

300DL突破しました!!

どうも、ノウラです。



2015年1月5日、VS王を投稿して約1年。

300DLを突破いたしました!!

ありがとうございます!!
そしてごめんなさあああああああいい!!!!!

あんなのでごめんなさい!
容量と時間を無駄にさせてしまってごめんなさい!!!ww



100DLではシュウたち3人、
200DLではシュウ・フィンスを描いたので
300DLの今回は6人を描きました。




ゲームのパッケージ風に…と思っていましたが
そんなことなくなりました。
ふりーむ!の方にも同じものを上げてます。



それにしても、あんなタイトルと拙い絵の処女作で
デフォルト丸出しのスクリーンショットでも
1年で300DLって行くものなんですね!
やっぱりふりーむナメてました。

次作は色々デフォルトではないつもりですし、
公開日未定にしたので絵ももう少し頑張るし…
1年で500DLとか目指してみちゃおうと思います!
…え、ゲームの内容?
ばーきんよりはマシ…な自信はないです。


では!

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

1.04にアップデートしました

どうも、ノウラです。


VS王、1.04にアップデートしました!

アプデ方法は
古いバージョンのVS王のSaveフォルダを
1.04VS王のフォルダに入れていただければ
無事引き継ぎできていると思います。


主な修正点は以下の通りです。
Readmeより詳細に書いてます。

-------------------------------------------------------------

  ・終盤の名前表記揺れを統一
  ・おまけエンドを追加
  ・ver1.2・1.3限定バグを修正
    ┣ シーニータウンでのマップ名表示が出なかった点を修正
    ┣ シーニータウンでの遭遇イベントが起こらなかった点を修正
    ┣ 魔王撃破後の会話コマンドの内容がおかしかった点を修正
    ┗ 終盤のマップで進行不能になった点を修正

-------------------------------------------------------------

今度こそ最後のアップデートになります!ww

クリア後に1.03にアプデした方はいいんですが、
1.03が初ばーきんの方には恐らく
問題があったかと思われます…。


いやぁ、200DL突破の時にクリアその後動画を作ろうとしてて、
自動実行イベント(フラグ立てる重要なやつ)をOFFにしてたんですね。
結局動画は作らずにいたのですが、そのまま配布していたようで…

すっかり忘れてました。
メルフォに報告してくださった方、ありがとうございました…


で。
ようやくオマケエンドを追加しました。
限界突破した友人にはおっそwwwwwwwと言われました。

どこでそのオマケエンドが見れるかは
検討つく方が多いと思いますが、
実際に見る人は少ないでしょうね!ww
大丈夫です、オマケですのでしょうもない仕上がりになっています。


250ダウンロード突破しました!
ありがとうございます!
魔王が250回倒されたかもしれないと思うと胸熱ですね!(?)

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

【4/9編集】1.03にアップデートしました

どうも、ノウラです。


VS王、1.02にアップデートしました!
が、修正忘れがあったため4/9に1.03に
アップデートしなおしました。

アプデ方法は
古いバージョンのVS王のSaveフォルダを
1.03VS王のフォルダに入れていただければ
無事引き継ぎできていると思います。


主な修正点は以下の通りです。
Readmeより詳細に書いてます。

-------------------------------------------------------------

  ・ウィザードブーツの説明文を修正
  ・ランパードの炎耐性が2倍になっていたのを修正
  ・クリア後の会話等で聞けるセリフを1キャラにつき2つ追加

-------------------------------------------------------------

と、非常にどうでもいい内容になりましたが。
重大なバグが無い限りはもうこれで最後のアップデートになります。

途中でゴミ箱ポイされたりとか
どんな形であったとしても
たくさんの方にプレイしていただけて幸せですな。

ありがとうございました!



アプデしたらDL数5くらい伸びてるんだよね…
アプデしたゲームってどっかに出るのかな?
チェックは1人にしかされてないから摩訶不思議

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

1.01にアップデートしました

どうも、ノウラです。


VS王、1.01にアップデートしました!

アプデ方法は
1.00VS王のSaveフォルダを1.01VS王のフォルダに入れていただければ
無事引き継ぎできていると思います。

1.01verをDLしてもDL数としてカウントされてしまうのが残念ですね。
一人で2回DLしたみたいな感じになっちゃうので…。
まぁ本編に影響のないアプデだし、一回落としたゲームのページを
覗きに来る確率はほぼ0なので大丈夫だろうけど…。


主な修正点は以下の通りです。
Readmeより詳細に書いてます。

-------------------------------------------------------------

  ・シーニータウン酒場、ラードゥガ城の机に乗れる→直した
  ・音楽室#20のコメントはみ出し→直した
  ・終盤と最後の顔グラフィック→直した
  ・一部NPCとかイベントとかギミックのテキスト→変更・追加
  ・リスィンとラードゥガのエンカウント率→下げた
  ・戦闘高速化、半自動化について→シュウ家の本で触れた
  ・一部の敵の防御・精神防御→下げた
  ・一部の敵の逃走成功率とドロップG→上げた
  ・終盤のボス?→強化
  ・とある武器の攻撃力→増加
  ・とあるキャラの消費SP→減少
  ・ウェイトとかの演出→見直した
  ・クリア後、音楽室を全解放できるイベント→作った、NPCでそれについて触れた
  ・ゲストキャラ「ヒューガ」「クヴァルーン」→グラフィックがついた

-------------------------------------------------------------

音楽室が解放なんたら~…については
私の技術不足で、はじめからを選ぶと
音楽室の曲が解放されていない状態に戻っているという問題がありました。

ですが、再びクリア後のデータを選ぶと全曲解放された状態になるのです。
が、クリア後のデータで開始し、セーブすると
解放された状態に戻れなくなるのです。


そうなってしまうと再びクリアする以外では音楽室が解放されないため、
それを防ぐためにイベントを追加しておきました。

クリア後データの部屋にある骨を調べていただくと
音楽室が全曲解放されます。
調べるだけでいいです。セーブなどは不要です。

しかし、またはじめからや途中のデータを開始すると音楽室が
解放されていない状態になるので、
解放したいと思ったらそのたびにクリアデータの骨を調べてください。



…ってな感じですね。
ちなみに、次回作の制作はしばらくしてません。
今は絵描きたいんじゃ~。


レビューをいただきました!!

どうも、ノウラです。


VS王にレビューがついてました!!!
すっごい嬉しいです!身内かと疑うくらいうれしいです!!!!

やっぱりか… と思うところと
あ、なるほどなあ。と思うところがありましたねー。
やっぱり感想いただけると嬉しいです。気付かされます。
ちゃんとやってくれた人いるんですね。



では、以下頂いたレビューに返信っぽいものをしてみます。
レビュー自体に軽いネタバレが含まれているので白文字で。

続きを読む»

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

感謝感激感涙感動

どうも、ノウラです。

思いつく限りの感○入れたら記事タイトルがカオスなことになりました。



ばーきんで嬉しいお知らせがあります。

あ、何食わぬ顔で言ってますが、ウディタRPG「VS王」のことです。
ぶいえすおう じゃなくて ばーさすきんぐ になりますのでばーきんです。
この略しが気に入ってこのタイトルにした…というのは置いておいて。



DL数が100を達成しました!!


日ごとのDL数は25、25、20、30とあらあらまあまあ。
本っっっっっ当にありがとうございます。

DL数は1日に1回反映されるようで、実は毎日確認していたのですが、今朝見てびっくり。 


やってるイラストSNSにばーきんの絵(パーティーの立ち絵をまとめたもの)を投稿したり
ゲーム紹介サイトのひとつにばーきんを登録したり
ついったとは別の呟きサービスでゲームができたことをつぶやいたり…
あ、あとサイトランキングサイトにもゲームができたってことは書いたから
それも影響してるかもしれないですね。
と、このように各地で1度のみですが告知させていただいた効果もあるのかもしれません。

肝心のゲームは面白くないんですけど!!すみません!!!(土下座)


いやー、まさかあんなデフォ丸出しサムネで
しかもありふれたRPGで
しかも初めてで100いくとは思ってませんでした。
ふりーむ!ナメてました。(2回目)


レビューはやはりつかなかったものの
バグ報告もなく、とりあえず成功したと言っていいかなと。
お借りしたゲストキャラの作者さんの一部には喜んでもらえたし…
お友達の一人には最後までやってもらえたし…。

クソゲーになってしまったのが申し訳なかったです。ほんとに。
次こそはちゃんとしたのができるように頑張りたいです。


そのお友達から最後の戦闘がキツいとの声をいただきましたが
運に左右されるのと、先述のように他のバグ報告等がないので…
アップデートは今の所検討してません。

とあるゲストキャラのグラフィックが提出されるか(多分されないなw)
バグが報告されるか
同じようにバランスについての報告があれば、アプデします。


DL100を記念して絵を描きました。
少し小さく表示しています
ふりーむ!のイラストライブラリは多分原寸です。

ばーきん


本当にありがとうございました!


【01/10追記】
シーニータウン酒場のレジっぽい机の
小物の花に乗れてしまうそうです。
ですが、まだアプデは検討しておりません。
他にも細かい点がありましたらよろしくお願いします。

「VS王」 完成しました!!

どうも、ノウラです。


「VS王(ばーさすきんぐ)」完成しましたー!!

ふりーむ!にて公開中です。
こちら

その他2か所ほどにも紹介させていただくつもりです。



結論からいうと、このゲームは
「デフォルトにしては」「初めてにしては」「努力は認める」を
超えられない出来ではあります。
ですが最初はそれでいいかと。
絵が間に合わないとか結局12月中に終わらなかったり
ゲストの絵が出せないことになり
有り物で間に合わせたりなどいろいろありましたが
なんとか完成させただけ、自分はよくやったと今は思いたいです。



このゲームを作るにあたって
顔の狭い私でも色んな方にお世話になりました!

曲素材なんかは、使ってないものも含めてウォークマンに入れるくらい
気に入ったものがあったり、作業中聞いていたりもしました。
ゲームっぽさを出すことができたのはデフォルト含め、曲素材のおかげだと思っています。
kampa!とかでカンパしたいくらいにはホレこみました。
そんなゆとりなくて申し訳ないのですが


twitterのフォロワーさんにも迷惑をかけました。
まあフォローしてる時点で自己責任?なのですが
制作がうまくいかないときの呟きを
邪魔に思われたりしたこともあるかもしれませんし。

ノリで「ゲストキャラ出すかwww」って言ったときにも
快くオリジナルキャラを貸してくださいました。
その他、楽しみにしてるなどのありがたいお言葉や
体験版をプレイしてアドバイスくださったりと
意外と見られてるんだなーと思いました。(相互さんだけですがw)

プリシーにうpしたメタ発言あふれる体験版も
プレイ回数が300を超えてびっくりしました。
あっちは魔王把握で笑いを取れましたが、
完成版は笑わせにかかってるネタを入れてないので
期待された方には申し訳ないですね。
あ、それでもシリアスゲーではありませんよ!

一人のリア友にも最終マップの部屋配置を協力していただいたり
困ったときの検索で出た個人ブログなど
たくさんの方にお世話になりました。


苦労だけはとびきり詰まっていますので
ヒマを潰したいと思ったときにでもプレイお願いします!
1時間はつぶすことができますよ!


もう一度!
こちらからダウンロードできます。

特設ページもよろしくね!
誤字脱字バグの報告、ここが意味不明、敵が弱いとかアイテムの値段高すぎとか
そういった意見もブログ、サイト、ついった、ふりーむなどどこにでも遠慮なく投げてください!
アプデするかもしれませんし、次からの作品に活かしていきたいと思います。


では、今後ともよろしくお願いします!

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

