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戦 線 崩 壊

どうも、野々浦です。


また一旦切り上げの記事です。
バレ断ちはすでに辞めている(自分からは見てない)のですが
なんとなくこのまま記事書くの続けようと思います。

ちなみに作業の方は、友達の誕生日祝いを完成させ
版権のお祝い絵と記念絵を描こうとしているところです。
最近ゲームつくりたくてウズウズしてる。



以下たたんでありますが
4/4から今日まで、気を紛らわすために書いていた日記たちその2です。
ほぼ刀剣乱舞関連に動きがあった日のみ。


では!

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重 傷 赤 疲 労

どうも、野々浦です。


版権ネタバレ回避の日々が終わらないので
気を紛らわすために書いていた日記を一旦上げます。
エイプリルフールの記事書いたので上げる必要はないですが
長いと自分も色々不便なので。

2/28から4/3までの刀剣乱舞に動きがあった日のみ。
とんでもなく暇な方のみどうぞ。


では!

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エイプリルフール2018

どうも、野々浦です。

私のオリジナルキャラクター「北村」が
バーチャルラジオパーソナリティーとして活動することになりました。








という騙す気ゼロのです。
エイプリルフール2018~!パチパチパチ



いつだか:地回のフラッシュゲー嘘ページ
 騙す気ゼロのクソ突貫工事

2014年:のっとえれ!
 ボツ乙ゲーとボツホラーノベルゲー詰め合わせ
 ボツっていうレベルではない

2015年:伺か 山田と小島
 デスクトップマスコット企画

2016年:札幌オールジャンル参戦!
 嘘お品書きを描いただけ

2017年:1週間前に気付いたのと私生活ごたごたで見送り

2018年:えれVtuber企画
つべ風画像で終えていますが、本当は動画つくるつもりでした。


特設ページはすべて残してあるので暇だったら見てね。
「エイプリル」で記事検索すると当時の記事が出ます。
毎年嘘としてのクオリティはものっそい低いです。



さて、長くなるのでたたみますが
続きは製作日記的なやつです。
解説ではなく自分がどうやったか、どう思ったかを残したものです。


では!


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苦しいのでおやすみします

どうも、野々浦です。

推しの供給で苦しいのでついったーをおやすみします。



プレイしているゲームのネタバレを自衛するため
TLの監視をすこしやめるね、っていうだけです!!!


作業はするしリストは見るし呟きもすると思います。
期間はゲームの公式次第なので不明。
4月には通常通りの予定ですが…頼むぜ運営




以下全て「刀剣乱舞」の「亀甲貞宗」に関する記事です。
創作とは全く関係のないものです。

では!

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長い戦いだった…

どうも、お久しぶりのノウラです。


終わりました!!!
ずっと!やってた!版権モノの絵が!
終わりました!!!


というのも、このブログに何度か書いたように
私はFEシリーズが好きです。
最新作「if」にもドハマリして、
6.25の1周年にずっとやってみたかった
「全キャラ描く」ということをやってみようと思っていたのです。



しかし人数を数えて驚愕。死んだ。
86キャラ描くつもりでした。




操作不可から2人引いて84キャラに。


キャラの誕生日祝いなどの絵を描いたり
モンハンしたりとのんびり描き始め
はやくも10キャラ目あたりから焦りを感じます。
線画が残り1/3くらいになることには
息抜きモンハンなどを我慢したり
時間短縮のために塗りをスマホで始めたりもしました。後述。


そして6.25!
…には間に合わなかった。なんのために頑張った!!!

とにかく終わらせたので
リサイズしてありますが、完成品はこちら。


これだけ?って思いません? Let's count!
79キャラです。入れなくても支障ない4キャラ削って、
更に入れたかった1キャラ諦めました…
ポーズの神経衰弱ができますね!
あえて似せてるのも何組かいるけど、やっちゃだめよ。
原寸は4500x4000。でっかい。


そもそも私集合絵描くの大好きなんですよ。
頭からっぽでただ並べた絵しか描いてないけど…。
今回のは人数の多さが全ての枷になりました。


時短のスマホ塗りの件ですが、
今回の塗りからPCでも使用ソフトを変え
FireAlpacaからメディバンペイントになりました。
開発元は同じで、ファイルはどちらも同じものを使用でき
インターフェースや機能も違いはないのですが
(アイコンが違ったり全体的に黒色になってたりはする)
メディバンはクラウドが使えるんです。
ですので、終わったとこまでの線画ファイルをクラウド上に保存し
スマホでレイヤー追加や塗りつぶし等をして
完成した線画レイヤを差し替えてPC塗りを続ける…ということをしました。
とりあえず塗っておけばクリッピングして色変えとかできるしね。

本当は塗り残しがないようにまで塗りたかったのですが
小さい画面+指なので塗りつぶしだけにしました。
しかも重くて、タップできたのかわからないので最初はやきもきしました…
何度ふちどりになってしまったことか

なお、サイズに関係なくレイヤー数が多いと重くなるみたいです。
終わり頃にはサクサク塗れました。


雨の日のバス通勤中、始業までの間、昼休み、結婚式の待機中などなど…
ラスト一週間の間で塗りの1/3くらい(しょっぱい…)は
時短できたかなと思います。
せっかくなのでメディバンペイントを使い続けるつもりです。
スマホ版も下塗りとかには使えるし、画像編集できるし。



2月頭から3月末まではエイプリルフール企画、
4月から6月末まではこれで手一杯でした…
ようやく自分の創作にとりかかれそうです!

デモチョット7月誕生日カハードダナァ…?



これからも計画的に作業していきたいな。
予定たてて作業すると、義務的になって気乗りしなかったり
時間ヤバいと結構焦ることもありますが
今日何しよっかなーとダラダラゲームすることもなく
(ゲームしないとはいってない)
達成感もあってオススメですよ。
急いでない場合は予備日とか休みの日設けたりね。
漫画家ってすげーわ…

あ、あとこの作業中で気付いたのが
やる気がなくてもとりあえず手を動かしておくべきだってこと。
線引くごとについったのぞいたり
10分おきにベッドゴロゴロしたり、あまり進まなくてもやっておくべきだなあと。
やる気はあとからついて来るときもある
ほんとにダメなときは駄目だがな!!!!
あと眠いからって休憩として横になるのは危険^^



 以下やりたいこと。
・ふりーむワンマップフェス参加
・フリゲ夏展
・デジタルよそのこ
・4コマ更新
・えれ立ち絵描きなおし
・サイトデザイン変更
・あんスタ33キャラ詰め
・次作作業
・教科書等整理
・部屋模様替え
・グッズに手を出す


何からやろうか迷うところですね。
サイト用の絵とかも色々差し替えたいなあ。
では!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

創作の育児放棄

どうも、ノウラです。



ふりーむ!のゲームコンテストの結果発表が行われていたようです。

物語が分かりやすく、テンポよく進むため楽しい。登場人物達も魅力的で、やり取りから関係性がしっかりと伝わる。その分、ウエイトがやや長い戦闘で、テンポが悪くなる点が残念。



との審査員コメントをいただきました。
この一言が欲しくて頑張ったのでとてもうれしいです!

…が、戦闘のテンポの悪さ
これはレビューでも指摘されましたが、ウディタデフォルトなのですよね…
デフォルトに頼ってんじゃねぇよっていいたいのかもしれませんがちょっと悔しいですね!
次作では戦闘もいじるので改善されると思います。 …たぶん…。


そんで、ifのサントラを買いました。6800円。
ディスクは8枚134曲だかの14時間超( ˘ω˘ )
今も聞いてますが最高だぁ…。
相変わらず版権絵ばかり描いているので励みにしてます…。





ここからは本題。

結構前のついったRTか何かで、
「キャラを作るだけ作って放置するの育児放棄っていうのやめろ」
みたいなネタツイートを見かけました。
でも的を射てますよねコレwwwwww


なぜいまさらこの話なのかと言うと
キャラカブりの心配をしているからです!!!!


自分も7月頃まで版権ばかりで次作にとりかかれず
育児放棄してるため言えないのですが…。
あ、次作のキャラは出してないだけで完成してます。
まだまだ詰めるべき点はあるけどね。


ポンポン新しい創作やキャラを作って
ほんのひとかじりしてあとは知らんぷりされると
なるべくカブらないようにしたい身としてはぐぬぬってなります。
カブってようが他人も、その人も誰も気付かない可能性も当然ありますし
かぶらないなんてことは100%ないのですが…
なんていうか、せっかく生んだならもうちょっと…といいますか…

(自分も一クラス分のキャラ放置してることを思い出す)


「前の○○はどうしたの」って思うことが稀によくあるので
それを書いてみたかっただけです。
出されて見ちゃうと似た設定は使いにくくなるので…。



もちろん創作にも色々な形がありまして
本編なしのキャラクターのみの創作なども当然いいですし
キャラデザが好きな人だっていっぱいいるでしょう。
ただそういうことじゃなくて…
うんだからにはもうちょい…こう…
ああだめだ 自分も当てはまるから何も言えねぇ

…終わっておきます。



せっかくなので描いた絵たち。


3/19 FEifエリーゼ誕生日


3/24 FEif「泡沫の記憶編」配信記念 再掲


3/28 FEifカザハナ誕生日


4/9 FEifサクラ誕生日


4/13 FEifエルフィ誕生日


4/19 FEifカンナ誕生日


4/22 FEifゼロ誕生日


4/28 FEifユキムラ誕生日


4/30 オリジナル小島・山田



それから、6/25の一周年に向けて描いている絵がこちら。


4頭身 84キャラ。
間に10キャラの誕生日があるのと、普通に仕事あるのと
遅筆なので確実に間に合わないでしょう…。
でも愛の力でどうにかします がんばります
創作はしばらく手がまわりません…。 

では!

何度目かの「やるぞ」

どうも、ノウラです。


さ~~~~て、長いこと手がけてた四月馬鹿も終わったし
次作やるぞ~~~~!


マップとイベントを置いていく ←イマココ
 ↓
絵を描きつつアイテムやスキルなどを実装する
 ↓
戦闘イベントを最初から順に入れていく
 ↓
このあたりで体験版や公開日など告知
 ↓
顔グラやSE、BGM再生、演出等細かい編集
 ↓
ページを作りつつテストプレイを重ねる
 ↓
完成!!


ちょっと道のり遠すぎますね。


更に次作は
 ・ キャラチップの自作
 ・ 立ち絵のバリエーション増
 ・ 敵グラフィック自作
 ・ コモンの改造
 ・ ゆとりがあれば一部マップチップ自作    などなど
と、とんでもなく手間をかける予定になっております。
敵グラ自作がいちばんこたえるわ…。


更に、版権キャラ祝いも10月末ほどまで続け
6/25までにデフォルメキャラをたっっっっくさん詰めた絵を描きます。
つまり、絵の方であまり作業時間が取れません。


イェーイ!(爆発四散する)



というわけで、絵につかれたときなどは作業しますが
マップ作りや仮テキスト入れなので
やりごたえがあったり面白い作業などをしたら、ブログ更新します。

完成目標はたてないつもりだけど
コンテスト間に合うようにはしたいですね…。
無理そう。


では!
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