よそうっち(仮称) 2

どうも、野々浦です。
ゼルダ楽しい!!!!!


2017年のエイプリルフールは何もせず終わりました。
毎年何かやりたい派なのですが、1週間くらい前まで忘れてまして。
他にも私生活でトラブったりやりたいことがあったりなので
今年は見送りました。 来年は頑張るぞ(?)



さて、ちまちまと作業していたよそうっち(仮称)ですが
結局ひとりで作ることになりました!!!
いや元から作業の意味ではひとりなんですが…
提案等をしてもらうこともやめました。
暇も進展も興味もなさそうですし
そもそも誰にも作れとは言われてないんですよね!

ボツにするのはもったいないのでのんびり作業します。
そんなにかけるつもりないと思うけど、他のこともしたいし
来年の四月までには終わらせます。



ここからはシステム面の話。


アイテム欄やセーブなどの、万能ウィンドウを使った画面での
マウス対応がわからないため、マウス操作オンリーは断念。
基本はキー操作、
キャラに触るときのみマウスということにします。逃げです。


ウィンドウではなく独自の画像でのメニューになるので
この数日間はその処理を組んでいました。

 ・何かキーを押すと右からメニューが出る
 ・選択している項目は点滅
 ・閉じるを選ぶと右にひっこむ
 
たったこれだけで数日かかるという遅さ…。
まぁ初の試みなので仕方ないということにしておきます。

初めて「n回ループ」を使いました。
意外とイケるもんですね!感動!



今後はアイテムの種類、時間経過の仕方や
キャラの行動の処理等を考えなければなりません。
それっぽいゲームができるビジョンが見えませんが
スキルアップの一環として頑張りたいと思います。
ついったではすぐ嘆くけどね。


では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント