FC2ブログ

時がすぎるのは早いもので…

どうも、ノウラです。


卒業を控えた私ですがご報告と、ぐだぐだ過程語り。


内定いただいてました。

まぁなんか話せば長くなるので以下就職の思い出話を。



初めて受けようとした所は食品の卸売スーパー?
業務用のアレな所で、相談の方や先生と一緒に志望動機を練り頑張っていたのですが、
始動が遅く、履歴書が完成しチェックOKをもらい先生に提出した所
簿記の時間に学年主任が来て「この会社は今日(履歴書を提出した日)面接で、
そのまま合否出しちゃうらしい」
つまり、1社逃しちゃったんですね。うっかりさん。
まぁ自分のせいだったのでドントマインドってことで次へ行きました。
まさかこんなに苦戦すると思ってなかったので…。


んで10月11日。
冷凍食品会社の事務で受けに行きました。
確か雨がすごかった日だったと思うんだけど…
事前に友人にいつ、どこを受けるなど言っていたため
当日や前日には応援してくれた方が数人いました。
地下鉄をおりて徒歩でびしょびしょになりながら行き、
対応してくれたオネーサンの印象はお、おぅ…と言った感じ。
でも見た目より良い方で、まぁ見た目ってそんなに大事じゃないんですけどね。

作文と面接での試験だったのですが、時間前なのに着いた人から書いていって
全員が書き終わったら早く来た人から面接だったのですが
待ち時間が長くて長くて。
途中で腹痛に襲われたらどうしようとか思いましたね。

2週間待たされて10月25日。落ちたんですけれども。
友人Aからは(パン工場に受かった先輩)以下かよと言われました。


11月7日、ケータイショップ・ケータイショップ・ピッキングの所を
合同企業説明会?で3社受けてきました。
広い会場に数十社の会社のブースがあって
そこで軽い面接を受けるのですが、2次にすら進めませんでしたwww
友人Bからは「3社も受けてたら1社くらい受かるよ!」と言われていました。


12月19日、引っ越しの受付を受け行きました。
時期的に一人しかいなかったです。
一般教養というものを初めて受けました。
まぁ落ちました。 それ以来CM入る度ネタで「ここ落とされた」と言ってましたwww


1月22日以降
ハロワから求人頂いてたので、人生初のハロワへ行って来てました。
んで色々して、金曜に履歴書提出して、まさかの書類選考の時点で落ちました。


2月4日
2回目の合同企業説明会。
でも今回はどこも受けず、行きたくなかったのですが
進路の先生に「行くだけ行こう」と言われ行きました。
結局行ったのですがもう少ししたら帰ろうかな…という時、先生に呼ばれ
ある方の紹介を受けました。
受かったところの部長さんと社長さんです。

ハロワの方と町内会が同じだったらしく、事務員そろそろとりたいけど
今年はとらないんだーとの話だったらしいのですが、
今一人事務希望の子いるんだよね(私)ということで
急遽お呼ばれして名刺を頂きました。
で 面接を受けるべきお兄さんがたの所へ連れていかれ、会社の説明を
パンフとともに聞き、こんなご縁はもう無いなと思ったので受けることを決意しました。

それからはもうあれよあれよと事が進み
っていうか早い方がいいよ!とのことで6日に学校へ行き志望動機を仕上げ、
7日に学年主任と共に直接履歴書を渡しに行きました。
が、まさかの主任が履歴書を持っていくのを忘れ、ただ雑談して帰ってきてしまいましたwwwww
午後もう一回行って届けてきてくれたそうですがw
雑談の間に仕事の内容とか、私自身のこととか、色々聞かれたり話したりしましたが
会話の延長だと思ってました。
で、「急な話だったので事務員用の資料が無い」「出来次第送る」
とのことで面接待ちだったのですが…

それからの日々は携帯の音を出し、家電の着信に怯える日々でしたw

20日、主任から電話があり
「会社から求人のアレが来たんだが、この条件でいいなら採用通知を送るそうだ」

えっ

どうやら主任と行ったあれが面接みたいな感じになってたみたいで。
FAXが壊れてたので21日に学校へ行きOKを出し、通知を送ってもらうようお願いし
そして今日27日、通知と色々な紙を頂いてきました。お礼状も出しました。

長かった私の就活は7社で幕を閉じました。


ついった上で受かった宣言をするとおめでとう言ってくれる方が数名想像できたので
言って欲しいがためについったで報告してんだろって思われるのが嫌だったので
プロフはひっそり変えたり等してましたw よくわからん自分。
長い付き合いの友人にも自分からは言うつもりなかったのですが、
カラオケの帰りに「じゃあ今言うかな~…」ってつい言ってしまいましたw
クラスメイトにも未だに言ってません。
いつか「お前大丈夫なのかよ」って言われたら
「え?受かってたけど?寿司食いに行くぞ」って言いたいので(嘘です


私を採ってくださった会社は規模は小さいです。
株式になってまだ浅い方だとも思います。
建築の事務で、女性は社長の奥さんとパートの方のみ、
同期は建築の男性のみというハードのようなソフトのような
今後の自分のメンタルが不安になるようなならないような環境ですが
社長も奥様も会社の雰囲気もとても良く、アットホームな感じです。
ちなみに子猫がいました。スリッパにじゃれてきて可愛かった…!!
バスから降りてそう遠くない位置で、コンビニもそばにあるし
地下鉄も割とそばにあって悪くない位置だと思います。
学校より早起きしなくていいし、ほぼ毎日定時であがれるらしいし
ボーナスは今のところないのですが保育士の姉と基本給が変わらず(姉が哀れ)
本当に恵まれたと思います。

あとは入社後の私に全てかかっているわけです。
きっと愚痴とか苦労もあるのでしょうが精一杯頑張ります。
初給料で家族でゴハンか喫茶店行くのが夢ですw


明日は卒業式の練習とかそういうアレです
人生で一番楽しいと勝手に想像してた高校生ライフも終わりですね…


では!


もしこの記事見た友人がいたのなら。
応援ありがとう。こたえられる自信なかったけどww
社交辞令的な応援だったろうけど嬉しかったしやる気になりました。
結果出すの遅くなりました。受かりましたよ―!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント