒集合絵
・覚醒家族絵
・FE主人公絵(マルス・ロイ・アイク・クロム)

・Twitterアイコン絵


マウスを言い訳にするつもりはありませんが
ただでさえ描くの遅いので…
しかも描きたいのほぼ集合絵なので
全てを終えられるのはいつになるでしょうねwww