

どうも、野々浦です。
ここのことすっかり忘れてました。
最近はきゅうりを市販の液で浅漬けにすることにハマってます。



さて、作業の方は色々並行してやってます。

よそうっちのシステム関連を
今月末までに終わらせる目標をたてていましたが、
アイテムの処理、ステータスの処理、行動の概念等
諸々を考えることすらしていないため前途多難です。

次作もキャラデザを考え直したり、
何度目かのシナリオ修正をしています。
他はゲーム製作とは無関係の絵ですかね…。
来月にはHPのコンテンツ追加をしたいですし
そのうちブログデザインをオリジナルにしたいし
HPリニューアルもさっさとしてしまいたい所。



忘備録兼ねてるブログごと忘れるというね。

とりあえず今晩はこれから修正をします。
土曜はデザイン系。
キャラデザはお預けでサイトとシステムまわりかなー。
日曜は版権絵を下塗りまで進めます。
最近はひとつのことに集中できないのですが
時間を無駄にすることが好きではないので、頑張りたいなー。

あともっとちゃんとした記事書きたい
ちゃんとした記事 #とは


では!

よそうっち(仮称) 2

どうも、野々浦です。
ゼルダ楽しい!!!!!


2017年のエイプリルフールは何もせず終わりました。
毎年何かやりたい派なのですが、1週間くらい前まで忘れてまして。
他にも私生活でトラブったりやりたいことがあったりなので
今年は見送りました。 来年は頑張るぞ(?)



さて、ちまちまと作業していたよそうっち(仮称)ですが
結局ひとりで作ることになりました!!!
いや元から作業の意味ではひとりなんですが…
提案等をしてもらうこともやめました。
暇も進展も興味もなさそうですし
そもそも誰にも作れとは言われてないんですよね!

ボツにするのはもったいないのでのんびり作業します。
そんなにかけるつもりないと思うけど、他のこともしたいし
来年の四月までには終わらせます。



ここからはシステム面の話。


アイテム欄やセーブなどの、万能ウィンドウを使った画面での
マウス対応がわからないため、マウス操作オンリーは断念。
基本はキー操作、
キャラに触るときのみマウスということにします。逃げです。


ウィンドウではなく独自の画像でのメニューになるので
この数日間はその処理を組んでいました。

 ・何かキーを押すと右からメニューが出る
 ・選択している項目は点滅
 ・閉じるを選ぶと右にひっこむ
 
たったこれだけで数日かかるという遅さ…。
まぁ初の試みなので仕方ないということにしておきます。

初めて「n回ループ」を使いました。
意外とイケるもんですね!感動!



今後はアイテムの種類、時間経過の仕方や
キャラの行動の処理等を考えなければなりません。
それっぽいゲームができるビジョンが見えませんが
スキルアップの一環として頑張りたいと思います。
ついったではすぐ嘆くけどね。


では!

よそうっち(仮称)

どうも、野々浦です。


深夜テンション?で新たなゲーム製作をすることになりました。
身内のキャラを使った育成ゲーム…?を製作です。



友人A「(野々浦家の友人A贔屓キャラ)が褒めてくれるアプリ作って」

友人B「(野々浦家貧弱キャラ)が風邪ひかないように対処するアプリ」

野々浦「たまごっちかな…?」


そこから妄想が広がり、「よそのこうちのこ」ということで
「よそうっち(仮称)」の共同製作が始まりました。



スマホ(ブラウザ)でのプレイが理想だったのですが
一度も触ったことのないティラノスクリプトで作るのは
ハードルが高すぎたので断念。
html5なんかもっともっとわからないので断念。
フラッシュという手もありましたが、流石にサイトに置けないため断念。

結局使い慣れたウディタでの製作になります。
プリシーでの動作が問題なければいいなあ程度ですね。


おさわり要素を入れたいので初・マウス対応ゲームです。

というかマウスしか受け付けなくする予定です。
今のところ問題なく動いてますが
恐らく全てのイベントが並列での起動になるため
そのうち重くなりそうなのが心配。

理解できそうでまだできないゲージ表示など、
初の試みが多くなりそうな感じ。 
あれやりたいけどできるかなあみたいなのがたくさんです。
頑張るぞ~…



ふりーむ!への掲載等、身内以外への配布は未定。
作ったのなら公開したいのが本音…
ですがキャラもシステムも完全身内向けなので当然ですね。
そのため気兼ねなく進捗晒しもできます(即日消してますが)


何か動作がうまくいったり、何か書きたいなあと思ったらまた更新します。
次作? やりたいけど器用じゃないので同時進行できますぇん

では!

生まれなかったゲームたち

どうも、ノウラです。

仕事中は時間経つのおっそいくせに、一か月は早いものですね…
広告防止記事として、ボツになったゲームたちの話をば。



フリゲ夏展案

「タイトル未定」
太陽の「よーちゃん」と台風の「ふーちゃん」のどちらか
またはよーちゃんを操作する横スクロールアクション。
ポイントアイテムとしてスイカ、敵としておばけ、
セリフに水着、夏休みとテーマ全部ブチ込むつもりでした。

今年の台風は発生が遅かったため(8号あたりの話です)
よーちゃんは明朗快活、ふーちゃんはねぼすけマイペース設定で
「わたしが頑張ると学生は喜んでくれる」=休校等のセリフも考えていました。

まぁ色々あってボツ。
横スクアクションはいずれ作るつもりです。



ワンマップフェス案

「こ ど わ だ (仮)」
ここはどこ、私は誰?
ひっろいマップを縮小しなんとか1画面に収め
動き回るたくさんのNPCから自分を探し、目的地点まで移動する謎ゲーム。
パズル系では「1ステージ」という記載があったため
難易度上げられないやんつまんな!とか、処理落ちの心配等がありました。

上記の心配や他にやるべきことが多かったのでボツ。
DLさせるのは気が引けるゲームなので
たぶんこれから作ることもありません。



アイスクリームチャレンジ案

カズゲーリメイク
絵を描き直し、説明等をわかりやすくしてティラノうんたらでつくろうとしていたもの。
ワンマップフェス参加条件にも当てはまりましたが
他にやることがあり、めんどくさかったのでボツ。



以上3点、参加したい企画すべてボツになりました。
まだ期間はありますが他の作業もあるのですっぱり切ります。
面白い案が出ないのほんと致命的ですね!


こ、今月末こそはゲー製記事書くから…。
久しぶりにコモンとか組んだわ。できたときだけは楽しいなあ。

では!

ネタバレなし・FEifおもしろいヨー

どうも、ノウラです。


生まれた国の味方をするか
育った国の味方をするか…
どちらにも味方しないか!


ハイ、第三ルートが配布開始されました。

私ですか?
まだ白夜暗夜ともに17章ですよ。
覚醒と同ボリューム=25章くらいはあるので
話的にも折り返し地点にさしかかったところです。



さて、FEifですが
オススメします。
今回はただのオススメ記事です。


パルレとか温泉とか同性婚とか
おまけ要素が謎の方に進んでますが
本編はものすごく良かったです。


 ・クリアしやすくなった

ノーマル→ハード→ルナティックの3つの難易度のほか
HPが0になったユニットの扱いを
フェニックス→カジュアル→クラシックから選べるようになっています。

フェニックスモードはなんとなくわかるとおり
倒されても次ターンで復活します。
ただし主人公はフェニックスモードでも死にますし(未検証)
難易度ハード以上ではフェニックスモードが選べません。


よほど偏った育成をしない限り
ノーマルフェニックスでは詰むことはないでしょう。



 ・難易度もそれなり

私はノーマル・クラシックなのでなんとも言えませんが
難易度はヌルくはないです。
白夜はちゃんと周りを見るクセ(と運)があれば、クラシックでも
ノーリセットでクリアできると思います。

暗夜はやはり難しいですね!
私は学習しないので同じところや似たミスで
仲間を死なせてしまいました。
暗夜の難しさは、過去作とは違う難しさだそうです。
ですがパターン組めばいずれクリアできるので!ww

どうしてもキツくなったら
王族のきょうだいに頼るしかないですね。



 ・攻陣、防陣が割と重要

覚醒では組んでおけば負けなしだったダブルが
とても良く改善されており、
追撃してくれる攻陣と
敵の追撃を防いでくれる防陣のふたつに分かれました。

敵も同様に攻陣・防陣を行ってきます。
防陣ばかり組んでいると手数が足りなくなります。
攻陣の追撃の命中率は、追撃ユニットに依存します。

ついてに、支援も重要です。
覚醒から支援が無制限になり
マイユニットは全員と支援が組めます。

ユニット同士を隣接させて戦ったり、
主人公であればそれ以外でも絆を上げることができて
ある程度の絆がたまると
C→B→A→S と支援を上げる事ができます。
Sは異性のみ。 結婚します。

支援を上げるほど攻陣・防陣時の前衛の数値も上げてくれますし、
絆を稼いで損はありません。
絆を稼いで損はありません。
大事なことなので2回言いました。



 ・マップも面白い

まぁ覚醒が単純になりすぎただけなのですが…。
マップに変化を起こす「竜脈」や
制圧、突破、nターン防衛などなど。
戦略に影響するのでスリルがあります。



 ・武器の三すくみが複雑化、でもわかりやすい

恒例の三すくみですが、
武器の種類が増えたため最初はわかりにくいです。
が、UIが改善され、
武器の背景に色が表示されるようになったため
ちゃんと確認すれば支障はありません。
↑とか↓とか、!が出るときもありますし。
そのうち覚えますしね!

魔法の三すくみは覚醒同様、ありません。



 ・武器やスキルなどのデバフ効果がやたら多い

自分はそこまで計算してないのですが。
ある武器やスキル持ちから攻撃を受けると一定ターンの間
ステータスが下がったりします。

それと、命中の計算がGBA時代のになったかなにかで
80%でも余裕で攻撃外すので
ハプニング死も多いのですがまぁご愛嬌。
リセットこそがFEの醍醐味ですなんちゃって…。



 ・選ばなかった方が気になっちゃう

選ばなかった国の仲間と戦う場面が多々あり、
選ばなかった方も気になっちゃいます!
ひどいよね!良い商売だね!まったく!

5000円ほどの片方を買うともう片方が2000円で買えます。
さらに今日から配布開始のどちらの味方もしないルート
こちらも2000円になりますが、価格を見る限り
白夜/暗夜なみのボリュームはあると
期待していいと思います…多分。

配布前にどちらかだけでもクリアするという
私の野望(?)は砕かれたわけです。
支援無駄に稼ぎすぎてた。
結婚→リセットしまくってた。男性撫で回してた。
女性は割とあえぐだろうから一人以外Sパルレやってなかったけど
男性でもあえぐキャラはあえいだので笑った。
でもニヤニヤした。皆可愛かった。




と、ifをオススメしてみました。


FEはじめてさんには
覚醒or白夜→暗夜→新紋章→ほか という風に
FEをプレイしてみて欲しいですねー。
ただ、作品同士繋がっている物も多いんですよね。
未プレイでも楽しめますが。

あらかた終えたら覚醒に戻るのも良しです。
過去作のネタがたくさん詰め込まれているので…。



さて、ネタバレを含む感想はぜんぶクリアしてからにします。


オマケ

ifメインテーマ「ひとり思う」が好きで
そのアレンジであるタイトル曲も好きなので耳コピしました。




ちなみに、メインテーマのCD発売やカラオケの配信が
if発売日ほぼ一週間後の、7/1からという驚きの早さです。



創作活動再開はまだまだ先じゃー。
第三日曜来ちゃうなあ、まだラフ1コマしか描いてないのに。

テーマ:ファイヤーエンブレムif - ジャンル:ゲーム

ときめきエムブレム ~if~

どうも、ノウラです。



ゲームしてるため家にいる間は更新してるヒマがないんですけど

家にいる間は




というわけでぶわーっと書いてるだけです。

もちろんFEifの話ですよ。


今まだ白夜11章・暗夜13章なのですが
ちっさいネタバレあるかも?

まぁ興味ない方はブラウザバック、
興味ある方もブラウザバックですね。 前もこんなん書いたなあ。

続きを読む»

テーマ:ファイヤーエンブレムif - ジャンル:ゲーム

ちょっと休憩

どうも、ノウラです。


検索かけて出たFC2ブログとか、
外部でリンクが貼られてて
ちろっと覗いてみたくなったFC2ブログがあった場合
恥ずかしい(?)ので訪問履歴が
残らないように設定してから飛んでいるのですが
できてないのかな…?ww



さてゲームの話です。


もうノウラちゃん疲れちゃった!もーう何もしたくない!
頭悩ませて編集して更新しての繰り返し!
メニューいやだー!!!これ以上やりたくないーーーー!!!



ってなったのでやめます。とはなりません。

ただもうメニューに飽き飽きしたので
そろそろマップの方にとりかかろうと思います。

と思ったんだけどデザインしてないんだよね。
ステータスも決めてないし
何もできないの。もういやなの。
うがーーーーー!!!


唐突ですが、過去の記事に

1回目の動画を撮ったときはAG-デスクトップレコーダー、
2回目の動画を撮ったときはカハマルカの瞳を使っていましたが
Bandicamに落ち着きそうです。 体験版の方だけどね。



と、ありますがBandicamではなんか横線が入ってカクカクだったんですよ。
あと音声が録音できなくて、それでアマレコTVを使おうと落としたのですが
なんちゃらげっとふぉーまっとと出て録画できず
調べてもパッと出てこずメニュー疲れもあり
これ以上検索したくねぇ!と思ったため
やっぱりBandicamに落ち着きました。

一昨日に設定いじりなおしてみたら
音声も録れたし、横線も取れたのですが
昨日いじってみると早送りみたいになってしまい
ベストなアレ…に調節するのが大変でした。

しかもムービーメーカーで編集できなかったので
わざわざつんでれんこを落としてエンコしてます。


と、いうわけで
ばーきんを自らプレイしてみました。

当然ですが戦い方って色々あるじゃないですか。
友人のを見ていて面白かったので、私はこうやって
戦ってますよーというアレと、録画のテストを兼ねて。

・私の声は入ってません。
・ラスボス戦ですのでネタバレ(笑)注意。
・文字とか入れようと思ったけど特に書くこともなかった。






[広告] VPS


[広告] VPS



1ターン目封じという、製作者ならではの
セコい手は使ってませんww
ちょっと苦戦しました。運ゲーだからね。

音声がドッカリしてます。
いじるとまた面倒なので次回使うときまで放置です。


さて。
絵を描いたり他の作業しつつ
またゆっくりゲームを作っていきます。

あれよね、6月に祝日がないって重大な問題だよね。
GW終わってから7月20日まで祝日ないってのは
日本国民の問題だよまったく…(?)
