スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレエーヌホコグラ完成

どうも、ノウラです。


今回は、アレクシーに続いて(だいぶ経ってる)
クレエーヌを打ちます!



アレクシーの時には書きませんでしたが、
ウディタ付属の合成器のすっぽんぽんキャラの上から
打って作っています。

なぜかと言うと、さすがにモブは合成器で済ませるので
NPCと操作キャラで頭身などが違うのは少し嫌だったため、です。
少し楽かなと思ったけど
結局自分で考えて打つため、投げたくなります。

※ 余談ですが、ばーきんのサシスは合成器の
   ランダム機能でたまたま生まれたキャラだったりします。
   服は選んだけどね。
   ランダムだったからスーはティアラつけてるんです。
   他は選んで組み合わせたキャラ。
   メイン3人がランダム生成と、愛の無さがわかりますね
   ちゃんと皆好きですよ!



     

こちらがすっぽんぽんと、もとにするクレエーヌデザイン。
合成器にシスター服はなかった…残念。





絵のとおりにガッと潰していきます。
申し訳程度に影を入れ、静止時の4方向は終わりです。

文字で書くとこんなテキトーですが
意外と時間はかかってます。
時間に直したらわかりませんが日数では二日wwww


この静止状態を参考に、歩行時のものも打っていきます。
前髪、腰などの動きがないところから始めて
これも直感でポチポチ打っていきます。



と、いうわけで
クレエーヌの歩行グラフィックが仮完成しました!

ここまでに日数では3日かかりました( ˘ω˘ )
このキャプでは一部ミスを見つけましたが直しておきました。


あとはロコ、タグレーですが…
ロコはいまだにカラーリング決まってません。
タグレーは合成器のすっぱだか+翼を下地にして打ちます。
PRキャラは(一応)アレクレの二人だけなので
画像の公開はここまで、ということにしておきます。
ロコタグのドットを打ってもブログやついったには上げないつもり…。
進捗晒し大好きなのであくまでも「つもり」で。
ロコタグはデザインの時点でついったに上げちゃってたしね。


次は、配色など残りを固めつつ
マップデザインしつつ
立ち絵のラフを描きつつ
メッセージウィンドウをいじりつつ
マップにイベントを置いていきます!

では!
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

やる気だけはみなぎってる

どうも、ノウラです。


やる気だけはみなぎってる!
なんの話かって!?ゲーム製作だよ!!


やる気だけあって、実際に行動はしてません。
どうしても絵を優先しちゃうんですね。
それでもやっぱり次作作りたい!
クソ確定してるけど、作りたいものは作りたい!!
っていうか次作のキャラをさっさと公開して描きなぐりたい!!!

もちろん、イベント組んだり画面いじったり
音楽流したりとかすっごく面白いんですけどね。
まだマップの段階なんで、すぐモチベが落ちるんです。
版権やよそのこの誕生日祝いばっかりしてて優先度低いし…

なので、ゲーム作りたいっていうより、
キャラを描きたいからゲーム作るって感じです。
全く進んでないんですけど…。



っていう悶々とした記事がしばらく続いていますが。


アイテム名やスキル名を考えるなど、
仕事中にできそうなことは仕事中にやっています。

パーティーのスキルは6割くらい考えました。
魔法ですが、ばーきんではわかりやすさを優先し
「ファイア」などFF式で統一でしたが
次作ではただの翻訳になります。
ガッシュのような、一定の規則がある
オリジナル呪文とかカッコイイですが
そんな余裕も脳みそもないので…。


作るのが遅すぎて
アレクシーとクレエーヌが脳内で一人歩きしているので
早くイベントで動かさなければ。
クレエーヌのキャラチップも作ってないや…ウッ…!


最近、目の疲れがきてるのか睡眠不足なのか
後頭部がぼーっとするのが辛いところ。
公私ともにぱそこちゃんと向かいあってますからね…
それでもぱそこに触らないと私は死んでしまう!

とりあえず、テキトーにでいいのでマップを作りつつ
アイテムとか考えなきゃですね!



そういえば、vvvウイルスは結局なんだったんだろうか?
まとめなんかじゃなくてアダルトサイトで拾ったとか
海外サイトで割ったとかだったのかなあ。

では!

ドッターに俺はなる!

どうも、ノウラです。


朝は11℃くらい、夕方は13℃くらいと多少冷えるので
いよいよ昨日から黒タイツにしました。
カーディガンはまだ暑かったのですが…
そのうち雪が降って自転車が使えなくなって
帰る時間が遅くなって作業時間も少なくなって…

恐ろしい。
ちゃっちゃと作業しなければ…
集中力がなくて困ります。



さて、ゲーム製作の話ですが
アレクシーの歩行グラフィックが仮完成しました!

キャプチャ


私の作業量を減らすために
ばーきんではできた斜め移動をできなくしています。

実機で歩いてみると違和感あったり
黒で囲っていないショッカクアホゲが同化したり
後ろ姿がひどかったりとこちらも仮ですがとりあえず。


頑張れば1日で1キャラ終わりそうですが
ドット…奥が深いです。
2、3つ打っていたあの頃は
ドッターみたいな作業も担当してみたいナ♡
なんて思っていましたが…
無理無理。あたしにはまだ早いわ。マップとか打てる気しないもん。



そろそろ画像系だけじゃなくて
ゲームいじらなきゃ(何回目?)
でも画像系いじってるときが一番楽しいので…。
さすがに締切間近のばーきん立ち絵ラッシュは死にたくなりましたが。

投稿目標日はあるとはいえ、あまり日付にこだわらずに
ばーきんより良い絵を描ければいいなと思います。
あたしの1年じゃ絵の上手さは変わらないので丁寧さで勝負だ…!


あと、ふりーむ!でまたお菓子企画やってるそうですね。
目指せ300DLとハロウィン記念?で
レリティでも描くか迷うところ。作業したいしね。



今日のオマケ、3回目にして終わる。
今のところ見せたいものはアレクシーかクレエーヌか
作業してる画面とかだからな…尽きました



次は4コマ、マップ、デザインを優先的にしつつ
クレエーヌのドット進めたり、立ち絵ラフ考えたり…
楽しい作業とつらい作業を一緒に進めていけたらいいですね。

では!

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

キャラクターデザイン 3

どうも、ノウラです。


ぶわあ!!
なんていうの?峠は越えた感じです!
もう昨日大変だったんですよ。


19年の人生初の試みで、鎧を着たキャラクターを作ってます。
鎧と聞いて一番にイメージするのはFEなのですが
作品や兵種類にもよりますが、FEは布が割と多めなんですね。
FEに限らずミニスカ多いしな!ww

暗夜王国の女性陣はケツまるだしですし。


で、FEっぽくならないようにデザインするのが大変でした。
布系のデザインならまだマシ(良いとは言ってない)のですが
こういうカタいデザインってホントむずかしいなぁ…。
ロボとか武器とか建物とか考えられる人すごい。


鎧は一応終わりました。
これをベースにしてさらにいじっていきます。
やたら人数作ってるような気がしますが
ドット頼りのばーきんはこの過程がほとんどなかったので
多く感じるだけなんですね。
早くキャラ出したいなぁ~~~!!
皆に描いて欲しいなぁ…!



っと、峠は越えたっていう報告だけです。
イベント組んだりメニュー組んだりしないと
記事の中身がスカスカで困りますね。



今日のオマケはクレエーヌ仮配色。

キャプチャ


背は低い方にしようか迷いどころですが
こんなにちっちゃくないです。 ミスです。

金パシスターとかありきたりすぎて
いっちょ紫とかにしようと思ったのですが…合わなかった…。
服が黒だからか寒色は違和感が。 (私のセンスの問題です)
グラデ入れようと思ったけどグラデは別キャラに、
じゃあメッシュ入れようと思ったらそれはそれで浮くんですね。

ただのシスターだからね、平凡な感じで。
アレクシー同様まだ本決定じゃないのですが暗めの黄色にします。


あとロコも塗ってるんですがつらい!ww

緑髪、オレンジ服をイメージしてたのですが
思ったより合わなかったのと
ボカロのGUMIっぽい配色になってしまったので…
ロコの髪色イメージを相互さんにきくと
茶色(恐らく犬耳だから)という意見が多かったので
薄い茶色にしてみましたが、あとは服だなぁ…。


少しキャラデザが落ち着くので気分転換にマップでもやろうかな。
マップカチカチしてると、ゲーム作ってる感じがして好きです。
デザインは嫌いだしクソマップしかできないけどな!


では!

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

キャラクターデザイン 2

どうも、ノウラです。


最近はもっぱらアナログ作業です。
ルーズリーフにキャラなりマップなりのデザインを描き殴ってます。


もうこの話何回目かわかりませんが、次作は
組み合わせたドットから描き起こしたシュウたちとは違い、
1からのデザインのキャラクターになります。

もちろんホコグラも作るので
早めにデザインを済ませておきたいところなんです。

モブはばーきんと同じく組み合わせで済ますので
モブとの統一感を出すために
ドットのテンプレを参考に打つことにしました。

試しにアレクシーの髪くらいまで打ってみたのですが…
今まで頭身高いドットしかやったことなかったので
THE・ドット!は初の試みで…難しいですね!
コツさえつかめばなんとかなりそうだし
画像系の差し替えは簡単だから
ギリギリまで修正できるしまぁ良いかな。
アレクシーのショッカクアホゲ※
1ドットで表すのって割と厳しいです。

※ ショッカクアホゲ…ノウラキャラの一部の髪の毛のこと。
   レリティのサイドの髪、アレクシーのアホ毛などをさす。
   描き分けができずデザインセンスもないのに
   ファンタジー感を出したいがためのノウラの無駄なあがき。



で、土曜日にひとりデザインが決まりました。
昨日までには5人の顔と大体の服が決まりましたが
まだまだ煮詰めないとだめですね。
一人決まれば少し楽になるので気合い入れたいところ…。

何キャラ出るのかはまだ秘密(ばくわら)です。
ばーきんより出ないうえ、出番が薄いキャラもいます。
あ…ばーきんですでに薄い人が多いですね。
誰とは言わないけど。ていうか該当多すぎィ!


で、ドットに早めに手をつけたいため
色未定だったキャラ達をスキャンして塗っていますが、
色彩センス微塵もねぇ!おらこんな自分いやだ~東京へ出るだ~



ですが、やっぱり絵を描くのは楽しいですね!
描けないとき(状況)とか描けないとき(不調)とか
できあがったものとか人の見たりするとすごくヘコみますが…。
描くこと自体は楽しいです。 時間泥棒だよねお絵かき。


たまには自分を褒めてやって、投げ出さない程度に頑張ります。
キャラチップできても世界がなければ無意味なんで
グラ関連そこそこにウディタも触らなければ…。



本日のオマケはアレクシー仮配色。
キャプチャ
デザインごと練り直すかもしれません。
腕が短いから股間の位置高いな。

では!

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

画面いろいろ2 セーブ・ロード編

どうも、ノウラです。

久しぶりのゲーム製作ブログ。
ですがこの記事はあらかじめ打って下書き保存してあったものを
修正して公開しています。


というわけで、メニュー画面のはなし。

装備画面のついでに
スキル画面も多少いじりました。
装備画面と同じように表示させて、若干調節しただけで
ほぼかわりありませんが。


アイテム画面はコモンをお借りし
全て・武器・防具・アイテムを絞り込みで表示できるようになりました。
ただデザインが思っていたのと違ったため
今後改造させていただくつもりではあります。
難しそうだなぁ…。



セーブ・ロード画面にとりかかりました。

デフォルトはこちら。

ScreenShot_2015_0524_10_37_18.png


セーブ画面はほぼ変えませんが
4行5ページあったものを3行3ページくらいにしたいと思います。

実はこれは基本システム側で指定できます。
ただしCDBを見ると「基本システム初期化コモン」と書かれているので
念のためCDBも一応指定し、基本システム初期化コモンをいじれば…


ほらこの通り!

ScreenShot_2015_0524_10_37_50.png


こうなるのかよ。
違うだろ。サイズも変わってくれるのかと思ったよ。
ほぼ意味なしなのでちゃんといじります。



ばーきんで気になったところの…

4324262.png


人数が増えると、名前にグラフィックが被るというコレ。
見栄えが良くなくて嫌でしたが、
今回は仲間が4人しかいないためこのままでいきます。



その他、表示したいものなどの処理を入れて…


セーブ3


こうなりました。メニュー画面より難しかったかも…。

てすとの文字は進行度的なものを表示しようと思っているのですが
実際に進めてみないとわかりづらいため後回しにしています。
あと、このページは平気だけど変な所に出る…。

セーブ日時のように見える日付は、現在日時が入っちゃいます!ww
これもサッと解決できそうなのですが
どうにも頭が働かないのと、このまま続けると
モチベが下がってしまうので、とりあえず別の作業をしてしまいます。

ページじゃなくて下にスクロール表示できればいいけど…。
ちなみに、今のままでは1ページあたりのデータ数を増やしても
画面外にはみだしてしまうだけです。


これでとりあえずメニューは終わり…じゃないです


クエスト画面とか、メンバー入れ替え画面とか…
まだいくつか残ってます。
クエストを作るほど長いゲームじゃないし、
メンバー入れ替え画面を作るほどの人数出ないのですが
作ってみたかったので。
こうやって身を滅ぼしていくのですね…


ばーきん製作中の自分は
基本システムの改造することになるとは
微塵も思ってなかったでしょうね。
今の自分ですら信じられません。
これから先、もっとむずかしいことを
色々いじることになると思いますが気が遠くなりそうです。


次回からはマップを進めます!
デザインなしでカチカチやってましたがやはり無理だったので
紙にざっと描いてから作っていきたいです。

町を数個作るんだけど
シーニーみたいなのしかできない…。
配置デザインとかのセンスも問題なんだけど
マップチップがそもそもばーきんと同じだからね。
いずれはマップチップも自作だけどキツすぎない…?

普通のお絵かきもしたいし、そろそろキャラデザもまとめたいし
仕事やめたいです!(いい笑顔)

では!

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

ワールドマップ

どうも、ノウラです。


やっとワールドマップが一区切りつきました。
装飾はまたあとでするつもりですが
大体の配置が終了しました。

やっとといっても作業時間自体はそうかかってないです。
最近夜はゲームに関係のない絵を描いていて…
朝仕事行く前の10分くらいでチマチマ進めていました。



ワールドマップなんか最後でもいいんですけどね!
イベントが起こるわけでもなく移動のみなので…
でもこれで少し世界観というか、なんだ?
まぁモチベアップですね。



さて明日は待ちに待った第三土曜!
お仕事お休みです!

髪切りに行って、その足で満喫行く…
つもりでしたが、姉が土曜は家を空けるらしいので
髪切ったらまっすぐ帰って絵でも描こうと思います。



あと夜には友人宅泊まりに行きます。

日曜の早めに帰って、更に久しぶりな友人と遊びます!w
充実した休みになるといいなあ。


そして、6/25ですが
ついにFEif発売日です!

私は白夜+暗夜+第三シナリオの限定版を予約済なので
どんなボリュームかにもよりますが
ゲームを3本プレイする感じになります。

つまり、創作時間減ります。 てへ。


携帯機のゲームって、寝る前などちょっとの間にやるクセがついていて
作業時間減らしてまでやろうと思えないんですが
(すばせか、ASH、聖魔などがそのため放置に…)

今回のifは3本分あるのでやります。
ついったとかでふいにネタバレ踏むの怖いしね!ww

サッとクリアしたいのでノーマルクラシックでいきます。
FE初プレイだった覚醒はノーマルカジュアルだったのですが
カジュアルに慣れちゃうとアレだろうと。
最後王族頼っちゃったけど暁クリアしたし。
死亡→リセットこそFEだしね(錯乱)

白夜は男、暗夜は女でやるつもりです。




…というわけです。
ブログ更新も2週間くらいはないと思います。
あってもifの感想かなー。



ちょっと創作から離れて版権にひたってきます。

では!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。