FC2ブログ

仕掛けを作ってみてます

どうも、ノウラです。

データベースをチマチマ登録していたところ
つまらなさ等でイライライライラしてきたので、ついに遺跡マップの制作を開始しました。
ラストダンジョンの方はまだです。広いのでね…
私は一度紙にラフ描かなければ作れないタイプなので。


今までのダンジョンはただの簡単な迷路みたいなものだったのですが
このダンジョンは四角形そのままの部屋で
仕掛け系を解いて進む仕様にしました。
練習作品なのでプレイヤーに時間かけさせるのは避けたかったんですけどね…
単純な仕掛けなので、あった方がまぁいいだろうと思って設置してみました。


しかけその1、ポケモンをやられた方にはわかりやすいと思います。
滑るブロックをとある位置に持っていくしかけです。
どこだったかな、初代とか銀とかの世代で
石を穴に落として進む洞窟にイラっとした覚えがあります。
それよりはレベルが低い仕掛けになりますのでご安心を。めっちゃ低いよ。

キャプチャ


なお、主人公が滑ってうまく歩けない=プレイヤーの入力より長く移動する
処理はよくわからなったので、氷の上にいるときのみ
アニメーション間隔を遅らせてみました。
それっぽく見えるようにはなりました。それっぽーく。


ところでこのイベント。
押して動かす、というイベントは意外と簡単でした。
調べる前はどうやって主人公の向きに進ませるねん、と思ってましたが。

キャプチャ

ちゃんと主人公の向きを取得するのが用意されていました。
テンキーを見ればわかりますが、8は↑、6は→みたいになってるようなのです。
なので、それを変数にぶっこんで…
→を向いているなら→へ進ませるイベントにしただけです。
滑る床なので、→を10くらい入力して滑ってるように見せてます。

問題だったのは、「正しい位置に置くと扉が開く」という処理でした。

調べ方がヘタなのかヒットせず…
「ウディタ 位置 取得」 でいつも参考にしているwikiがひっかかった程度でした。

ちょっとメモがてら。

変数操作を手動で入力することによって処理することができました!

15,3の位置にこのイベントを持って行くと扉が開く=
「Xが15、Yが3の時、塞いでいた扉の変数を変えて非表示にする」
ということなのです。

キャプチャ

EV2は、このイベントでははにわのことです。
はにわのセルフ変数1(代入するポケットのようなもの)に
はにわが今あるX座標の位置を代入させています。
はにわのセルフ変数2には、Y座標の位置を代入しています。

はにわのセルフ変数1が15(X座標15)&セルフ変数2が3(Y座標3)に
なったとき、塞いでいた扉を開ける処理、はにわを動かないようにする処理、
周りのギミックのテキストを変える処理、
これらの処理をもうしないようにする処理をしています。 

一応これでできました。
私にはすっっっっごく難しかった…
どうすればいいかはだいたいわかるのですが
そのためにどうすればいいかがわかりませんでした。
できるようになりました…完成したくらいの達成感でいっぱいです!ww

もうひとつ別の部屋に作る予定の仕掛けは
マリパ6?をプレイされた方にはわかると思いますが
正しい道以外を通ると落ちるというものです。

これは今から手がけますが、こっちの動かすイベントよりは
簡単にできそうなので頑張ります!

で、これらの部屋の奥にアイテムかスイッチがあるので
それをGETか作動で、このダンジョンを出られるというものでした。



ついでに、どうでもいいことなのですが
1回目の動画を撮ったときはAG-デスクトップレコーダー、
2回目の動画を撮ったときはカハマルカの瞳を使っていましたが
Bandicamに落ち着きそうです。 体験版の方だけどね。
編集には、以前UTAU動画もどきを作ったときに使った
ニコニコムービーメーカーを使おうと思ったのですが
windowsのムービーメーカーの方が軽かったのでそっちにしました。

っていうどうでもいいアレ。
でもUTAUとか音だけでも動画にできればフラッシュうpらずにすむので
助かるんですよね…
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野々浦

Author:野々浦
野々浦/社会人
好きなこと色々やってます。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる