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もうちょっと遊び心を

どうも、ノウラです。


マップの作業中です。
超絶適当なラフをもとにレイヤー1をガリガリしてます。
ガリガリといっても、舞台が現代の学校のためほぼ直線ですが。


そう、舞台は学校なんです。
ウディタで学校といったら
ジャンルはひとつしかないよね?(勝手な決めつけ)


見下ろし視点固定のゲーム、
とくにウディタとかツクールって手前側に困りますよね。

キャプチャ

申し訳程度につくるくぼみ。

キャプチャ

横の扉もまた然り。
1マスのくぼみやマットなどをひくなどで
進めますよ感を出します。


ウディタの基本データ同封のマップチップでは
家具などがすべてこっちを向いた状態のしかないので
配置が大変でした。
多分グラを自作しないツクラー・ウディタリアンなら
誰もが一度ブチ当たる壁ですよね。



で、今回のマップは
自分の小学校をもとにつくっているのですが…
無駄にリアルさを追求してしまうタチでして
少々困っているところがあります。

給食室とか作るべきでしょうか?w

ドットに関しては素材がありますので
工夫次第でどうにかなると思いますが…

ゲーム上、あってもなくてもいいのですが
給食を作ってない学校でも一応あるじゃないですか!
給食を運ぶエレベーターとか
職員玄関とか、職員トイレとか、どうしましょう!ww


なんか無駄にリアリティを求めてしまうというか…
誰も深くつっこまないよな…?
外装と内装で広さが違うなんてゲームじゃ当たり前だし
現実と似たようにしなくていいとはわかってるんですが。



それと、私の小学校は各学年3組ずつあったのですが
真横のマップに6クラス並べるって結構広くなっちゃうんですね。
仕方がないので各学年2組ずつという設定にしましたけど。
特別教室が前述のとおりただのくぼみでちょっとさみしいですよねー。
いずれは自作だけど…いずれはね、いずれは。
そう考えるとZUNさんすごいよね
システム作っちゃうじゃん?
弾幕の案だすじゃん?自分で組むじゃん?
キャラ考えるじゃん?自分で描いちゃうじゃん?
テキスト考えるじゃん?音楽まで作っちゃうじゃん?


まずはおおまかなマップ作りを目標とします。
では!
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テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

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