長い戦いだった…

どうも、お久しぶりのノウラです。


終わりました!!!
ずっと!やってた!版権モノの絵が!
終わりました!!!


というのも、このブログに何度か書いたように
私はFEシリーズが好きです。
最新作「if」にもドハマリして、
6.25の1周年にずっとやってみたかった
「全キャラ描く」ということをやってみようと思っていたのです。



しかし人数を数えて驚愕。死んだ。
86キャラ描くつもりでした。




操作不可から2人引いて84キャラに。


キャラの誕生日祝いなどの絵を描いたり
モンハンしたりとのんびり描き始め
はやくも10キャラ目あたりから焦りを感じます。
線画が残り1/3くらいになることには
息抜きモンハンなどを我慢したり
時間短縮のために塗りをスマホで始めたりもしました。後述。


そして6.25!
…には間に合わなかった。なんのために頑張った!!!

とにかく終わらせたので
リサイズしてありますが、完成品はこちら。


これだけ?って思いません? Let's count!
79キャラです。入れなくても支障ない4キャラ削って、
更に入れたかった1キャラ諦めました…
ポーズの神経衰弱ができますね!
あえて似せてるのも何組かいるけど、やっちゃだめよ。
原寸は4500x4000。でっかい。


そもそも私集合絵描くの大好きなんですよ。
頭からっぽでただ並べた絵しか描いてないけど…。
今回のは人数の多さが全ての枷になりました。


時短のスマホ塗りの件ですが、
今回の塗りからPCでも使用ソフトを変え
FireAlpacaからメディバンペイントになりました。
開発元は同じで、ファイルはどちらも同じものを使用でき
インターフェースや機能も違いはないのですが
(アイコンが違ったり全体的に黒色になってたりはする)
メディバンはクラウドが使えるんです。
ですので、終わったとこまでの線画ファイルをクラウド上に保存し
スマホでレイヤー追加や塗りつぶし等をして
完成した線画レイヤを差し替えてPC塗りを続ける…ということをしました。
とりあえず塗っておけばクリッピングして色変えとかできるしね。

本当は塗り残しがないようにまで塗りたかったのですが
小さい画面+指なので塗りつぶしだけにしました。
しかも重くて、タップできたのかわからないので最初はやきもきしました…
何度ふちどりになってしまったことか

なお、サイズに関係なくレイヤー数が多いと重くなるみたいです。
終わり頃にはサクサク塗れました。


雨の日のバス通勤中、始業までの間、昼休み、結婚式の待機中などなど…
ラスト一週間の間で塗りの1/3くらい(しょっぱい…)は
時短できたかなと思います。
せっかくなのでメディバンペイントを使い続けるつもりです。
スマホ版も下塗りとかには使えるし、画像編集できるし。



2月頭から3月末まではエイプリルフール企画、
4月から6月末まではこれで手一杯でした…
ようやく自分の創作にとりかかれそうです!

デモチョット7月誕生日カハードダナァ…?



これからも計画的に作業していきたいな。
予定たてて作業すると、義務的になって気乗りしなかったり
時間ヤバいと結構焦ることもありますが
今日何しよっかなーとダラダラゲームすることもなく
(ゲームしないとはいってない)
達成感もあってオススメですよ。
急いでない場合は予備日とか休みの日設けたりね。
漫画家ってすげーわ…

あ、あとこの作業中で気付いたのが
やる気がなくてもとりあえず手を動かしておくべきだってこと。
線引くごとについったのぞいたり
10分おきにベッドゴロゴロしたり、あまり進まなくてもやっておくべきだなあと。
やる気はあとからついて来るときもある
ほんとにダメなときは駄目だがな!!!!
あと眠いからって休憩として横になるのは危険^^



 以下やりたいこと。
・ふりーむワンマップフェス参加
・フリゲ夏展
・デジタルよそのこ
・4コマ更新
・えれ立ち絵描きなおし
・サイトデザイン変更
・あんスタ33キャラ詰め
・次作作業
・教科書等整理
・部屋模様替え
・グッズに手を出す


何からやろうか迷うところですね。
サイト用の絵とかも色々差し替えたいなあ。
では!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

創作の育児放棄

どうも、ノウラです。



ふりーむ!のゲームコンテストの結果発表が行われていたようです。

物語が分かりやすく、テンポよく進むため楽しい。登場人物達も魅力的で、やり取りから関係性がしっかりと伝わる。その分、ウエイトがやや長い戦闘で、テンポが悪くなる点が残念。



との審査員コメントをいただきました。
この一言が欲しくて頑張ったのでとてもうれしいです!

…が、戦闘のテンポの悪さ
これはレビューでも指摘されましたが、ウディタデフォルトなのですよね…
デフォルトに頼ってんじゃねぇよっていいたいのかもしれませんがちょっと悔しいですね!
次作では戦闘もいじるので改善されると思います。 …たぶん…。


そんで、ifのサントラを買いました。6800円。
ディスクは8枚134曲だかの14時間超( ˘ω˘ )
今も聞いてますが最高だぁ…。
相変わらず版権絵ばかり描いているので励みにしてます…。





ここからは本題。

結構前のついったRTか何かで、
「キャラを作るだけ作って放置するの育児放棄っていうのやめろ」
みたいなネタツイートを見かけました。
でも的を射てますよねコレwwwwww


なぜいまさらこの話なのかと言うと
キャラカブりの心配をしているからです!!!!


自分も7月頃まで版権ばかりで次作にとりかかれず
育児放棄してるため言えないのですが…。
あ、次作のキャラは出してないだけで完成してます。
まだまだ詰めるべき点はあるけどね。


ポンポン新しい創作やキャラを作って
ほんのひとかじりしてあとは知らんぷりされると
なるべくカブらないようにしたい身としてはぐぬぬってなります。
カブってようが他人も、その人も誰も気付かない可能性も当然ありますし
かぶらないなんてことは100%ないのですが…
なんていうか、せっかく生んだならもうちょっと…といいますか…

(自分も一クラス分のキャラ放置してることを思い出す)


「前の○○はどうしたの」って思うことが稀によくあるので
それを書いてみたかっただけです。
出されて見ちゃうと似た設定は使いにくくなるので…。



もちろん創作にも色々な形がありまして
本編なしのキャラクターのみの創作なども当然いいですし
キャラデザが好きな人だっていっぱいいるでしょう。
ただそういうことじゃなくて…
うんだからにはもうちょい…こう…
ああだめだ 自分も当てはまるから何も言えねぇ

…終わっておきます。



せっかくなので描いた絵たち。


3/19 FEifエリーゼ誕生日


3/24 FEif「泡沫の記憶編」配信記念 再掲


3/28 FEifカザハナ誕生日


4/9 FEifサクラ誕生日


4/13 FEifエルフィ誕生日


4/19 FEifカンナ誕生日


4/22 FEifゼロ誕生日


4/28 FEifユキムラ誕生日


4/30 オリジナル小島・山田



それから、6/25の一周年に向けて描いている絵がこちら。


4頭身 84キャラ。
間に10キャラの誕生日があるのと、普通に仕事あるのと
遅筆なので確実に間に合わないでしょう…。
でも愛の力でどうにかします がんばります
創作はしばらく手がまわりません…。 

では!

何度目かの「やるぞ」

どうも、ノウラです。


さ~~~~て、長いこと手がけてた四月馬鹿も終わったし
次作やるぞ~~~~!


マップとイベントを置いていく ←イマココ
 ↓
絵を描きつつアイテムやスキルなどを実装する
 ↓
戦闘イベントを最初から順に入れていく
 ↓
このあたりで体験版や公開日など告知
 ↓
顔グラやSE、BGM再生、演出等細かい編集
 ↓
ページを作りつつテストプレイを重ねる
 ↓
完成!!


ちょっと道のり遠すぎますね。


更に次作は
 ・ キャラチップの自作
 ・ 立ち絵のバリエーション増
 ・ 敵グラフィック自作
 ・ コモンの改造
 ・ ゆとりがあれば一部マップチップ自作    などなど
と、とんでもなく手間をかける予定になっております。
敵グラ自作がいちばんこたえるわ…。


更に、版権キャラ祝いも10月末ほどまで続け
6/25までにデフォルメキャラをたっっっっくさん詰めた絵を描きます。
つまり、絵の方であまり作業時間が取れません。


イェーイ!(爆発四散する)



というわけで、絵につかれたときなどは作業しますが
マップ作りや仮テキスト入れなので
やりごたえがあったり面白い作業などをしたら、ブログ更新します。

完成目標はたてないつもりだけど
コンテスト間に合うようにはしたいですね…。
無理そう。


では!

エイプリルフール2016

どうも、ノウラです。




本垢のほうでこんなツイートをしました。
創作垢のほうでもRTしました。


GWまっただなか、オンリーイベントに参加します!!





という、2016年エイプリルフールのでした。



いつだか:地回のフラッシュゲー嘘ページ
 騙す気ゼロのクソ突貫工事

2014年:のっとえれ!
 いつから開始かわからないけど3月には路線変更していたもの
 真面目につくるつもりが真面目にボツったやつ

2015年:伺か 山田と小島
 1月頃に伺かを知ったのでそれからの作業
 その後本当につくり公開するもすぐ飽きる
 ボツ案:COMICOにて連載開始という嘘

2016年:札幌オールジャンル参戦!

サークルカット・おしながき
なおサークルカットは実在するものを加工しました☆




去年の四月馬鹿から計画していたものもあったのですが
それは来年に持ち込みます。
更にやりたいこと増えたけど。

計画は1月末、作業は2月末からでしたが
全然間に合いませんでした。

FEifキャラやよそのこの誕生日を祝いつつ
予定をしっかり立てて頑張っていたのですが
3月中旬にDLC出るしよう…。
内容がめちゃくちゃ楽しみだったからって
DLC用の絵描いちゃうしよう…。


予定管理のためカレンダーツールも使い始めたりして。
以前はオンラインメモ帳に書いていたんですけど結構便利です。
3月の予定が一番ピーク。

表紙もイザカム以外ちゃんと描くつもりだったけど…。
やっぱり予定は未定。ぜんっぜんだめでした。


来て来て!カムイさん!:
 「かむかむ」という略称が使いたかっただけのもの。come come。
 FEifカムイが双子だったらとかいう出オチ妄想。
 表紙に男女カムイときょうだい8人つめるつもりが
 ラフの時点で時間がなく、妥協した表紙がこれ。

 でもこれを上げるくらいなら、と諦めました。


相容れない世界でも:
 元々妄想してたイザナの捏造本。イザカム。
 こっちは8割ほど構想できてますが、封鎖された空間で喋るだけで
 漫画向きじゃないと思いました。 文でも完成させませんが。
 以下捏造、おおまかなストーリー
 ・瀕死状態かただの夢でイザナと会う
 ・全てのルートのイザナは全部同じイザナ
   FFCCRoFのコルカみたいな感じ 通じねーな
 ・白夜・暗夜ではカム子と結ばれる運命
   多分生きてたら透魔でも結ばれてる
 ・「選びしは正しき道 全てが」
   ひとり思う歌詞一部 全ルート同一設定イザナに言わせたい
 ・別れ際に白夜・暗夜での記憶?の断片が流れ込むカム子
 ・私がどの選択をしても、一番傍で見守っていてくれていたのですね
 ・涙を流すカム子を抱きしめるイザナ
 ・が、すでにカム子の左手薬指には指輪が
   イザナと道を共にしなかったために誰かと結ばれた
 ・最後に名前呼ぶときは「王女」が取れてる
 ・その世界のボクはここで終わり
  だけどボクは、いつでもキミを想っている 例え
  「相容れない世界でも」 見開き1ページ黒地白文字
   パッとしないエンド

カムカムアクキー:

アクキー裏
 一番力入れたもの。
 カムイ公式立ち絵デフォルメバージョン。
 カムカム本のキャラに近づけたため表情や光源が違います。
 実際につくってみたい(作るとは言ってない)ため珍しくID入りで載せます。
 裏面のデザインがお気に入り。 紋章たち頑張った…


えれ!:

 オールジャンルなら絶対持っていくだろうなって。
 過去絵リメイクの嘘表紙。
 新規4コマなんか描く暇なかった。描く予定もなかった。
 嘘表紙ラフはいずれ清書しようかな?

えれアクキー:

 小島背面~北村まで当然描いてません。
 小島、木村、一白、軽寿、北村とKが多いことに初めて気付いたので
 実際に作るなら別デザだな。
 ラバストでもいいかもと思ったけど単価高かったんだよ…。



しっかし、色々グッズ製作サイトなどを見てまわると
本当に作りたくなってきましたねー。
ばーきんよりは気に入ってる次作キャラの何かとか作ってみたいな。
かむかむアクキーは迷ってるけど1コだけって…。


この作業期間中に、実際に友達と本つくる人が出ちゃったり
さぎょいぷで本の話になって意味もなくドキドキしたりしましたww

ここ数年の自分や、企業とかどこにも言えますけど
数か月前から準備してつく嘘ってなんなんですかね?ww
でも嫌いじゃないですぜ!
この期間はたくさんのWEBデザイナーさんが命削ってそうだね!



サイト更新をやめたにもかかわらず
モンハンマルチやゲー製も止まっていたのは四月馬鹿のせいでした。
これからは誕生日祝いも続けつつ、好きな時にゲームしつつ
のーんびり次作製作再開しますよー!
いじらない間にモチベがぐんぐん上がったのでね。
下がらないうちに頑張r…あ…もうだめかも…

では!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FEif暗夜祭/泡沫後編

どうも、ノウラです。


FEifのDLC、「絆の暗夜祭」「泡沫の記憶編」の感想をば。
ネタバレ満載です。


「絆の白夜祭」「泡沫の記憶編 - 前 -」はこちら。


続きを読む»

テーマ:ファイヤーエンブレムif - ジャンル:ゲーム

FEif白夜祭/泡沫前編

どうも、ノウラです。


FEifのDLC、「絆の白夜祭」「泡沫の記憶編」の感想をば。
ネタバレ満載です。



本当は語り合いたい?のですが
リア友にエムブレマーがいません!ネッ友はif買ってません!!
だからブログで消化します!!!!
たっのし~~~~~~~い!!!!!


ネタバレ満載です。
ていうか自分が忘れないように流れまんま打ってるからね。

続きを読む»

テーマ:ファイヤーエンブレムif - ジャンル:ゲーム

Mじゃないよ

どうも、ノウラです。


自分でたてた予定に半殺しにされる日々を過ごしています。
まるで一昨年の末、ばーきん立ち絵ラッシュのようだ…。

が、あの日々は小指が死に、最近は死んでないので
そこまで集中できていないということになります。

まあ休憩にモンハンはさんでたら当然時間足りませんよね!
ソロなら1クエ15分かかったりするもんね。
立ち絵ラッシュの方が集中できてたわ。


版権/よそのこの誕生日が細かいペースであるので
完成させてもすぐ次の絵にうつるという…
筆の遅いノウラには割とハードです。

好きなときにやりたいことができないのは
結構苦痛なのですが…
でも予定びっしりなのも実は嫌いじゃなかったりします。
ドMじゃないよ!!




さて、明後日・16日にFEifのDLCが配信されます。
待望のDLCです!!!!
6マップで1500円とかいうトンデモ価格ですが…
(if本体は共通6マップ+
 22マップ5000円+22マップ2000円+22マップ2000円)
新規に追加されたBGMやら何やらがあると期待しておきます…。

そのDLCをプレイするのと、記念絵を描くことにしたため
更に予定が詰まりました!wwwww
でもどんだけヘタでも時間無くなっても
好きだから描いてしまうんですね。
つらいね!!
版権なら一人くらい反応くれるし(絵描きの闇)



予定ギッチリのため、休止したサイト更新も無意味で
ゲー製は4月末から再開になりそうです。
4月末になったらまた開始延びそうだって?
自分でもそう思ってる。



あ、そういえば。

PCの位置を変えました。
机の上になりましたwwwww



一応まだ仮位置なのですが、自分の部屋に移動したので
家族が寝なくても作業できるようになりました。
気配あるとガッツリ集中できないので
作業時間はあまり変わらないのですが…。


あとは描いた絵まとめです。
全部if…。



160217.png
2/17 FEifニュクス誕生日

160219.png
2/18 FEifフローラ・フェリシア誕生日

160226.png
2/26 FEifベルカ誕生日

160303.png
3/3 FEifアクア誕生日

160313.png
3/13 FEifフォレオ誕生日


4月のブログ更新は載っけるものが多くなりそうです。
今が一番忙しい!!
はたらきたくない!!!
毎日さっぎょ!がんばるぞ!


では!

テーマ:日記 - ジャンル:日記