FC2ブログ

ファイアーエムブレムif 終わりました!!

どうも、ノウラです。



ついに…全てをクリアしてしまいました…

ファイアーエムブレムif
白夜王国/暗夜王国/インビジブルキングダム
終了です!!



うーん!
散々ブー垂れたけどすごく面白かった…と思う!
実質ゲーム3本分だし当然っちゃ当然だけど
2か月近くかかってしまったな。
夜や日曜を楽しみに仕事しての繰り返し、2か月ってあっという間。



プレイ中に書いていた
章別感想と個人的攻略記録
  ・ 白夜編
  ・ 暗夜編
  ・ 透魔編
と、追記で簡単なユニット評価とifの総まとめしてます。




さて、これからはようやく前のノウラに戻ります。
ゲームを完成させたときの達成感をはやく味わいたい!
よそのこ描きたい! うちのこ描かなきゃ!


それと、サイト更新ほっぽったからね。

第三日曜に更新していたコンテンツが
2回目の時点でギリギリ駆け込みで手抜きになり
7月、3回目にしてほうりだすというダメっぷり。
サイトデザイン変える!コンテンツ増やす!
4コマ2本立てにする!
と意気込むも8月の更新も無理でした。

言い訳の一つに蒸し暑さを挙げておきます。
北海道住みなのですが今年の夏は異常でした。
じめじめしてない日の方がめちゃくちゃ少なく
PC前にいれる気候じゃなかったです。
水枕使ってベットでゲームしてました。
本州の夏はずっとこのジメジメなんでしょ…?すごいな…

もう一つの言い訳は姉ですね。
7月18~20日と8月13~16日が休みだったのですが
私は家族が見ているなかでは絵を描きません。
うーん、なんか説明めんどいし前も書いた気がするなぁ…
とにかく姉がくると絵が描けない確率の方が高いんです。

でもifが捗ってクリアできたのもこの休み中。
有言実行したかったけどしゃーないね。
またこれからのんびり頑張ります。
サイトデザイン変えようとするもちょっと詰んで
今は背景と配色に困ってます。



日記かねたブログなのですが、またゲーム製作がメインになります。
プレイ日記だろうが製作日記だろうがリアル日記だろうが
ぐだぐだ書くのは変わりありません。

では!


(追記はFEifユニット評価と感想総まとめです)

当然ながらネタバレ注意です。






祖国のために剣をとるか。

 血のつながったきょうだいたちと
 暗夜の侵攻に抗う展開の白夜王国編。


 でも実は主人公と白夜きょうだいは血の繋がりがないため
 暗夜きょうだいに比べて過ごした時間ものすごく短いし、
 白夜がめちゃくちゃになってなくてミコトが死ななくて
 ただの白夜暗夜の戦争だったなら白夜につく義理ないです。
 プレイヤー、というか私は複雑な気持ち。

 卑劣なガロンを倒すという王道な目的ができたし
 確かに戦う相手も暗夜兵ばかりなんだけど
 侵攻に抗うよりもガロン倒すために
 暗夜に攻め入ったイメージのが強い。

 同じ時を過ごした暗夜きょうだいたちとの戦いを
 もっと増やすか、もっと暗夜きょうだいが主人公を
 恨んで本気で殺しにきたり、こっちがもっとためらったり、
 公式から簡単と言われてた白夜だから仕方ないけど
 防衛マップがあればよかった…。

 きょうだいの死は望んでいなかったけど
 マークス以外実質ずっとデレデレだったので
 もっとギスギスした殺し合いにすれば
 暗夜きょうだいが仲間になる暗夜での楽しみが増したと思う。

 「レタルを兄と呼べるあなたが。 
  レタルを弟と呼べるあなたが…!」


 「剣を抜け、レタル。
  剣を抜け!!!レタルっ!!!!!!」




闇夜を照らす光となるか。

 血のつながりのない育ちのきょうだいたちと
 暗夜王国を内側から変えるため戦う、暗夜王国編。


 …と、うたいつつも
 実際はずーーーっとガロンに従ったままで
 ガロンの真の姿を皆に見てもらうために白夜を侵攻します。 
 侵攻に抗う白夜きょうだいと戦うのは楽しかったです。

 侵攻する側なので、制圧や敵将撃破が多いのですが
 防衛や突破などもあってマップは文句なしです!
 敵配置もいやらしいし、でもクリア不可ではなくというバランス。
 (私はノーマルクラシックです)

 邪魔だったマクベス・ガンズを殺すマップも一応スッキリしたのですが
 やっぱりちょっと違うよな、と。
 ここまで操り人形になると思ってなかった…。
 白夜と戦いつつ、父につくきょうだいたちを説得しつつ
 打倒・ガロンを目指す…っていうのがやりたかった。

 タクミがガッツリ働いてました。 こうでなくてはな(ヒノカ)
 他のきょうだいもタクミ並みに憎んでくれればよかった。
 で、侵攻してきたマイユニと防衛のきょうだいで
 何度か戦って、お前はもう戻ってきてはくれないのだな
 →章タイトル白夜○○のときに決戦→目的があるの→
 仲間にはならないものの協力、っていうのがよかった…。

 あと、ガロンの命令とかがおかしかったのは
 前々からわかってたはずなのに
 デロデロになったあのガロンを見ても
 戦えないとかぬかすきょうだいたちには心底呆れた。
 実際にガロンの姿見るまであまり信じきってくれてなかったし。
 普段マイユニラブなくせに…過ごした絆ってそんなものか!?

 ですが色々と暗夜派です。

 「ここがお前の…帰る場所になって欲しかった。
  それが私の、夢だった。
  でも、その夢は…もう…」


 「俺はもう、貴様を妹だとは思わん!
   我が刀の露と消えろ!!!
   ユクっ!!!!!!」




もしも、どちらにも属さない道があれば…

 どちらの味方もせず戦う道へ進む、透魔王国編。

 追加大型DLCという扱いでありながら真エンドです。
 ミコトを実質的に殺した謎の男や
 本編でチラチラ出てきた見えない兵たちとの戦いがメイン。

 白夜と同じように自由な育成、両国が仲間になる、
 竜脈を使う変わったマップが多いのが特徴。
 両国が仲間になるってだけで大団円だけど
 イザナとクリムゾンは無駄に死ぬしユキムラは加入せず。
 イザナが死んだ瞬間、FEif全体の私の評価はガタ落ち。
 それでも両国仲間は魅力的だし、支援組ませたり
 王族無双はやっぱり楽しかったです。

 透魔選んですぐ、ラスボスというかifの元凶が明らかになります。
 白夜も暗夜も茶番というか、間違った道って感じしちゃうよね。
 透魔が「もしもどちらも選ばなかったら」ではなくて
 白夜暗夜が「もしもどちらかを選んでしまったら」に感じるというか。

 印象に残ったセリフないな…



自分がマイユニなら、きょうだいと戦うってだけでつらいのに
信じてもらえなさすぎてグレます。どっちも皆殺しじゃ!
全ての事情を知っているアクアはともかく、
ジョーカーorフェリシア(とリリス)くらいしか
一貫してマイユニを信じてくれてない。
そりゃジョーカーと結婚したくなるわ。
なんというか、信じるの基準がガバガバというか…。
クロム、覚醒ではひたすら信じてくれてありがとう。


シナリオ:
 社長が訊くで、覚醒より面白くなっていると
 期待させるような書き方をしておきながら
 覚醒のシナリオに特に何も思わなかったあたしからすれば
 覚醒より悪い。
 なんでそこで死ぬねん。 なんでそこでそうなるねん。
 虹の賢者の寿命死とかリリスの突然死とか
 イザナの預託死とかはもはやネタ、
 フローラの自殺、エリーゼとクリムゾンの庇い死もわからん。
 リョウマ・マークスは第一王子ですからまだなんとか納得できますが。
  
 結末としては犠牲の果てに平和になったし
 お前とともにエンドで、終わりよければ全て良しなんだけど…。
 その点、透魔では主要人物は死なずに真の敵倒して平和で
 文句なしハッピーエンドなんですけどね。
 つっこみたくなるところが多かったです。


グラフィック:
 携帯機だし不満はない。
 ドット可愛いし、ちゃんと足首までできたし(?)
 表情、身長差、兵種別専用汎用とか割と細かかった。
 白夜兵種の分増えたモーションとか、一部変えられたモーションもあるし
 とくに薙刀と、絡繰師が脚を崩すモーションが好き。
 二刀流モーションとドラゴンマスター必殺の尻尾アタックも好きだな。
 
 ムービーの出来は言わずもがな、
 コザキさんの絵もとても良かったししっくりきた。
 元からだけど、更に笑顔が可愛くなったね!
 モブ兵のデザインと原画は誰が描いてるんだろう?
 コザキさんなのかな?さすがに違うよね…?
 アートブック見てるだけでニヤニヤモノです。 かわいい。

 わがままを言うなら、男性は撤退扱いなんだし
 サイラスとかまでもムービー見たかったなーなんて…
 暁ではムービーでいっぱいキャラ見れたから…ね…
 (グレイル傭兵団とか王族とかだけど)
 あと透魔専用OP欲しかった。
 一応専用だけど白夜暗夜の混ぜて1つ足しただけ…あれで別にいいけど!


音楽:
 まずメインテーマが良かったしマップ・戦闘曲も良曲揃い。
 静かに盛り上げてくる曲が多かったイメージ。
 メインテーマを色んな曲に混ぜてあったのが一番良かった。
 これぞメインテーマって感じ!

 終章曲で歌入りかーと初聴き時一瞬だけ思ったけど
 記事で書いたとおり曲切り替えの展開と曲も良いので
 あれでいい。 あれがいい。
 透魔も「すべての路の果てに」だったのはしょんぼりしたけど
 まぁ妥当だよね。 歌詞は変わってるし、予言の歌だししゃーない。 
 透魔17章の増援からの曲切り替えもすごく好きでした。
 覚醒より好きな曲多いです。

 たまにあれ、FEらしくない?と思ったときがあったけど
 FEらしい音楽ってなんだろうと思ったらわからなかったwww
 音源で変わっちゃうしFEらしさ=辻横さんだろうから
 深く考えなくていいや。 好きな曲だらけだった。
 スリープ中でも流れるのでよく作業BGMにした。
 サントラ出たら値段次第で買っちゃうかもなぁ。


キャラクター:
 こっちもあれ、FEらしくない?とたまに思ったけど
 らしさってなんだと思ったらどうでもよくなったww
 デザイン良し、キャラクター良し、ボイス良し。
 覚醒からの親子で必殺ボイスを揃えてあるのに加え、
 主君と臣下でも揃えてあるのには感心しました。

 今回はマイキャッスルのおかげで
 メインで使ってた以外のキャラとも関われるのでね。
 透魔では全員育ててるし。 

 んでも逆にいえば
 支援がマイユニにしかない人たちの扱いが雑。
 アシュラ・アクア、クリムゾン・リョウマ、
 ユウギリ・オロチ、ユキムラ・オロチorユウギリくらい
 Aまででいいから支援つけて欲しかった。
 イザナは… マイユニだけでいいね、他いないね!w


マップ、AI:
 覚醒→暁→新暗黒竜(途中)→聖魔(途中)→if とやってきて
 暁が非常に面白く感じた私としては
 暗夜マップは大満足です。
 またAIも覚醒より改善されており
 釣っても近づいてこず、いきなり大勢で近づいてきたり
 弱体化から先に仕掛けてきたり、積極的に攻陣を使って来たり…
 ようやくFEに慣れてきたというか1マップにかける時間が増えました。
 リセットして時間がかかるってのもあるけど
 範囲と武器チェックとかに時間がかかるって意味で、です。
 暗夜から透魔やるとヌルく感じましたが仕様なので仕方ない。


マイキャッスル:
 本編で喋るキャラ以外の存在感が薄くなるFEで
 この試みは成功というか、個人的には良かったと思います。
 店番してくれたり、お疲れ様とねぎらってくれたり
 感謝してくれたり、ヒマしてたり…
 セリフに割とパターンがあるのと
 結婚してるしてないで変化するものがあったり、
 見落とされがちな細かい所だけど
 これは社長が訊くのとおりのボリュームだった。

 限界があるのは仕方ないことだけれど
 設置できる建物が少ないと思う。
 像があったら立てたくなっちゃうに決まってるでしょ!www
 あと、3Dのまま走り回れればもっと良かったねー。なくてもいいけどさ。

 アクセ屋で360度ユニットを見れるようになったのは
 絵を描く人間としては非常に良いものの、
 足元までズームできなかったり
 仕方ないけどCC前の全身見れなくなっちゃうのは残念!ww

 結婚相手がマイルームにいるときの立ち絵は
 笑顔グラになってたらもっとよかったかな。


ifパルレ:
 発売前と発売後で評価が逆転したもの。
 なんだこの乙ゲギャルゲはと思いましたが
 めちゃんこかわいいじゃないか。

 最初は支援稼ぎのため仕方なくだったものが
 気付けば朝夕が楽しみになってました。
 パルレ→リセットを繰り返したこともありますが
 A5回大ハートとS10回大ハートは絶許。
 3回、5回で良かったよ…。

 自分は本命データでは全員結婚させずにクリアしたけど
 ずーーーっと一緒に過ごすんだから
 もう少しだけセリフパターン増やしても良かったかも。
 増やす大変さもわかるんだけどね…。
 あと、他人の城訪問とかも面白かった。愛がありますね!

 女の子も非常に可愛いし、男もかっこいいしめんこいし
 イヤホンの威力やべぇ。
 パルレでイメージが変わる人も多くいます。
 暗夜が進まないときなどにはたっぷり癒されました。
 女の子をこんなに可愛いと思うなんて想定してなかった。
 エリーゼはほら、他での出来が良かっただけだから…!
 
 私も女なんでイケメン撫で回すのは楽しかったれす///
 パルレはえもふりみたいに1枚絵で表情に変化つけてるのですが
 目線の使い方がうまかった。
 いたずらっぽく笑ったり、そらしたり、ふせたり、
 見上げてきたり、まっすぐ見つめてきたり…
 綺麗な目を見ていると、濁りきった目の私は大ダメージくらいました。

 それにしても、ほぼ全員が
 営みをにおわせてくるとは思ってなかっただ…。
 触れるからなんかありそうとは思ったけど
 ちゃんと首から下は無反応になってたから。
 サイラスSパルレ「我慢できなくなる」→かわいいね!
 ジョーカーSパルレ「めちゃくちゃに」→お、おう、こういうこと言うんだかわいいね
 ゼロSパルレ「泣いても叫んでも」→まぁこういうキャラだし
 オーディンSパルレ「今日優しくできなかったら」→えええええ!?

 パルレお気に入りはヒナタ、ニシキ、シノノメ、キサラギ、ヒサメ、
 レオン、フランネル、ジョーカー、サイラス、スズカゼ、ディーア、シグレ、
 サクラ、アクア、セツナ、カミラ、ルーナ、ベロア、ゾフィー。
 皆好きだけどね! かわいいよ!
 狼親子と狐親子の耳としっぽにはスタッフの熱意を感じたね…。
 赤面具合とか唇の閉じ加減、目の閉じ方とか個性あって面白いです。
 マイユニもやってみたかった(錯乱)


支援、結婚:
 全員がほぼ全員と結婚できるのは正直いらんかった。
 王族くらいは臣下とか一部だけにしてほしかった。
 安っぽく感じるというか…。
 自分は能力やスキルでのCPではなく
 子供見るためだけに相方を作業的にくっつけたうえ
 バディプルフ、マリッジプルフは使わなかったので
 そう思うだけなのかもだけど。

 そのせいなのか支援会話もキャラで固定というか
 ツバキ:完璧→完璧じゃない1面
 リンカ:人との関わりを避ける→絡むようになる
 ってな感じで、またこれかというのが多かった、かな…。
 ジークベルトなら父・母・マイユニと似た会話になっちゃうし
 ピエリならたいていは従者にえいっの話だし。

 でも、国境を越えて支援が組める組み合わせが
 王族以外にもあったのは非常に好きです。
 自分はS支援より同性のA支援増やして欲しい派。
 好きなS支援はヒナカム、ラズピエ。 
 まだ未回収多いのでなんとも言えないけど…。
 ブノワさんとイグニスが良支援連発しててヤバいよ。

 マイユニの性別で支援会話の内容変えてほしかった…。
 マイユニしか支援いない相手は変わるんだけどな…。
 繰り返すけど、大変なのは本っっっ当にわかるんだけど!


けど、存在理由がわからない追い剥ぎとか
ボルトアクスを持った魔力0バーサーカーがいたり
そういうのは面白かったかな!

けど、母親会話はやっぱりテンプレだし
エピローグもテンプレだし
マイユニがジョーカーと結婚したら日本語おかしいし
透魔もほぼ全て変わらないし…
そういうところまでこだわってほしいんですよ!!!
大変なのは!わかるんだけど!!!
 

白夜暗夜単体で85%、両方遊んで90%、
透魔まで遊んで100% って感じなのが許せません。
ユニット、音楽、マップなどは違うので
ただのポケモン商法ではないのですが…
単体では謎が残りすぎます。これはズルい。
スペシャルエディション買ったヤツが何を言うって感じですが…。

せっかくの「もしも」なんだから
もっとプレイヤーで分岐するところがあっても良かったと思う。
白夜スズカゼと暗夜アシュラくらいしか分岐なかったね。
○○で撃破で生存とか、そういうひっそり条件があっても
いいんじゃないかなあなんて。
ないものねだりかもしれないけど…。


都合はわかるけどこうして欲しかった、が多いイメージ。
とくに暗夜でのマップが楽しかったし
期待してたからこそ不満点が出るんだと思う。

あと、色々足りなかったと思います。
白夜暗夜透魔に分岐するまでが短すぎて
ミコトになんの情もわかないし
シェンメイとスメラギは名前しか出てこなかったのに
透魔で唐突に出てきて即退場だし
リリスとか人間時かわいいくらいしかないわ。 あとハイドラ(笑)
多分リリスとハイドラは見えざる史実で回収されるんでしょうけど…

分岐まで5章じゃ足りない、全体的に27+終章じゃ足りない、
プロットに対してシナリオが足りないイメージを受けました。
プロットの仕上げ失敗した感あるけど
全部キバヤシが書いたのかな?
キバヤシのプロットを仕上げた誰かが失敗したと思いたいんだけど…。


でもま、しっかり楽しめたと思います。
2か月熱中したしね。



ここからは使ってみて、支援会話見て、
パルレを通して、ストーリーを通して…
の、ユニットごとの感想のような何かです。
差めっちゃあるし途中めんどくなって色々抜けてる。

暗夜では1ピン即リセ、2・3ピンは状況次第でリセット、
白夜・透魔では状況次第で1、2ピンリセットにしてます。
成長云々は何が伸びるとかではなく
何ピンを良くするか、ピン数気にせず使えたかとかを
テキトーに書いてます。


ジョーカー     : バトラー

 あなたのおかげで暗夜で生きていけました。 
 執事のイメージ+パケ絵で優しい感じをイメージしてました。
 が、ダイレクトでイメージがめちゃ崩れ!
 めっちゃ口悪いじゃん!無愛想じゃん!ww
 口悪い+主人公にはとことん尽くす=
 一部女性からのウケがよさそうだな…と
 あまり興味を持ちませんでした。
 
 終えてみると、とても良いキャラでした。
 むしろプレイするたびに惹かれましたね。
 カムイ大好きなのも理由があるし、実はいい人だし。

 白夜では途中加入ですがフェリシアよりお世話になり
 暗夜では最初からお世話になりっぱなしです。が、
 後半は固有スキル「絶対死守」もあり
 マイユニとの防陣がメインになったかもしれない。
 あと早々に覚える魔殺しが強い。魔法盾は任せろー!

 暗器持ちなだけあって、チクチク削ってもらうことが多かったですが
 成長は可もなく不可もなく、といったところか。
 平均3、4ピン>たまに1ピン>たまに6ピン って感じ。
 ダメージは暗器なだけあって低めだけど必殺高いし杖も使えるし
 あとちょっとを削ってもらったりなど、悪くないと思います。
 幸運がカンストした40レベ直前は上がらなくて泣きたくなった。

 マイユニラブなので結婚させたくないのですが
 カミラになら婿に出してもいいかなと思いました。
 子世代用データではフェリシアと結ばれましたが。
 息子のディーアとも張り合う仲ですが良好ですね!
 親子はこいつらが一番好きかもしれません。
 サイラス支援での照れ隠し…?とか
 タクミ支援のあしらい方とかも、キャラがよく出てると思います。

 マイユニとの支援は、どれもジョーカーのリアクションが可愛いです。
 忠誠心の高さがうかがえます、というかほんとに幸せそうだなぁ。
 結婚しても執事という関係は変わりませんが
 ストーリー以外では「様」から「さん」、「私」から「俺」になってます。
 パルレ中は、マイユニと結婚できたことが
 本当に幸せなんだなぁと思わせてくれます。
 いい笑顔だ。 ユクをめちゃくちゃにしてあげてください。
 どっちも独身で終わったけど。


フェリシア     : メイド

 ピンクパッツン丸顔かわいい。
 私ははわわ系とかドジっ子はあまり好きではないのですが…
 まぁ実際かわいいしあまり不快ではなかったです。

 白夜では男マイユニだったためお世話になった…のですが
 ジョーカーが加入してからは控えでした^^
 ウチではヘタれたのか、力も魔力も防御面もぼちぼちの伸びなので
 どうしてもジョーカー(とフローラ)には勝てない。
 防陣か杖係になっちゃいましたよ!
 パラレルプルフ使ってなかったのでね。
 元々の設定が
 「メイドとしては駄目だけど戦闘はピカイチ」だから
 もっと良ステでもよかったのになあ、と…。
 ジョーカーみたく成長こだわればよかったかな…。

 恋愛面では意外と積極的ですね。
 でもウチのレタルには通じない。鈍感(魔力低)だし。


サイラス     : パラディン

 個人的にサイラスなしではプレイ不可!ww
 壁の意味と好きキャラの両方の意味でね。
 公式サイト見てノウラセンサーが1番に反応したキャラです。
 短髪デコ、幼馴染、お人良し…
 わー何この人ー気になるー と思っていたら
 やればやるほどメロメロになっていきました!www

 白夜時、アッサリ白夜側についたのは驚いたし
 透魔時は逆に思い出さない方がとかいって殺しに来るし
 マイユニがサイラスのことをサッパリ忘れてたのにも
 ドン引きしたけど!ww
 白夜暗夜とも本編でもたまに喋ってくれましたし
 ドヤってるキメ顔がかわいい。 困り顔も最強にかわいい。
 他のキャラとの支援を見ていてもかわいい。
 ちょっと?かなり?ぶっ飛んでるとこあったけど。

 性能も文句ナシ!
 おなじみのお助けパラディン枠と
 赤緑ソシアルナイト枠を一人で請け負ってますww
 でも成長はあまり良くない…?
 たまには6、7ピンするし確かに伸びるんだけど、2ピンもよくしたなぁと…
 ヘタれて2軍行きの人が多かったそうなのですが
 ウチのサイラスは全編で立派な壁でした。
 技も高く、キラーランスを持たせて敵を釣ってもらいました。
 が、ふと透魔プレイ中に3人のサイラスを比較してみると
 暗夜サイラスめっちゃヘタれてました…wwww
 透魔サイラスの初期ステがものすごく良いんですけどね。
 暗夜サイラスの初期ステが良くなかったのかな、成長気にしてたのに。

 支援Sは、初々しさというか純粋さというか
 と に か く か わ い い … !
 絶対良いパパになります。
 めちゃくちゃ良い子ですがそんな彼もちゃんと男性。
 Sパルレ時には我慢しているようで、かわいい。
 それでも性をにおわすことは言わないし
 時々目線をそらすのがたまらん
 真っ先に結婚しました。
 ハートを30コ?全て埋めたのも彼だけです。めんどいし

 ただ、やっぱり一部のキャラ支援じゃ怖いし
 マイユニS支援も再会時に一目ぼれとかまさかすぎて
 少し気に食わないのですが。かわいいから許す。
 好きだからなんとか最後まで使おうと思ってたけど、
 性能面も悪くなくて良かったよ。


スズカゼ     : 魔戦士

 今回の緑ユニット。サイゾウの双子の弟。 
 白夜では最初から、暗夜では途中から加入しますが
 うーん… あまり… 使えない…!ww
 防御も低いし…あ、でも速いかな。
 サイゾウがいる白夜と
 ジョーカーがいる暗夜では切らせてもらった(´;ω;`)
 透魔では職被りを気にして魔戦士にしました。

 キャラとしてはめちゃ良い人です。
 マイユニが暗夜へさらわれたのはスズカゼのせいらしく。
 ずっと気にしてたそうなんですね。 へー。
 他ユニットとの支援からも良い人っぷりがうかがえますし。
 サイラス支援はめちゃくちゃなごみます。
 やっぱりモテモテイケメンにもこういう面は欲しいよね!
 
 白夜では支援A以上ないと永久離脱。
 これはなぜなんでしょう?
 たしかにサイゾウ、スズカゼ、カゲロウと忍3人いても
 アレなのですが…。
 白夜だし育成に影響ないから、離脱させなくてもいいのに。

 Sパルレでは割とS発揮してきます。
 自分でも意地悪になってしまいますと言うし
 体スタートでないかぎりめちゃくちゃ誘ってきますねww
 目すごくきれいだしイケメンだし良い人だし大好きな臣下さんです。


リョウマ     : 剣聖

 THE・武士! 頼れる兄貴リョウマ!
 マークスはなんでかいじりやすいのに対し
 リョウマは一貫して真面目でいじりにくいんですよね!
 絡みやすそうな空気はリョウマの方が出てると思うんだけど…。
 唯一ネタにできるのが、25ターン待機と
 エビと暗夜18章マークスへの煽り?と
 剣聖必殺ヤクザキックくらいかな…

 速いのでタイマンで負けることはないでしょうが
 守備が伸びず、回避失敗したバーサーカー相手だとピンチになります。
 守備命な私からするとマークスには劣るイメージですが
 戦わせると間違いなくリョウマが勝つでしょう。

 血の繋がりがないことを隠して
 マイユニをきょうだいだと連呼するリョウマ兄さん。
 マイユニのどこをそんなに必要としてるんだ?と思いつつも
 支援Sはとても素敵でした!きょうだいのくだりがね。
 Sパルレも一番健全でした。
 妻にくらいもっとフザけた面みせてくれてもいいのに…
 マークスはやりすぎ

 カッケー兄貴やな~くらいの評価しかなかったのですが
 白夜クリアからの暗夜でリョウマのムービー見て
 株がぎゅんぎゅん上昇しました。
 マニキとカミラの支援じゃないけど
 マニキとリョニキも役割の違いだね、やっぱり。


ヒノカ     : 聖天馬武者

 ヒノカって漢字にするならどう書くんだろう?火の神?ww
 マイユニがいなくなってから
 天馬にまたがり薙刀持つようになって
 あの頃から(異性として)好きだったのかもなとかいう
 意外と愛が重いお姉さん。
 臣下の面倒見もいいし武人ぽい性格で割と好みだったけど
 進めると薄れた…のはなぜだ? 好きですけどね!

 天馬武者、従来のペガサスナイトなだけあって性能はいいです。
 魔防がグングン伸びるしバランス良く伸びるし
 白夜では貴重な機動力のあるユニット。
 いい感じに削るくらいの力もあります。
 ただ、王族にしては並に感じますね…。
 いや有能なんだけど…特化型じゃないからかな?
 ただ、物理と魔法のどちらもしのげるので
 壁になってもらうのは多かったです。
 
 パルレになるとなんかしおらしかったね。
 マイユニがさらわれるまではこうだったんだろうけど
 もっと元気でいてほしかったなー。


タクミ     : 弓聖

 一番敵に回したくない子でした。
 レオンといい、弟組は女性人気No.1じゃないか?

 パケ絵といいキャラ絵といい公式タクミからただようなんかイヤ~な雰囲気…。
 最初は暗夜の方が進んでいたので
 なんだこいつ怖いと思ってましたが
 暗夜ラスボスというギャップもあってか
 味方にいるとかわいいかわいい…。
 味方だと案外すぐツンやめてくれますしね。

 成長は王族で1番悪くね? なんで?ww
 でも弓ユニにしては防御が高く回避もしてくれるので
 ちょっとくらい囲まれても平気ですし
 意識して育てなくても困ったことないです。
 風神弓の地形移動影響ナシが強すぎる。
 
 Sパルレになった瞬間史上最強のデレタイム。
 ただしパルレは首の細さと面長なのが気になる
 あとはジョーカーやカミラとの支援も可愛いです。
 大ハート埋めると「もしも僕が君を殺しに来たなら殺してくれ」という
 たとえ話ですが、暗夜の話をされます。
 暗夜でそこまで恨ませてすまんな…。


サクラ     : 戦巫女

 引っ込み思案な妹ちゃん。
 透魔では真っ先についてきてくれたけど
 王族の中で一番存在感がない気がする?
 戦闘ではめっちゃ活躍するけどね!!

 成長は稀に8ピンしてのけます。
 そこまでいかなくても平気で5ピンします。
 魔力が高いのでシャイニングボウはサクラ専用の神器ですね!
 HPもなんとか伸びるのでバーサーカーとかじゃなければ
 一撃くらい耐えてくれるんじゃないかな…
 祈り発動すればもうけもんだし…
 
 元々こういうガチ女の子はタイプではないのであとは別に…。
 あ、パルレ絵は可愛いですし
 キャラとしては好きだけどね!特筆すべきことないね!w


サイゾウ     : 上忍

 今回の赤ユニットでスズカゼの双子の兄。どこが双子だよ。
 スズカゼに母さんの遺伝子が多く行ったと思っておくわ。
 (ただしサイゾウは赤目、息子のグレイは緑目、
  スズカゼは紫目、スズカゼの娘ミドリコも紫目 ふしぎ…)

 宝箱ユニットとして出撃させることが多かったですが
 普通に優秀で困った。
 成長も悪くはないと思います。
 ただ、固有スキル「爆炎使い」はやめろよ…
 殺したことないけど焦るんだよアレ。
 透魔でもいきなり自爆しようとしてたしすごい奴だよね。

 堅物で無愛想で冷酷な人間だと思っていたら
 支援集めるたびに可愛くなってきます。
 ラズとの支援で「ぎゃふん。」とか言いだして笑ったwww
 かつ、ちゃんと格好良い面も保ってます。
 絶妙のバランスだね!

 結婚後でさらにイメージ変わる人です。
 カゲロウと恋人だったらしいが
 キスの顔はどうしてあんなウブそうなんだ。
 クリアして結構好印象のキャラです。おいしいね。
 

カゲロウ     : 絡繰師

 パルレするまで気付かなかったけど
 とても豊かなお胸をお持ちでしたね。
 
 あまり本編で使ってないので印象は薄いのですが…。
 成長悪いなオイ!ww
 …む? 何回聞いたと思ってる!w
 ユキムラがいた白夜では下級20lvで放置だったぞ!


アサマ     : 山伏

 畜生坊主。 でも嫌いじゃないむしろ好き。
 回復役のくせに力がぐんぐん伸びる僧侶。
 固有スキル「天罰」といい、力>魔力、防御>魔防といい
 ぎ、ギャップ萌え…(違う)
 追撃もできるだけの速さあるし
 白夜では山伏あるの気付かなくて下級のままだったけど
 すごいじゃんアサマ…。

 めちゃくちゃ毒舌ですが気分悪くしたことはないです。
 実際にいたら殴りたくなりそうだけど。
 Sにすると素直なので愛しいですよ~!


セツナ

 見た目と性格は好きなんだけど性能は駄目だ!ww
 使ってて実感できるほどの成長率の悪さ。
 4ピンすればいい方。1ピン2ピン当たり前。
 ぼんやりしすぎだろー…
 タクミがいるから育てなくていいよ!
 っていうスタッフの配慮?そういうのいらないよ?

 本編で育ててないので感想はあまりなし!w
 キャラとしては好きなだけに切ない。セツナだけに


ヒナタ     : 兵法者

 主君とお揃いの髪型(ボサボサ)にしちゃう可愛いやつ。
 裏表なくてこういう子大好きだ。大好きなんだけど…
 成長はあんまり良くない。
 1ピンこそあまりしないものの2ピン3ピンが当たり前な感じ。
 まだ5ピン以上見たことないよ!
 まぁその2ピン3ピンでなんとか力と速さが上がってくれるので
 文句は言えないし白夜では1軍だったけど結構危なかった。

 Sパルレは意外と健全枠でした。
 俺が触ったらすっげー怒るくせに、がかわいいです。
 ていうかパルレ絵の出来が良すぎて怖い。
 立ち絵でじゅうぶんかわいかったのですが…。

 俺の胸に飛び込んで来い!とか、ヒサメとのやり取り見てると
 なんていうかもう…かわいかったです。はぁ~~~。
 いい人だな、ヒナタ。


オボロ     : 槍聖

 暗夜に親を殺されたとかいう重い過去を持つ子。
 最初は特徴的な声(フェリシアと同じ)に驚きましたが
 今はアレでいい。 怒ったら声も顔もクソ怖い。

 暗夜育ちのマイユニにも冷たくあたるかと思ったら
 サイラスにもマイユニにも割と普通に接してくれるいい子です。
 なおジョーカー…
 笑顔かわいすぎるし、面倒見もいいし、
 すごく良い子だし、幸せにしてあげたいね。

 性能も成長も良いです。2ピンですら滅多になし、5ピンよくする。
 しかも兵種的にもバランスよく育つので使いやすいです。
 多少ならどちらの壁になりますし
 速さも力もあるのでばっさばっさとブチ殺します。
 一番有能な女ユニじゃないか?
 デザインも含め大好きな子です。1番好きな女ユニかも。


ツバキ

 透魔の序盤こそ役立ってくれましたが…?
 育てれば回避マンになるっぽい?けど
 ヒノカいるから下級のままです。
 ダークファルコンにしようと思ってましたがあまり似合わないな。

 
カザハナ

 支援会話とパルレでのあたりがキツくてしょんぼり…
 そしてやはり女剣士は豆腐ですね!ふにゃふにゃ…
 育てりゃ並の力と速さはなんとか伸びるのですが
 リョウマいるので育てなくていいよ!
 ってアレですかやっぱり?ん???
 
 パルレ・支援会話でのあたりがキツイだけで
 他はちゃんと良い子です。
 すまんな、下級放置で…。


リンカ     : 修羅

 白夜唯一の壁。
 貴重な壁役と斧枠ですし白夜では1軍でした。

 防御は高いもののHPが微妙…!
 なので頼りっきりでは危ないんですが
 命中もそこそこあるので使いようだと思います。

 透魔の加入章ではマイユニを庇ってくれました。
 そんなことするやつではないなんて言われるの最初で最後じゃないか…?ww

 
ニシキ     : 九尾の狐

 めんこくて素早い狐。幻術使う暗夜19章は許さん。
 お風呂に乱入しても怒らない珍しいユニットです。

 速さと魔防はステキなのですが
 力と防御が伸びないので壁とはいきませんが
 魔法ユニを相手にしてもらいます。
 獣特効持ってるし回避に期待して…!

 パルレ中の耳がピコピコしてくっそかわいいです。
 お風呂逃げないし、そういうこと自体知らない健全枠だと思ってたら
 足りないだとか今夜は覚悟してよねとか言ってました。
 いいのか?しっぽモフるぞ!

 声が好きなんですけど、フォレオと同じなんですよね…
 すげぇわ。


ツクヨミ     : 陰陽師

 おなじみのショタ魔導士枠。
 リヒトが「子ども扱いしないでよ!」だったのに対し
 「子どもではない」という上からマン。

 実際のところまだ子供だよな?
 キサラギみたいなものいるし
 今回は普通にこどもつくっちゃうからわかりにくいけど…

 白夜では放置、透魔では陰陽師にしましたが
 あまりステータス覚えてないな。


オロチ     : 婆娑羅

 笑い声めっちゃかわいくない?
 歳がわからない人。結構年上だと思うけど。

 説明文からバサラにしましたが
 魔力的に陰陽師が良かったのかな?
 ふっつーに強く、白夜1軍。
 物理攻撃喰らったら死にますけどね。
 ぷぷぷと笑うのがかわいい。
 

ユウギリ     : 金鵄武者
 
 早々に加入する上級さん。
 断末魔が好きとかいうおっかない人。

 金鵄武者めちゃくちゃかっこいいんだけど
 ユウギリが豆腐なのと育たないので…ね。
 あ、支援は嫌いじゃなかったよ。


マークス     : パラディン

 リョウマとマークスならばマークス派。
 暗夜につきたいと思った原因その2。
 
 ダイレクトで見たリョウマに攻めに行くときのアップとか
 くっそかっこよい。たまらん。惚れた。
 あとCV小西さんの威力もデカいな…。
 アメリカとかサージュみたいなキャラしか知らなかったので
 低音カッケー。 マークスかっけぇ…。

 わざわざ武器を持ち替えてからの「戻ってこい」とか…
 とれない眉間のシワとか…たまらん。
 ただ厳しいだけではなく
 ちゃんときょうだいのこと怖いくらい見てるし
 ラズワルドの支援面白いし、支援集めてると
 すっっっごい良い人だとわかるし、
 威圧感の割に良く微笑むし… 好きだ!!!
 
 ユニットとしての性能は最強じゃね?
 ぬるい白夜の味方リョウマ、キツい暗夜の敵リョウマと
 比較すると負けますが単体で見るとバリバリ強いです。
 魔防…? HP高いしなんとかなるヨ!!
 魔防と早さがなかなか上がりませんが
 防御がすごいです。
 ジークフリート装備でさらに+4くらいするので
 マークスに敵うユニットはいないでしょう。
 魔防…? なんとかなるヨ!! なんとかするの!!

 撫で回しても顔つきは変わらんぞ、が可愛い。
 そして、結婚後… ま、マークス兄さん!?wwww
 普段のあの厳かで格好良い兄さんからは想像できないほどの
 デレというか、え、エロ…?なんだあれは?
 部屋に入った時点で甘えた姿が見たいとか
 二人きりだな?とか言ってきます。
 もっと兄らしくさぁ! なぁ!www

 キス後もちょっとえっちぃ唯一のユニット。
 「触れるだけのものでは不満か?」とか…
 ちょっと前まで血は繋がってないとはいえ
 きょうだいだったんだぞ!もうちょい兄らしく…!www
 でも許します。マークスニキかわいいです。
 これでもう少しマイユニを信じてくれてれば完璧…。


カミラ     : レヴナントナイト

 みゆきちー!俺だー!結婚してくれー!
 暗夜につきたいと思った原因その3。

 てっきり「許さないわウフフ…殺す…殺す…」だと思ってたら
 愛にあふれる方でした。 おしとやかで笑顔が素敵で。
 やっぱり多少ヤンデレの気はあったものの
 話せばわかるタイプで、敵にまわしても穏便にいきましたね。

 成長は4、5>2、3>1、6、7ピンって感じ。
 防御と魔防も悪くないためたまに壁になってもらったり。

 メインが斧なのと魔力がほどほどにしか伸びないのと
 弓弱点なのがあって少し使いづらいかもですが
 ボルトアクスやカミラの艶斧持たせると安定しました。

 マイユニ溺愛なのに信じてくれてないのは痛いところ。
 カミラだけじゃないけどね…。


レオン     : ダークナイト

 暗夜やりたいと思った原因その1。
 ダイレクトで初めてレオンを見たとき
 こりゃ暗夜行くしかねぇと思いました。
 めっちゃ難しそうな子だなと思ったら
 結構懐いてくれてるし、法衣は裏返しで着るし…
 でも敵に回すとめちゃくちゃ冷酷。
 暗夜の人間全員そんな感じだけどね。
 ちょっとグサっとくることも言いますが
 ごめんなさいできる良い子。 うう、可愛い。

 魔力はCCしたエリーゼの方がある感じ。
 でもレオンは魔法系の職にしては耐久力もあるので
 物理壁を任せることはできないけど
 やむを得ない場合とか、数発なら耐えてくれます。

 ブリュンヒルデが微妙な性能なのがな…かわいそうですが
 成長はカミラみたいなイメージ。
 
 Sパルレ後のいたずらっぽい表情がたまらん
 ほんと…こんな子がマイユニに「死を以って償え」とか言うなんてな…。
 最初はCV.宮野と見てちょっと合わなくね?と思ってましたが
 すごい良かったよ…。もう…。尊い。


ラズワルド     : ブレイブヒーロー

 ラズワルド=アズールの語源。
 「漆黒のオーディン」とラズワルドから察するに
 偽名は自分でつけてるんでしょうね。

 ルーナよりラズワルドを出していました。
 成長は6~8はないけど安定して4ピンって感じ。
 力もそれなりに伸び、技がメキメキ上がるので
 キルソード持たせて、ターン越さなさそうな相手と
 戦ってもらうことが多かったかな。
 後半は防御も伸びたので瀕死くらいまでは無理させたり。

 暗夜で育成中は不安だったものの、きちんと成長してくれて
 良いアタッカーになってくれて嬉しかったです。
 だから透魔でも優先的に育てたし1軍だったよ!
 覚醒での戦いを乗り越えただけあって、設定上
 マークスと互角くらいの腕らしいですが…
 最初使ってるとそうは思えないよね。 育ったけどさ!

 ピエリとの支援いいし、おでんともいいし、
 サイゾウともマークスともいい。
 地味に支援当たりなキャラかも?
 

ピエリ     : グレートナイト

 なんでこんなのがあの真面目なマークスの臣下…?と
 サイト見た当初は思っていましたが
 今はこの喋り方も性格もかわいく思えます。

 話し方はお母さんが殺された当時から止まっているそうなの。
 でも、普通のも練習してるのよ。
 ラズワルドとのSで披露してくれるの。
 でもやっぱりいつも通りがいいの。ピエリかわいいの!

 成長率は普通かな~~~
 基本的にあまり良くないかも。
 でもソシアルナイトなのもあってか
 無理矢理使っても大丈夫。
 ただあまり壁にはならないかも…?
 攻撃は上がるので、間接で削ってあげたり
 トドメさしたりが多かったかな。
 パラディンが多い暗夜でも1軍でした。
 さすがに透魔ではもれてしまいましたが…。

 暗夜ではパラディンにしましたが
 白夜で敵として出たとき、グレートナイトだったので
 透魔ではグレートナイトにCCさせました。

 子どもの髪色は水色になるみたいです。
 そして、オッドアイだとか。
 隠れてる右目は青色なんだね。
 ソシアルナイト時の服装かわいくない?
 CCしたら見れないの残念だなぁ…。


ルーナ

 セレナです。 目をそらす表情がかわいいです。
 コザキさんの絵のアレなのか、覚醒より
 柔らかくなった…?

 暗夜透魔ともに先に加入したのはルーナなのですが
 同じマーシナリーのラズワルドを使っていました。
 どっちか育てようと思い始めたマップで
 ステータス比較してラズワルド使って、
 経験値つぎ込んだんだから使わなきゃと思った、みたいな…ww

 なのであまり記憶にないですが
 パルレかわいいよ。ムスっとしてるけど。
 ツバキと結婚すると専用の親子会話になるそうですが
 まだ確認できてません。

 
ベルカ     : ドラゴンマススター

 こういう女の子らしくない子スキー。

 加入が早いこととドラゴンナイトなのもあって有能。
 暗夜でも透魔でも迷わずにCCさせました。
 「おみせばん…。」「ありがとう、ございました」 が可愛い。
 殺伐とした支援が多いですが母親になったとたん
 一気に柔らかくなります。かわいい。
 (支援会話が全キャラ共通のテンプレなので当然ですが)
 シャーロッテとの支援は和んだ。
 子世代データではゼロとくっつけましたがなかなか良いです。

 成長はあまり良くないような、良いような。
 1ピンはあまりしないけど2~6でランダムみたいな。
 守備もそれなりに高く、攻撃も高く、命中も高いので
 カミラより安定して使える感じかな?
 速さは伸びないのであまり無茶はできませんね。
 キツくなってきた暗夜後半は叫び係になって壁役は減ったけど
 育てて後悔しないユニットだと思います。 かわいいし。

 Sパルレをやってみたかったキャラのひとりですが
 レタルくんは白夜のみなので同性A止まり。
 実に残念である。


ゼロ     : ボウナイト

 公式の説明から、てっきりユリシーズのような
 言葉づかいをするのかと思いきや
 ナニとかシてやるとかソッチ系でした。 そしてCV.子安。

 過去に色々あった人みたいで
 そういう言葉づかいをするのも過去の影響らしいのです。
 温泉でマイユニと鉢合わせても動じない貴重なユニットですwwww
 
 魔防がそれなりに高く速さもあり
 攻撃も1ターンくらいなら耐えられるのと
 ボウナイトにCCすると移動力9とかいうことになります。
 暗夜では貴重弓ユニットなので加入後常に出てました。

 基本的に4~5ピンだけど稀に1・2ピンで
 7ピンは滅多にないってかんじかなー。
 あまり力が伸びないのですが速さでカバー。

 結婚後は、通常パルレでのエロの量が減り、質が上がった感じです(?)
 過去のことなどのマジメなことも喋りますが
 エロいことはエロい。 Sい。
 でも、なんかほほえましいですね。
 マイユニ相手じゃなくてもほほえましいです。
 お幸せにね。
 …こいつがバイ枠なのも過去が関係してるんだろうか。


オーディン     : ソーサラー

 公式見て「まんまウードやん!」と思ってたら本人でしたww
 ウチの覚醒ウードはカンスト済で魔防が40ほどあるのですが
 暗夜ウード、もといオーディンは魔防がペラいです。
 ゼロよりもペラかった…。
 覚醒での経験はダークマージになったせいか
 どこかに行ってしまい、初期ステも微妙
 成長も1ピン連発の悪い子でした。
 レオンとエリーゼがいて、ゆとりのない暗夜では
 17章以後控えだったものの…

 透魔ではソーサラーに。
 んで、すっかり活躍してくれます!ww
 なんか成長悪くないです。悪かったのはあたしの運?w
 そりゃあ何回かは1、2ピン見かけますが
 5ピンくらいならしょっちゅうします。
 初期値と、暗夜という環境が悪かっただけで 
 しっかり経験させれば伸びるんです。
 リズの息子だもの、魔力伸びますし
 覚醒の経験からか技も伸びます!ww

 ミョルニル持たせたら必殺バンバン出す。
 反撃が怖いのですが、反撃するヒマを与えず
 必殺にかけて攻撃させる感じです。
 剣聖にしてみようかとも思ってましたがソーサラーでいいな。
 必殺60%超えとか初めて見た。 敵にいたらゾッとしますね。
 
 ちなみに、暗夜ではサンダー+1、
 透魔ではミョルニル+2の「邪影闘気殺炎字足」にしています。
 元ネタはクロノトリガーのラヴォスからで、字が足りなかったのでww
 天上天下唯我独尊でもよかったんだけど
 そういうキャラじゃないからねー。

 Aパルレ5回目では名前バラしてきます!ww
 というか、覚醒ズ全員A大ハートで名前教えてきます。
 主にも教えてないのにマイユニには教える、さすが不思議な魅力だね。
 
 Sパルレではさすがに厨二っぷりが減り
 恋人らしく話しかけてきて健全だ!と思っていたら、パルレ後の
 「今日、優しくしてやれなかったらごめんな」 で笑いました。
 普通を装って我慢してたんですね。
 覚醒で子世代だったユニットが父になるのには少し感動したね。
 ただ、結婚させると覚醒ワールドが気になるよね。

 普段のふざけはものすごくガキですが
 真面目なときのおでんはちゃんとした大人。
 いくつくらいなんだろうなぁ…。


ハロルド

 なんでこんなヒーローが人暗夜にいるんだ…?
 と思ったのが最初のイメージですwww
 でも暗夜=悪じゃないもんね。勝手なイメージだね。
 
 命中ひっくいしユニットとしては
 優れていないかもしれませんが
 面白いし性格イケメン。 なおアゴ

 ですが本編では育ててないのでな…すまんな…。
 シャーロッテより命中低くて扱いにくかったんよ。
 これから育てるから待っててくれな。


エルフィ     : ジェネラル

 アーマーナイトなだけあって防御も高く、
 設定だけでステータスに反映されてないわけではなく
 ちゃんと怪力で力も高いです!www
 更に成長率も良く、たびたび5、6ピンしてくれます。

 暗夜では機動力のあるマークスやサイラスなどを
 壁として育てていたので、他ユニに経験値をまわしていたのですが
 透魔で育ててみてびっくりだよね、色々伸びる伸びる。
 ですが王族ラッシュになると自然とメンバーから外れていました。
 私はノマクラだったのですがこれがハードとかルナになると
 エルフィは外せなくなると思います。 暗夜では特にね。


ブノワ

 従来通りの「固い、強い、おそい!」アーマーナイトです。
 こちらもエルフィがいるので…ぶっちゃけいらないんですね…
 ※ノマクラだからです

 カッ!!の顔がすげー迫力ですww
 そのくせ笑顔がきゅるるんとしてて、動物好きで、
 お守りを持ち歩いてて…口下手で…
 支援会話に外れがないすごい良い人です。
 プレイヤーからも好感度高いキャラじゃないですかね。


シャーロッテ

 貴重な斧ユニットです、が
 カミラがいるのと、ハロルドがいるのと、
 暗夜ではアクスファイター育てる余裕なかったです!ww
 大振り外せばいいんですけど、命中が低いんでね…。

 ブノワとの支援が一番好きです。
 ていうか素でじゅうぶん可愛いと思うけどなー。
 てか、どういう鍛え方したら
 あの腹筋とおっぱおを両立できるんでしょう。


ニュクス

 ロリババア。
 ひねくれすぎだろこいつ!www
 
 成長が悪いため暗夜では切りました。
 透魔ではおでんがソーサラーなため保留にしてますが
 ダークファルコンにしてもいいかもな。

 見た目は可愛いし嫌いじゃない支援もあるんだけど
 私は大人なのよアピがシャクにさわった^^#


モズメ

 モズメもひねくれてるな…。
 ドニが成長しすぎたせいか、両成長持ちのくせに
 全然成長してくれないときが多いです。
 
 暗夜では回収したもののハナから育てるつもりはありませんでした。
 大商人にさせるつもりですが、これからS回収とともに育てていきます。


フランネル     : マーナガルム
 
 先に暗夜で仲間にしていたので、残虐な面も~
 を見てもイマイチピンときませんでしたが
 白夜で死んじまえよと言われたときの衝撃と
 ヌっ殺した時の罪悪感といったらもう。

 ニシキとともに三すくみから外れているうえ
 攻撃・防御も高いため重宝しますが3ピン連発。
 といってもHP・力・守備・速さ・技という長所が必ず伸びるので
 ピン数が少なくてもヘタれはしません。
 獣特効あるし強すぎでしょ…
 ニシキが速さあるのでフランネルは遅いかと思うと
 ふつうに追撃します。
 魔法とビーストキラーにさえ気を付けてれば無敵。
 たーべちゃーうぞー。
 
 ラズワルドとの支援かわいすぎてハゲました。
 取ってこいで遊ぶ犬。可愛すぎる…。
 やっぱり同性支援は最高だな!友情っていいよな!

 S会話の喜びようがめちゃくちゃかわいい。
 どちらかというとマイユニが挑発する側っぽいですが
 パルレ後には喰われます(比喩)
 通常パルレ時から耳がピコピコしててたまらん。
 レオンとフランネルはまつげ組と呼びたいです。


アシュラ     : アドベンチャラー

 生かすと仲間になりますが殺すとブーツになります。
 ブーツになるとか現実的に考えちゃだめです。
 ゼロがいるので使う気はありませんでしたが
 生かすという選択肢があるのだから仲間にしましたよ。

 が、支援回収するだけして
 本編では一度も使わずに終わりました。
 透魔でも加入章以外で使ってないな…?
 これから使うよ。レベルMAXにはするよ。


 ギュンター     : グレートナイト

 ジェイガン枠。
 レベル上限が30という特殊ユニットですが
 ジェイガンより不要。それどころか…。
 ユニットとしては、マイユニの防陣と
 透魔加入章の壁役以外で使ってないのでわかりません!ww
 
 白夜では多分あのまま死んだかひっそり透魔兵になってて
 暗夜ではアクアと会い、無事に再会を果たし
 透魔ではなんとハイドラの依り代になってます。まじか。

 暗夜ギュンターがエピローグで消えるのは
 復讐をやめて姿を消したに1ガバス。
 もし結婚してたとしたら、完全に復讐の気持ちはなくなったと
 考えていいのか…?
 そもそも復讐の気持ちが大きかったのはハイドラの影響?
 復讐を胸にしつつ仕える→ガロンによりハイドラのために落とされる→
 白夜ではそのまま出番ナシ、暗夜ではアクアによりハイドラ・復讐が薄れる
 透魔では悪化した、って感じ?
 
 暗夜でのジョーカーとの意味深な支援はこれだったんですね。

 支援Sは回収しましたがさすがにパルレはやってません。
 おっさんはまだなんとかなるけどおじいちゃんは…無理…。


マイキャッスル加入組

 イザナ     : 陰陽師
  白夜、暗夜で加入。
  透魔ではふざけた死に方する。
  たまーに見せるマジメな顔と低いトーンの声たまらん。
  成長はあまりしないけど即戦力で
  白夜暗夜ともに終章出しました。 暗夜は特に杖係としてね。
  支援Sのなにそれ、きゅんきゅんする~!がかわいい。
  S大ハートでは透魔っぽいことを言います。
  アレで死ぬのはほんとカンベンして欲しかったわ…。

 フローラ     : メイド
  フェリシアの双子の姉。暗夜、透魔で加入。
  白夜での自殺は真面目さ故か。不満である。
  パケ絵に堂々といるくせにサイトにいないし
  なかなか加入しない…。
  けど、加入後はフェリシアの立ち位置がなくなります。
  加入してくれたってことはちゃんと主として扱ってくれたってことだよね。
  成長はアレだけどこちらも即戦力、暗夜終章で出しました。
  実はフローラ派。 すまんな。

 ユキムラ     : 絡繰師
  白夜のみで加入。透魔でも加入すると思ってたらしなくて激おこ。
  穏やかとか言われてるけど
  透魔で敵対したときめっちゃ怖いよ?w
  固有スキルが全員の命中+5の軍略伝授という有能。
  こちらも成長はアレですが即戦力、終章をともにしました。
  また、彼と結婚したデータだけとっておいてます。
  白夜は男でプレイしたため結婚できなかったのでね!

 フウガ     : 鍛冶
  透魔のみ加入。いらない。
  彼もまた即戦力なのでしょうが支援回収だけして使ってません。
  一度パルレしてみましたがいや~キツいっす。


子世代はこども・マイユニ、こども・親子の
支援会話のみ埋めて、CCはさせていません。
ディーアとフォレオはパラレルプルフ使って像は建てましたがw


シノノメ

 リョウマの息子。 もっと反抗的な子かと思ったら
 おふざけのバランスとマジメのバランスが最高や!
 どっちかってーとマジメよりだし思ってたより短気じゃないし
 笑顔たまらん。 あんなん反則だわ。
 
 ノーマルパルレの時点でくそかわいい。
 髪伸ばそうかなとか言ってますが
 リョニキみたくなるのは許しませんよ。

 薙刀で繰り出す流星、めちゃくちゃかっこいい。
 リョウマと同じ衣装の剣聖にしてヤクザキックもすごい似合う。
 このデータではエリーゼが母なのでステが微妙ww


キサラギ

 タクミの息子。
 捻くれた父親からまっすぐな子供ができました。

 見た目と声と性格が一致しなかった。
 というより、童顔だと言われると本人が言うのと
 彼のセリフが見た目とマッチしてないことから
 見た目よりもっと成長してるんだと思う。
 最初はびっくりしたけどかわいいです。

 Sパルレちゅー後気持ち良かった?と言われるのですが
 何が気持ちいいんですかキサラギさん…?くちびるですか?


グレイ

 サイゾウの息子。 ガイアの前世。
 サイゾウ支援会話の
 灰色を意味するグレイが彩を造るサイゾウを継ぐ。
 覚醒親世代ズは全員アナグラムの名前になってるので
 後付けなのはわかってますがすごく良いですね。


ヒサメ

 ヒナタの息子。 中の人もおなじ。
 父親を反面教師にしているそうなwww
 でもヒナタパパすごくいいと思うけどなぁ…。
 
 ヒナタと同じ侍で登場するので
 使い道に困ると思います!ww
 しかも衣装が汎用ユニと同じ…カワイソウ
 ツリ目かわいい。パルレかわいい…。
 氷雨、時雨というわけでシグレとの支援会話は雨の話でした。
 マイユニとの支援は漬物というじいちゃんっぷりだが許す。


ジークベルト

 マークスの息子。 王子様に育ってます。
 固有スキル「レディーファースト」とかどういう育ち方したの。

 マニキに似なかったのか若いからなのか優しく、押しが弱いです。
 しかも偉大な父マークスを気にしすぎて成長できていない感。
 マークスもそうだったみたいだし仕方ないね。Aで解消されますが。

 私は本編で使っていないのでアレなのですが
 ソシアルナイトで出てきちゃうから使いずらいよね…。
 ヒノカ色はオススメしませんがピエリ色はオススメできます。


シグレ

 アクアの息子。 母親に似て儚い空気が漂います。
 でもアクアよりは近寄りがたい雰囲気ではありません。

 さすがアクアの息子、良い声してます!
 と思ったらルフレの人でした!まじか!確かに!wwww
 ノーマルパルレではなんか不思議ちゃんですが
 Aパルレになるとくすぐりあいの話になって可愛いです。
 くすぐりあいとか俺もこんな部屋欲しいなぁ、とかが
 意外と子供っぽくてかわいい。

 んで思ったより挑発してきます。
 ドキドキしてるとか年上だからって余裕で…とか言ってきますが
 誘いに乗ってもいいですよ、とか
 恥ずかしいんですか、よくできました、とか
 どう考えてもあんたの方が余裕だよな!ww
 ご褒美に今夜は俺が、の目と角度がたまらん
 アクアの息子なのに影が薄くなりがちですがあたしは好きよ。


ディーア

 有能執事の無気力息子。
 パパに似て口悪いしちょっと曲がってるけどやはり有能である。

 初見当時は「僕なんか」or「ウヒャヒャ」タイプだと思ってたら
 良い意味で斜め上でした。
 声すごく好みなんだけど…!
 通常のかったるそうなのも
 戦闘時のシャキっとしたのもたまらん。

 めちゃくちゃめんこい。ジョーカーとも良い距離感です。
 お風呂乱入しても表情は困りですが焦りません。貴重です。
 俺は別にいいけど、父さんは怒るんじゃね…?とのこと。
 そのくせ夫婦で入ると幸せすぎてのぼせそうとか言います。
 それと、白夜鉱石時のセリフ
 「鉱石綺麗じゃん?
  いっぱい欲しくなるじゃん? じゃじゃーん…」 
 これ考えた人有罪。たまらん。

 Sパルレ中は比較的デレで、マイユニが上な感じですが
 終わった後の「俺の可愛いお嬢サマ?」がヤバすぎました。
 あのいたずらっぽい表情がたまらん。
 奉仕って言い方がエロスですね。ノリノリだね。
 キサラギ支援とグレイ支援が真逆すぎて笑った。
 おにゃのこと支援組ませたくないな…(嫉妬)

 子世代で一番好きなのは多分ディーアですね。
 シグレ、シノノメとも迷うところだけど…。


フォレオ

 女の子だと思った? レオンの 息 子 だよ!
 王族の長男次男は全員息子を生みました。
 跡継ぎ困らないね!

 かわいい服が好きなだけで、中身はガッツリ男の子です。
 しかもそういうふうになったのは
 レオンが褒めてくれたからとかいう理由で
 なんか少しかわいそうというか
 なかなか会えない秘境で育った故って感じする。

 可愛い服好きなのはわかったけど、その手そえるポーズやめないか?
 余計におにゃのこに見えるぞ。かわいいけど。
 常に困り眉なのがかわいい。
 ステータス的には良いと思うけど
 サクラ色はちょっと合わなかったな。


イグニス

 ブノワの息子。
 パパに似て彫が深いです。 こええ。
 ブノワとの支援会話すごい好きです…。
 父親譲りの良い支援会話を期待してます。

 子世代データではシャーロッテとくっつけたので
 力もりもりです。
 というかカミラverとシャーロッテverの親子会話見たけど
 イグニス母のシャーロッテいいなぁ…。


ルッツ
 
 ハロルドの息子。
 ハロルドの運全部持って生まれた子。
 仮面なしのコラを見ましたがイケメンでした…
 残念ながら私はショタコンじゃないのだ。


ゾフィー

 サイラスの娘。 アクア色がすごく似合いました。
 すごいかわいいです。
 立ち絵もかわいいけどパルレもかわいい。
 パパの変なところはおっちょこちょいとかいう属性と固有スキルに行きました。
 追い剥いじゃう…あなたエポニーヌと良い仲になると思うよ…
 まだ支援あるかすら確認してないけど…。
 後衛時の「剥ぎ取っちゃうよ~」は
 自虐なのか、わざと剥ぎ取ってるのか気になるところですね。
 

キヌ、ベロア

 ニシキの娘とフランネルの娘。
 獣っこってだけで期待値が高まるなかデザインが良すぎた。
 キヌはもっとアタシが一番!系だと思ったら割とこどもで
 ベロアはすごいファザコンだ。 だがそれがいい。


ミドリコ

 スズカゼの娘。
 確かにかわいいと思うがあざといのでNG。
 軍資金収集にはもってこいだと思う。
 まだ未回収。


ソレイユ、エポニーヌ

 ラズワルドの娘とゼロの娘。
 まだ未回収。女の子好きさんとホモ好きさん。
 エポニーヌのデザイン好きだなあ。


オフェリア

 オーディンの娘。 まだ未回収。
 父親に似てしまった…。


マトイ、シャラ

 ツバキの娘、ティアモの前世と
 ツクヨミの娘、サーリャの前世。まだ未回収。
 ルーナ母の専用会話が用意されているようなので
 いずれは見たいと思ってます。
 シャラとはSも見てみるつもりではあるよー。
 
 

…あと忘れてるユニットいないか? これだけだっけ?

ファミ通サイトでのアンケでのお気に入りキャラ3人は
オボロ、サイラス、ラズワルドにしました。
そもそも3人じゃ足りなさすぎるのですが
デザイン面で好きとはいいたくなかったので…
オボロは槍術士が好きだった、
良い子だったのと性能が良くて思い入れもある、
サイラスはサイトで興味があった、
壁として全編で使って思い入れがある、
ラズは無理矢理2軍から引っ張ってきて
暗夜で頑張ってもらったので思い入れがあると
思い入れで考えました!ww
覚醒キャラであるラズを入れるのは抵抗があったのですが
人気投票じゃないから別にいいやろ…?

んで近々人気投票あるらしいですが
雑誌のやつかな?何でやるのかしらんし 私はやりませんヨ。
皆俺の嫁思考だし。
ただ、また水着浴衣みたいなDLCとか次作に出てくるとかだけはやめてくれ!


以上、FEifはここまで!
リアルで語る相手がいないうえ
if発売記念カムイ絵で相互さん増えたものの
何度かif関連でリプ飛ばして以来全く絡まないという
ネットですら語る相手がいなくて一人ブツブツ言ってて寂しかったですが!

で、もう一度しめくくると
ここがこうだったら、がものすごく多いけど楽しめた!
武器耐久度→デメリット制は続けても続けなくてもいっけど
攻陣防陣みたいなシステムと暗夜みたいなマップ、
ユニットの存在感が増すマイキャッスルみたいなのは
これからもあったらいいなとは思う。毎回はアレだけど。

逆に、覚醒での反省点とifの反省点を活かして
次に期待したいな。 いつ出るかな?


あとは支援回収とカンスト作業と
20日配信の「見えざる史実」買いますが
感想とかはいいかな、もしかしたらこっちに追記するかも。
FEif楽しかった! 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>藤崎 藍さん


ありがとうございます~
打つのは楽しかったのですが長すぎて自分でも笑いましたww
この集中力を絵とかゲーム製作にも維持できたらいいんですが…!

私はもう30℃付近でばたんきゅーですね…
あ、でも扇風機+濡れタオル装備はなかなか良さそう。
忍耐力がないので困っちゃいますw


9月からようやく再開なので完成は更に数か月後になりますが
<B>今は</B>気力にあふれてるので頑張ります!
共同やりたいですね~!
自分は何もできる事ないのですが
お手伝いできることがあったら是非やらせていただきたいです!

No title

ゲームクリアお疲れ様です`・ω・´ 追記が長くてびっくりしましたw
正直、これだけゲームに打ち込めるのは、
才能レベルですごいと思います((自分は逆に天才レベルの飽き性;;;

福井は今年は快適ですが、どうしても暑いときは、
修行+煽りモードで頑張ってます。
「36度とか扇風機と濡れタオルで余裕だぜ!
38度になってから来いや、夏!」的なw

次回作も待ってます! そしていつか共同やってみたいこの頃´・ω・`