フラッシュでミニゲーム2

どうも、ノウラです。

アクションスクリプトを使わずに
フラッシュゲームを作ります。 通称「カズゲー」です。

登場キャラが一白 満月(カズ)というのと
数字を使ったゲームなので「カズゲー」といいますw
カスゲーでもあるかもね!


さて、昨日の夜と
今日の午前を使って、あらかた進めることが出来ました。

カズゲー3

こちら。
昨日のよりまともになりましたよね!?w

昨日の時点では33フレームで10KBとかいっていたものが
今では84フレーム、68KBになりました。
OH…(´・ω・`)

あとはカズの絵をつけるだけになりました。
ただし差分も描く予定ですので
一週間後にできれば良い方かと。
他の絵も描いているので…

あとhtmlですね。
カズゲーページは今夜中に仕上げて、あとは絵に集中したいです。


フラッシュでミニゲーム

どうも、ノウラです。

今回はフラッシュでミニゲームを作ろうと思い、作業しています。


ウディタ全然進んでないのに何故?というのは
進んでないからです。
こっちの方がすぐできると思ったので!


登場人物は、えれくとりーーーーーーーかる!のカズです。
ちょっと頭を使う(?)ゲームなので
オリ子で一番知的だと思われる彼に出てもらいます。


さて、問題のフラッシュですが
私にはまだ打ち込む技術はないので
アクションスクリプトを使わずにゲームを作ります。

操作はオールマウスです。
それによりなんとかアクションスクリプトを使わずにできると思います。
というわけで雑に作ってみてます。


カズゲー1

選択肢制?なのですが、ラベルを駆使しています。
今まで作っていたUTAUフラッシュとは違い
文字を読んだらクリックさせて次へというシステムで作らなければならないので
よくわからないので、わざわざ停止させて
クリックで次フレームへ飛ばすというようにしています。
他にもいい方法があるのかもしれませんが、消費フレームがものすごく少なくすむので
容量を気にせず作れるかもしれません。
カズのイラスト入れたら容量デカくなるとは思うけど…


カズゲー2

そしてこれがプレビュー。
ダサいし位置もアレですが、とりあえずテストなので!
通しでうまくいくようでしたら修正していきます。

現在33フレーム、10KB。
絵を描いたり色々しなければいけませんが
完成まで一番近いゲームなのでワクワクしてます。
頑張ります!