サイトを作らせていただくことに

どうも、ノウラです。


このたび、twitter相互さんの企画サイトを作らせていただくことになりました。
WIXとかjimdoとかWebnodeとかの便利サイトがあるこのご時世に
私に作らせていただけるとはありがたい限りです!

自分から作らせてとお願いしたのですがね…www
快く許可を出してくださったので。



黒、白、赤を入れてレトロっぽい感じとの要望をいただき
私にはやっぱり無理じゃねと思いつつ
とりあえず形を組んでみることに。


まずラフ。
ペイントで描いてます。

学生戦争ワイヤーフレーム2
学生戦争ワイヤーフレーム3
学生戦争ワイヤーフレーム4

これじゃあいざつくるとき大変なので、
着彩したり細部まで描いたりした方がいいなと思いつつも
これで終わらせちゃうんですよね。



で、実際につくってみた。


ぶろぐよう
ぶろぐよう2



うーん^^;


会社のモニタで見てみるといいのに…。
家のモニタは横長なのでダサいです。


組んでる自分にわかりやすいように線で囲んでいるのですが
この部分を何色に、または何の画像にするかが問題ですね。
白>黒でアクセントに赤を置きたいのですが…
赤がヘッダフッタだけになるとさみしいので、コンテンツ内に設置したいところですが。

それとスムーズスクロール。
コピペで済むらしいのですが私にはできませんでしたww
それと、飛ぶ先がダサいのでもう少し余白をコントロールしたいと思います。


キャラ画像設置予定箇所はうまくいきました。
アイコンをクリックするとデカく表示される仕組みです。


自分のサイトより手が込んでます。当たり前だけど。


もう少しいじって完成形に近づけていきたいと思います。

これでボツくらったらそれはそれでだいぶ練習になったので
次に活かしていけるしね!

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

サイトデザイン

どうも、ノウラです。


最近html組むのが面白くて。
自分じゃデザインセンスないので、一度
他人のデザインを組んでみたい欲がすごいです。

多分やってみたらやってみたですぐ打ちひしがれるんですけど。



と、いうわけで自分のサイトのデザインの歴史まとめー。

続きを読む»

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

デザイン


テスト一日目終わりましたノウラです。
数学は絶対に赤点ですありがとうございました
明日は英語と世界史なのに
パソコンやってる時点で赤点ですありがとうございました



さて。
11月24日からホームページを閉鎖してましたが
今はデザインを変える作業を行っています。

フレームを使って左側のメニューを出していたのですが
フレームだと、外部から各ページにリンクしづらいんですよね。

例えば、検索で私のMIDIページが引っかかったとき(ありえないとかの野暮なツッコミはナシで!)
右側に表示されてるMIDIページしか出なくて
誰がどういうサイト名でやってるHPなのかわからないのよ。

まぁ各ページにメニュー付きページに戻れるリンク貼っておけばいいんですが。


というわけで、学校で考えた新トップ画面
YYYYYYY

試してみたトップ画面
Yeah


なんか違った


いやぁ難しいです。コピペだけでは通用しない。
「マルチカラム」検索で出た記事などを参考にしているのですが…
コピペして数字とかだけいじってたりするだけなのに難しい。
思い通りにならない。きっとマージンがどうのこうのなんだろうけど…

背景もつけたいですね。


更新は今週末くらいにはしたいなぁとは思っています。
絵もMIDIもなんも増えてませんがね!

リンク追加


北海道・東京・沖縄での気温差が目立つ季節になってきましたね。
学校前のバス停付近は氷が張っちゃって、ローファーでは滑って大変です(´・ω・)
あそこで転ぶ人多いんですよねー。自分もそのうちの一人。


今日はUTAU関連のリンクを追加しました。
まぁこれからアップロードするんですけどね!
リンク先が変わってたりだとかで色々大変でした…w

そのうちには拍手ボタンとか
TOP画像描いたりだとか色々したいですな。
最近の「やりたいこと」全てに絵が必要になってくるので
自分は描くのが遅い&割と飽きやすいので大変です。
あとこのブログもTOP記事とかカテゴリとか色々やりたいな。


金曜は勤労感謝の日なので学校お休みです(^O^)
テストが近く、そろそろ勉強しなきゃやばいので
今のうちに色々やっておきたいです。テストやばいな。全教科不安です。


では( ̄^ ̄)ゞ