スポンサーサイト


画面いろいろ2 セーブ・ロード編

どうも、ノウラです。

久しぶりのゲーム製作ブログ。
ですがこの記事はあらかじめ打って下書き保存してあったものを
修正して公開しています。


というわけで、メニュー画面のはなし。

装備画面のついでに
スキル画面も多少いじりました。
装備画面と同じように表示させて、若干調節しただけで
ほぼかわりありませんが。


アイテム画面はコモンをお借りし
全て・武器・防具・アイテムを絞り込みで表示できるようになりました。
ただデザインが思っていたのと違ったため
今後改造させていただくつもりではあります。
難しそうだなぁ…。



セーブ・ロード画面にとりかかりました。

デフォルトはこちら。

ScreenShot_2015_0524_10_37_18.png


セーブ画面はほぼ変えませんが
4行5ページあったものを3行3ページくらいにしたいと思います。

実はこれは基本システム側で指定できます。
ただしCDBを見ると「基本システム初期化コモン」と書かれているので
念のためCDBも一応指定し、基本システム初期化コモンをいじれば…


ほらこの通り!

ScreenShot_2015_0524_10_37_50.png


こうなるのかよ。
違うだろ。サイズも変わってくれるのかと思ったよ。
ほぼ意味なしなのでちゃんといじります。



ばーきんで気になったところの…

4324262.png


人数が増えると、名前にグラフィックが被るというコレ。
見栄えが良くなくて嫌でしたが、
今回は仲間が4人しかいないためこのままでいきます。



その他、表示したいものなどの処理を入れて…


セーブ3


こうなりました。メニュー画面より難しかったかも…。

てすとの文字は進行度的なものを表示しようと思っているのですが
実際に進めてみないとわかりづらいため後回しにしています。
あと、このページは平気だけど変な所に出る…。

セーブ日時のように見える日付は、現在日時が入っちゃいます!ww
これもサッと解決できそうなのですが
どうにも頭が働かないのと、このまま続けると
モチベが下がってしまうので、とりあえず別の作業をしてしまいます。

ページじゃなくて下にスクロール表示できればいいけど…。
ちなみに、今のままでは1ページあたりのデータ数を増やしても
画面外にはみだしてしまうだけです。


これでとりあえずメニューは終わり…じゃないです


クエスト画面とか、メンバー入れ替え画面とか…
まだいくつか残ってます。
クエストを作るほど長いゲームじゃないし、
メンバー入れ替え画面を作るほどの人数出ないのですが
作ってみたかったので。
こうやって身を滅ぼしていくのですね…


ばーきん製作中の自分は
基本システムの改造することになるとは
微塵も思ってなかったでしょうね。
今の自分ですら信じられません。
これから先、もっとむずかしいことを
色々いじることになると思いますが気が遠くなりそうです。


次回からはマップを進めます!
デザインなしでカチカチやってましたがやはり無理だったので
紙にざっと描いてから作っていきたいです。

町を数個作るんだけど
シーニーみたいなのしかできない…。
配置デザインとかのセンスも問題なんだけど
マップチップがそもそもばーきんと同じだからね。
いずれはマップチップも自作だけどキツすぎない…?

普通のお絵かきもしたいし、そろそろキャラデザもまとめたいし
仕事やめたいです!(いい笑顔)

では!
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お祝いと改造とマップチップと

ありがとうございますー!
2000の中にリリィさんのカウントが大半をしめてるんじゃないですか?ww

何事も慣れですから…
とりあえずカチカチしておけばよくわからないけど覚えますよ(鼻ホジ)
改造はオススメしません。
しないとオリジナリティあるゲームにはできませんが
すると頭おかしくなります。私はなってます。

さすがリリィさん!
そうです一応あるんですよ!
というかそうですとか言いながら縦向き素材あるのすっかり忘れてました
ありがとうございます、導入します…!w


私ものんびり作業しながら画面越しにリリィさんを応援させていただきます!
たしか受験とか就職の年齢でしたよね…?
息抜きになるような何かいい物を作れればいいのですが…。
お互いベクトルは違うと思いますが、頑張りましょうね。

お祝いと改造とマップチップと

お久しぶりです。
まずは(なかなか切り出せず遅れてしまいましたが)お祝いを言わせてください。
「ちきゅうのうらがわ」2000カウントおめでとうございます!

実はこの前「VS王」に触発されてちょっとだけウディタをいじってみたのですが
基本システムってあれ、迷宮ですよね……。
私なんかはもうどこをいじれば何が変わるのかすら全く分からないので
改造なんて思いも及ばず……ご迷惑でなければ、応援だけさせてください。

ところで、Twitterで縦向きの家が……という呟きを見かけた気がするのですが、
ここ(↓)にデフォルト素材に合わせて作られた縦用の屋根がありますよ。
「水路」「大きな木」などもあり、色々とイメージが膨らむのではないかと。
ttp://wikiwiki.jp/piporpg/?%BF%B7%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%C1%A5%C3%A5%D7%A5%BB%A5%C3%A5%C8%CD%D1%B3%C8%C4%A5%A5%D1%A1%BC%A5%C4

話が逸れましたが、画面の向こうから応援しつつ更新&次回作待ってます。
それでは、お体に気を付けて……。
