FC2ブログ

FEif白夜祭/泡沫前編

どうも、ノウラです。


FEifのDLC、「絆の白夜祭」「泡沫の記憶編」の感想をば。
ネタバレ満載です。



本当は語り合いたい?のですが
リア友にエムブレマーがいません!ネッ友はif買ってません!!
だからブログで消化します!!!!
たっのし~~~~~~~い!!!!!


ネタバレ満載です。
ていうか自分が忘れないように流れまんま打ってるからね。


16日に、「泡沫の記憶編」3マップと
「絆の白夜祭」1マップが配信されました。
覚醒でいうと泡沫は絶望の未来、白夜祭は秘湯ですね。

どちらも子世代メインのDLCになっています。


絆の白夜祭

全親子新規会話が収録されています。
ただし秘湯と違い、子世代同士の新規会話はありません。
カンナ♂とシグレの会話欲しかった…
収録された会話は、公式いわく「385通り」とのこと。
控えめにいって頭おかしいですね!


マップはまぁ普通ですが
風に揺れる提灯とか鯉のぼりとか
新規で作ったんだなーと思うと250円も悪くないもんですね。
敵が全員狐のお面を着けていたり、
ひな祭り+こどもの日っぽいものを所持していたりします。
ちなみにアクセサリーとして狐のお面もらえます。
マップ上の竜脈を使うと、モブ鬼人?修羅?が神輿を担いでやってきます。
通路上の敵味方全員に99ダメですが
ワァーーーーっと通っていくのじわじわくる。


そして、人気投票で上位入賞したフォレオ、ディーア、
エポニーヌ、オフェリアに親ではないマイユニとの会話、浴衣1枚絵があります。
更にオマケでシグレ、ミドリコにも浴衣1枚絵が存在します。

このへんの1枚絵はコザキさんが描いたものじゃないので
あまり興味ありませんが…( ˘ω˘ )

父子会話は全部見ましたが…なにしろ385通りなので
まずは自分母・こども、カンナ・父からじっくり見て行きたいですね。
いちいち子世代迎えにいかないと見れないので…
1ターンでクリアできるディーア、シグレ以外はめんどくせぇ!!!!
まだ8人くらいしか自分母・カンナ父見れてないわ。




輪投げの時点で笑った。天使かよ。パパ上!




こいつらの距離感好きだけど
父さん、親父、あの野郎と散々だな!www



サイラス父シグレ。
妻のどこを好きになったのかとダイレクトに聞く息子。
嫁キャラ×嫁キャラは天国でしかなかった。

上位4人と夫婦だった場合、会話が少し変化します。
覚醒と同じくイチャつくのです。
パルレでキスするからDLCは手の出しようがないじゃないかと思ったら
こっちもキスでした。 カムイの反応がある点がいいね。

フォレオと結婚していると紫、していないと青を欲しがるので、
紫を選んだのはフォレオを意識しているかんじですかね。

人生で初めてやる気というものがみなぎったそうな。

嫉妬するカム男かわいい。強引なカム男かわいい。ブレないエポかわいい。


そしてBGMですが、覚醒ではクロムとルキナの公式音MADだったそうで。
(ちなみにボイス有/無両方覚醒サントラ収録済)
今回はどうなのかな~っと…あ、マイキャッスルの音楽だ!
と思ったら戦闘が違った!やっぱり公式音MADだ!!wwww

ただしフォレオ、ディーア、エポニーヌ、オフェリアと上位4人の
音m…いや、合いの手として戦闘ボイスが混ぜられている感じ。
なかなかにスタイリッシュ。 笑わずに聞けます。


リョウマ×クリムゾン、カミラ×アクアなどの
親世代新規会話DLC「絆の暗夜祭」も楽しみです!
ただし男性1位2位は暗夜兄弟、
女性1位はカム子、2位カミラ3位オボロ…
またきょうだいメインになっちゃうんですね。
イラストにマニキっぽいのいたし順位そのままかな…
ああ!全員に特別会話ください!!

城塞組やスズジョ会話もあると期待してる。
シグレとミドリコに1枚絵オマケ枠あたったから
サイラスにもオマケ枠あたらないかな~…。





泡沫の記憶編

 壱:空蝉描く夢

どうやら、白夜と暗夜の戦争中には秘境が襲われず
子世代がカムイ軍に同行しなかった世界線のようで…
シグレの全文ナレーションが再生されます。
1500円は細谷さんの新規収録分がデカいのではと一番に思いましたwwww
細谷さんSUKI


カンナ♀がミタマ、キヌと出会うところから始まりますが
ここで問題がひとつ。
泡沫の記憶編を起動したデータはカム子なので
カンナ♀が存在するはずがないんです。

まぁ子世代全員デフォルト色ですし、ユニットステータスも固定なので
深く考えずいきましょー。


全員親に逃されて生き延びたそうですが
親は行方知れずになってしまったそうで…
もしかして:眷属化

風神弓を持ったキサラギと、仕えるヒサメが登場。
本編のタクミ・キサラギ支援の通り、
まだ未熟なキサラギには神器である風神弓が使えません。
と思ったら使えるようになります。 さすが天才だった。

自分もと触発されたカンナの夜刀神がここで覚醒、空夜になります
その1枚絵がタクミの使い回しなのは触れないでおきましょう。
いや新規なんですけど、顔と服だけ修正したなっていう



白夜26章「暗夜王子マークス」と同じマップ。
マークスがいた位置に
敵将である透魔兵ジークベルトがいます。

!?!????!??!?!?!

シノノメとジークベルトが会話している画像が
事前に公開されていたので、びっくり。
よくよくマップを見渡してみると
ソレイユ、イグニス、ベロアらしきシルエットもいます。
全員透魔兵扱いです。
多分ソレイユのいる座標はラズワルドがいた座標。


ジークフリート使いこなしてるしレベル違う、っょぃ
でもスキルそのままなの笑う


とりあえず右のソーサラー2人をキサラギとキヌで。
ふ、風神弓っょぃ。。。
左のランサーをカンナと攻陣したヒサメで迎え撃ちます。

増援でドラゴンナイト3体が来ますが、透魔兵ルッツがいます。
しかも装備が「ハロルドの雄斧」…あああああ!!!!!
泣きそうになりました。
子世代ユニットは味方と同じ10lvなので
うっかりしてると殺されます。
経験値が得られないため、運とプレイヤーの実力で乗り切るマップ。

ここのルッツとの戦闘アニメを見てみたのですが
新規曲です!!!!
楽器的に透魔イメージBGM。
暗いわけでもなく、どこか勇ましい
そしてメロディアスというか…なんていえばいいんだ?
少なくとも、死んで透魔兵になった相手と戦うような曲ではない。


一部のユニットは追いかけてこず、敵将撃破が条件なので
右メイドの夏祭奪ってから左に進んでいきます。
キルソードを持ったソレイユがちょっと怖いので間接でプッスリ。
ソレイユが落としたアーマーキラーでイグニスをプッスリ。
扉を開けるとベロアが歓迎してくれるのでプッスリ。
どうあがいても反撃されるジークベルトは
獣特攻キヌと攻陣キサラギ、キサラギ攻陣キヌ、
ヒサメ攻陣カンナでとどめ。
マップ自体苦戦しないほか
ミタマ個人スキル「五・七・五」が超有能でした。


クリア後、逃げるジークらを追いかけようとするとアクアが現れ
今はあとを追わない方がいい、言われます。
カンナたちはアクアを覚えているような、忘れたことすら忘れてるような?

全てが終われば元に戻る、とのこと。
アクアは何を言っている?
とりあえず竜石もらいました。


白夜ルート後を匂わすセリフ。
敵が何かおかしくなかったか、とか
自分達で気付かないと、と言い残して終わります。
そういえばここで戦った暗夜子世代は
白夜ルートでは存在できない子たちだなあ。
いや、親が死ぬ前に生まれる可能性もあるし!
ハロルドは死なないしラズとブノワも死亡回避できるし…!


透魔王国らしき場所でひとり思うを歌うシグレ。
まじで歌います。白夜の1フレーズだけね。
このシグレ立ち絵はアクアのペンダントをつけています…。

「ペンダントの所有者となれば魂は水底に落ち
 新たな所有者が出ても歌声は水底に届かない」
白夜にて消えたアクアのことを言っているようですが…。



 弐:記憶の双剣

舞台は変わり、ディーアとゾフィーが
化身してしまったカンナを前にうろたえているところからスタート。
このカンナは「カンナ君」であり、母親を失って暴走してる…んだけど…
カンナ♂とカンナ♀が同時に存在する世界などありえない…
まるで覚醒ぜつみらのマークのようだ。

別の地点にはフォレオ、オフェリア、エポニーヌがいます。
このフォレオはクラスチェンジ済であり
ブリュンヒルデを扱うことができます。
すごい戦力!ちょうたすかる!!!
おでんがオフェリアに渡した石はただの石なのだろうか。
自分のかわりだとしても
くっそピンチなときにただの石ころ渡すかなあ…?
か、考えないでおこう。


マップは暗夜26章「白夜王子リョウマ」で
敵将はグレイ、マトイ、シノノメ。
シャラ、ミドリコもいます。 もちろん皆透魔兵。
リョウマがいたところにシノノメ、サイゾウがいたところにグレイがいます。

クリア条件は全員離脱で
シノノメ以外の敵将を一人倒すと離脱箇所への扉が開きます。
左右どちらからでもいけますが、敵を見て左から進むことに。


さっさと合流します。
「勇ましいお嬢サマ」「男の子です」「え…」
そういえば本編で絡みない者どうしだな。
人気投票子世代1位と2位だぜ。

竜状態ではありますがカンナも操作できます。
ドラゴンキラー持ちがぽつぽついるので気を付けながら
カンナやゾフィーを盾にして進軍。
シャラがいますが射抜きましょう。

早い段階でシノノメが後を追ってきます。
このシノノメもクラスチェンジ済でなんと剣聖。
雷神刀をひっさげてます…恐ろしい子…!

ミドリコが範囲に入っても動かないため
意地でも従兄のグレイと攻陣を組んでるんですね。
グレイの範囲に入らないようにフォレオでミドリコを倒し、
カンナ・ゾフィーでグレイをなんとか倒しますが
グレイを倒すと逆側にいるマトイらも動きます!!!
急がないとシノノメと挟まれてしまうので恐怖でしかないです。
カンナが防陣組めず移動5なので
1Tしのげるように肉壁をつくりながら離脱。

クリア後、カンナが人間に戻りますが
また取り乱しそうになったカンナをフォレオが一喝。
もう泣かない、一緒に連れて行って、と言うと
夜刀神が長夜になりますが…
どうやらカンナ♂はアクア含め全員のことを知っているようですが
皆はカンナのことを知りません。覚えていない?知らない?


ちょっとメタい。

「だからこそ代償になる」
「記憶と何かを秤にかけられるようなことがあれば失いたくない方を」
…これ、後半で選択肢くるかなあ?来たらテンションあがる。
壱といい、if発売前に言われてたループ説がここにきて復活…?


暗夜の1フレーズを歌うシグレ。
やっぱり高いのは細谷さん新規収録分
一度でも透魔王国を訪れた者は呪いにかかり
ペンダント所有者と道を違えば
使命も、大切だったものも、本当の気持ちも忘れてしまうとのこと。

んー?何のことだ?(理解力ゼロ)
使命っていやあ覚醒トリオは透魔行ってるよね。
使命は白夜覚醒トリオ?
本当の気持ちは暗夜タクミ?
いや、めっちゃ意味深に言ってたからこれからのことか?
大切だったものはなんだ??
???( ˘ω˘ )???



 参:揺れる面影

先程敵として戦ったシノノメらが逃げてきます。
これで納得!互いが透魔兵に見えているようですね!
マップ移行時にアサマ杖のようなSEが流れていたのはそういうことね。



シノノメとグレイが本編支援のようにケンカしますがマトイが制止。
マトイまじお姉さん。
ちゃんとごめんなさいできる二人もえらい。

カンナの竜の気配がなくなったため、勝機があると
リターンマッチにいきます。

マップは白夜16章「暗夜王子レオン」と同じ闇沼、
透魔兵扱いで敵将はカンナ、フォレオ。
カンナのそばにはゾフィー、ディーア
フォレオのそばにはオフェリア、エポニーヌがいます。
親世代との関係性というかなんかが見えて実によい。

更にモブはメイドやゴーレム、ノスフェラトゥ…
こちらには杖使いがおらず、必然的にシノノメ頼りになります。
またグレイの個人スキル「甘いもの好き」を活かして多少無理させます。

左→右に増援がくるので対処してからカンナたちの元へ向かいます。
ゾフィーの範囲に入ると3人まとめて動くのでキッチリしとめます。
カンナを倒したターンでディーアを仕留め損ねると
フォレオと合流されてしまい後々苦戦することになります…。
一度うまくいったけど、クリアした時のは失敗した。

すばらしい陣形。

(恐らく)メイド含めた3人全員の範囲に入らないと誰一人動かないという…
いちかばちかで、林に体力満タンのシノノメと
攻陣目的でグレイを待機させます。
これが良かった!仕掛けられたものの無事回避、撃破。
動かないフォレオを次ターンでちくちく撃破します。


クリア後も退かないフォレオたちと
退けないシノノメと、シノノメを死なせたくないみんな。
危ういところにカンナ♀たちが合流し撤退します。

もうひとりで戦わないとシノノメが約束すると、空夜が白夜に。

フォレオもシノノメも父親の描き直し。
白夜祭絵担当した人の絵かな?


透魔ルートの歌詞を歌うシグレ。
「この世界は、その道の果てを見ることはなかった」
このセリフからすると(ていうか元からだけど)
白夜・暗夜ルートオンリーはバッドエンドですね。
白夜暗夜エンドが必ずこの道になるかはまた別ですけど。
買ったから何も言えないけどこの売り方アカンよ!!


本編支援に絡めた会話をしつつ新しい設定が追加されます。
ハイドラと最も仲の良かった、先代にして初代透魔王「リュウレイ」
そのリュウレイにシグレは似ているそうで。外見も力も。

いや風呂敷広げすぎだろ!wwwww
ちゃんとたためるのか…?
名もなき騎士との関連はあるのか?名もなき騎士は忘れるべき?ww


透魔で「歌はここでおしまい、続きをつくるのはカムイ」とかいいこと言いながら
実は幻の4番目がありました。 まぁ後付けしゃーないね
シグレにその4番を継承します。

空蝉描く夢:この世界線が目指す世界?
記憶の双剣:カンナが持つ夜刀神二振り?
揺れる面影:リュウレイに似ているシグレ?
惑いを切り裂いて:章タイトルじゃない歌詞
迫る亡失 ○○:「忘失」ではない、アクア?を失う?時が迫る?
淡く光満ちて・果てぬ黎明:ループかなんかで透魔みたいな
                 ベストな世界へ繋がるんだろう(投げやり)
(○○ ひとり思う):ここ歌詞変わりそう




とりあえずここまで!

うーん、白夜ENDと暗夜ENDがごっちゃになった世界のようだ。
まぁ秘境自体が星界とかいうトンデモワールドだしおかしくないよね。
親世代の行方を探るこどもたちと
消えた親世代や行く末を変えようとするシグレ。
カンナたちの記憶が曖昧なのはループしているから?
本編カム男・シグレ支援で透魔王国っぽいこと喋るし
後付けだとしてもまぁ違和感はないからな…
本当は記憶が消えるけど、ちょっと残ってしまうとかなんかそういう…
とりあえずシグレが切ないのでパルレいいこいいこしてます。



後半3マップと絆の暗夜祭は、23日配信予定だそうです。
また追記・編集して上げ直します!
続きが気になるぞ~~~!!

では!
スポンサーサイト

テーマ:ファイヤーエンブレムif - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント