FC2ブログ

オクトラ買いました &次作ゲーのこと

どうも、野々浦です。


オクトラ買ってしまいました。
スプラ2のタコちゃんDLCじゃないです。
オクトパストラベラーというSwitchの新規RPGです。

元々ニンダイで予告見てから期待しつつも
収支のバランス的にまだ買わないつもりでいたのですが…
体験版でドハマりして買ってしまいました。


楽しい!!!


8人の中から主人公を選んで物語を追っていくのですが
選ばなかったキャラの物語も同時に追う事ができます。
私はサイラスさんという学者からスタートして
素直に右からまわって6人目の物語体験中。
レベリングたのしー。

キャラクターやマップチップなどは古き良き2Dなのですが
HD-2Dというもので、2Dドット+3DCGでできています。
エフェクト等は3Dで、背景の2D(草木、旗、灯など)を揺らすのは
ドットアニメーションではなく3Dでいじっている感じです。
マップの奥行きとか面白いですよ!

またテキストパターンが多く
会話が可能なNPC一人一人に設定があるほか
各主人公のアクションに対する言葉のパターンも
違うものが用意されていたりします。

SFC時代のRPGが好きな人たちが
今の技術で自分達向けに作ったRPG、といった感じです。


まあ興味ある人は公式サイト見たり
引き継ぎ可能体験版とかやってみてください。
3時間までセーブ可能です。




で、これ、製作中ゲームとちょっと被った点があるんですよね。
製作遅いとこういうことある。
オクトラを知らなかったり
やってなかったら気にしませんでしたが
めちゃくちゃ楽しんでるのと、全然製作できてないので
似ている箇所を極力削ることにします。

キャラクターのバトル/マップ固有アビリティがそのひとつなのですが
考えてた段階で価値が微妙すぎるアビリティのキャラが
複数出たためボツにします。

 ・装備可能武器が複数ある
 ・サイドビューバトルである
真似と言われたら終わりですが
これらは変更ナシで行きます。


久しぶりにRPGやって創作意欲がちょぴっと復活。
さっさと(語弊)製作進めちゃおうと思います。
ばーきんは下準備が足りない部分もあったけど
今は準備しすぎて進め無くなってる感じです。
勢いも大事だよねウン。


描きたい絵が一次二次問わずたくさんあるため
完成するまでに製作何するつもりだったか忘れるんですよね。
そのためにツイッターとかブログやってるんですが!

では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント