詰まった創作と今後の予定

どうの、野々浦です。
タイプミスしましたが続けます。



さて、ここ3日以上とある作業をしておりました。
内容はまあこれと一緒です。
音楽室を作ろう【完成】

挫折しまくったので吐かないとやってられんと思ったので書いていきます。



大体は前回と同じなのですが、一つ違うところがあります。

万能ウィンドウを使わずに選択できるアレを作りました(語彙力)
意外と簡単でした。
ただ、カーソル画像の待機状態…点滅とか上下とかは
できなかったので、次はどうにかしたいところ。
(できなかったというか別にいいか!になった)
音楽室コモンのように下にスクロールはやってみてないから
できるかどうかわからないなあ…。

この音楽室コモン、なんで4つも枠取ってるんだろうね?



さて、悩んでいた作業は音楽室コモンでいう「聴いたか」の部分です。

今回は可変DBで管理しようと思ったのですが
可変DBをセーブ/ロードすると、緑帯が出ました。

スクショとってないけど「存在しません」ってやつです。


使っていた可変DBは私が後から追加したものなので
それがいけないのかなとか思ったのですがどうやら違うようです。
また、それを回避しようと色々やっていると
Aのみ保存されてるとかCのみ保存されてるなどの状態に。
とことんそのループで嫌気がさしました。



私はどうも理解力と集中力が仕事始める前と比べて
5割くらい落ちたと痛感しており
作業なんてやめてやるよ!!!!!!状態だったのですが
諦めが肝心です。



対処法:予備変数にした



ハイ!音楽室を作ろう【完成】の記事と
なんら変わったことはしてないということです!!

まぁ前回は「可変はセーブできない」と思ってたんですが。



もし可変DBを外部にセーブしたい状況があれば
それはそん時に頑張りますわ。もういいやー。
頑張ってもできなければいちいち変数に流し込んでセーブします。



今後の予定。
なんていうか…あとちょっとなんですけど
自分じゃどうにもならないというか…


あ、スイッチ予約済です。
誕プレで半分出してもらうつもりが
休日が偶然予約開始日だったので行きました。4万飛んだ。
3/3は第一金曜日、翌日も仕事なのと交通便を考えて
土曜の仕事帰りにまっすぐ取りに行こうかなあと。
FE無双と新作が出ますからね!まずはゼルダで遊ぶぞ!

また、2月2日にはFEのソシャゲが配信されます。
あんスタやとうらぶもイベントだらけですが
ソシャゲなので「ながら」でほどほど(ほどほどとは言ってない)にできるのが助かるところ。

だから1月中には終わらせたかったんですけど…
うーん、まあ、自分のせいだけど、うーん…
まぁ、頑張ります。


では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント