エイプリルフール2021

どうも、野々浦です。




今回は告知記事です!

なんとあの「カラオケの鉃人」さんと
自創作の「えれ!」がコラボすることになりました!!

コラボドリンクが7種類出ます!







というテイの、恒例エイプリルフール2021です。
今年は画像すら未完成。
フォントが黒で背景が緑なのも未編集のため。

ちなみにコラボ先(笑)は鉄(てつ)じゃなく鉃(やじり)です。



ドリンクの内容は各キャラが飲みそうなものにしたかったけど
結構無理あったので寄せつつ色で決めました。
もっとちゃんとしたシロップ系そろえればカラフルにできたと思うけど
使わないし…高いんですよ……
スーパーで揃えたのですが、アクキー作ったときなみにお金かかりました(マジ)



ちなみに今年のは、案はいくつかあるけど
今からじゃ間に合わないし絶対投げ出すなーと
四月馬鹿何にしようとぼやいたときに
藤崎さん(@aiGame_fujisaki)から提案していただいたものから派生したものです。


私は死ぬほど不器用なのと
飲み物つくるのは好きだったので(副業でちょいとやってる)
コラボドリンクというかたちにさせていただきました。



写真(あいぽん6S)の撮り方が下手で
過去の食べ物もめちゃくちゃマズそうだったので
明るさだけはなんとかしてPCで加工しよう、と
あの…白反射するアレ…をアマゾンの空箱とA4紙で工作しました。
しかも糊付けするんじゃなくてマステでビャッと止めるだけだったり
内側にライトを貼らず、外からデスクライトで照らす始末。
かこうのちからを信じた。
29D8FD7A-32D5-4755-A8B7-809DAB9949FE.jpeg
期間中母が何度か家に来ていたのですが
このきったねえ箱については何も聞かずにいてくれました。




さて、文字打つの好きなのでドリンクの解説をします。
いくつか画像にある材料とは別のものを使っています。当たり前だよなあ?


イメージと色でベースの味を決めたあと
絵に描いてイメージをかためていきます。
ドリンク案
絶対に使いきれないものは無理しない方針で購入していきます。
全部の飲み物を1リットル紙パックで、かつ一回の買い物で
ドリンク3種分ずつくらいそろえたので冷蔵庫がぎゅうぎゅうでした。


山田
 マンゴーシロップ→100%オレンジ→粒入りオレンジ
 ミックスジュースという建前でペシェ使おうと思ったのですが
 山田は桃感ないなーと。
 そこでポンジュースなどの濃いオレンジ…のつもりがやっぱ高いので
 普通の100%オレンジ、100%じゃないオレンジでグラデを作ることに。

 赤色はグレナデンというザクロ由来の赤いシロップがあるのですが
 どうあがいても高いし使い道なさすぎるので
 かき氷のイチゴシロップで代用
 …のつもりでスーパーを何軒か回っても季節柄置いていませんでした。
 酒屋なら置いてるかなと期待してたのですが…
 今思えばドンキとかにワンチャンあったかもしれん。
 ブルーハワイも使う予定だったので、シロップ5種が入ったものを
 密林で買うとマンゴー味があったのでそちらに。
 全然グラデにならなかったし
 粒みかん見た目じゃわからないけど良しとしました。


小島
 カルピス原液→ブルーハワイシロップ→ソーダ
 山田と逆グラデにしたかったのですが
 シロップはどうしても沈んでしまうのでできませんでした。
 別のグラスで混ぜたブルーハワイソーダを注ぐのもありだったかな?
 試作しないぶっつけ本番なのがダメでしたね。


木村
 いちごジャム→牛乳
 面倒なのと高いのでジャムで代用しましたが
 イチゴの形がしっかり残っているやつ(スーパーにもあります)と
 ガムシロ使ったほうがおいしいと思います。
 ミントみたいな草()添えたかったけど
 ひとかけのために金は出せなかったし探せなかった。
 思ってたよりシンプルにうまかったので牛乳好きな人お試しあれ。


淀橋
 ウェルチグレープ→ソーダ
 脳死メニュー。
 濃縮じゃないウェルチとソーダ混ぜたら
 薄くておいしくないです。気合で飲んだ


一白
 エメラルドパインシロップ→飲むヨーグルト→いろはす白ぶどう→アロエ
 緑色ついてるのって何あったっけと思いつつ
 買ったシロップに緑があったためこれを使うことに。
 小島と同じくもっと緑色にしたかったけどヘタに混ぜたら層戻せないし
 シロップ使い切っちゃったし諦め。


軽寿
 はちみつ→レモンジュース
 メープルではないマジモンのはちみつを使いました。高ぁ…
 飲むときにはちみつがなかなか混ざりませんでした。
 あとやっぱりメープルがいいなあ…
 レモン(2コ入り)も高くてびっくりした~~~
 残ったレモンは労働終わりにちゅーちゅーしたり
 スーパーのからあげにかけました(普段かけない派)
 はちみつはヨーグルトとか牛乳かなあ……消費こまるなー
 ちなみにバナナオレとかと悩みました。


上条
 カフェオレ→ホイップクリーム→チョコレート
 くそ甘なのでシンジは絶対に飲まないやつだけどゆるして。
 グラスの外周から内側に向かってクリームを絞って
 刻んだ板チョコをふりかけました。
 クリームは自分で混ぜず絞るだけのを買って
 残ったものは翌日吸いました。 うっま!!
 全画像加工しててこのドリンクがいちばんおいしそうに見えたなあ。


作ったら部屋の明るさMAXにして撮影しPCにうつします。
めぢばんには背景切り抜き機能がなく、また
使いやすそうな切り抜き無料(大事)ツールもなかったので
エクセルでやっていきます。
ワードでもできます。オフィスソフトであればできたはずです確か。
エクセル
こんなかんじ。やり方はググってね!
あとはめぢばんのレベル補正で誤魔化し
切り抜きがうまくいってない部分を手書きで描いたり消したりして
ハイライトや影を描き足して終わり。
どうせ小さくなるんだと雑です。


鮮やかさや添えるものがなくてさみしいため
どうしてもパチモン感はぬぐえませんね~。
まあでもそこそこ楽しかったです。
一杯目(いちごみるく)撮ってる段階で冷静になって死にかけましたが。



これはライフハックなのですが(適当)
あまり使わない調味料は百均で小さいものを買ったほうが絶対に良いぞい
(はちみつ後悔してる)(料理酒も邪魔になってる)(だしでさえ邪魔)


来年の計画はもっとちゃんとしなきゃ…
四月馬鹿以外でも創作しろよって感じですが。


では!
スポンサーサイト



野々浦
Posted by野々浦

Comments 0

There are no comments yet.