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戦闘画面 1

どうも、野々浦です。


2015年から凍ったままの次作をやっっっっと動かします。

放置期間もシナリオ修正かけたりはしていて
最近になって根本が90°くらい変わったりも。
やってあったことと言えばアレクレのほこグラと
雑マップわずかとメニュー、装備画面くらいですが…
全てやりなおします。
マップは書き出し、コモンは一部コピペします。

大きな変更点はなさそうですが
ウディタのアプデがされたため折角なので。
あと外部コモン導入して放置したためわからなくなりました。
変更点や更新頻度がどうであれ
開発が続いてるソフトって嬉しいよね。



さて!久しぶりの作業はなんといきなり戦闘画面です。


ウディタのデフォルト戦闘画面はこちら。
ScreenShot_2018_0804_12_01_34.png

完成イメージはこんな感じ。
戦闘画面3

そしていじったものがこれ。
ScreenShot_2018_0808_22_38_29.png

わぁ~!先が思いやられる~!


1. 最初のターンに出る「戦闘」「逃走」コマンドを消しました。
  逃げたいときは戦闘中どっかのキー押してもらうことにします。
  テストプレイ大変になる前に実装せねばと思いつつ後にします。
2. 「なにもしない」コマンドを消しました。
3. 各コマンドの説明文を消しました。
4. HP/SPゲージをいじります。
  仮円ゲージはぴぽやさんからお借りしています。
5. コマンドを自作画像にします。

一応これらの変更点があるのですが
一番大事な4と5が何一つうまくいかない状態に。
いまこの状態で戦闘をすると
どのコマンドを選んでも「たたかう」になります。
それとPTの人数が増えると
仲間のウィンドウがうまく表示されないのでそこも問題です。





ものすごく不完全燃焼ですが一旦ここまで。
寝落ちや全く触れなかった日も含めますが
1週間くらいかけてこれしか進みませんでした!

明日からは版権絵4つほどを仕上げる予定なので
10月中旬くらいまでは再開できなさそう。
いつまでたっても進みませんね。
クソゲーなりにグラフィック関連は頑張りたいし
完成まで2年はかかりそうです。


追記にて改造についての雑メモ。
次回この記事を見て思い出…せればいいなあ…

では!


1. 「戦闘」「逃走」コマンド消去
2. 「なにもしない」コマンド消去
3. 各コマンドの説明文消去
4. HP/SPゲージ
5. コマンドを自作画像へ



1. 「戦闘」「逃走」コマンド消去
  元コモン191

  コマンド処理も混ぜてしまってたのでもう一度見直す
  何かのキー同時押しで即逃走処理させる予定
  逃走受付はコマンド処理前、処理はコマンド実行前
  失敗で逃走キャラのコマンドは無視


2. 各コマンドの説明文消去
  元コモン152、20行あたり

  行ごと削除しなくても万能ウィンドウ呼び出してるところで
  「説明文を出さない」に変更可能だったような?


3. 「なにもしない」コマンド消去
  元コモン192、205行あたり



4. HP/SPゲージ
  元コモン178、294行あたりから

  円を1/4にする
  枠やグラデなどの装飾


5. コマンドを自作画像へ
  元コモン192、93行あたりから

  コマンドの正しい処理へと修正
  シフトなどの演出
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