FC2ブログ

詰み期到来

どうも、ノウラです。

最近、作業をどこまでやったか忘れることが多々あります。
多分ストーリーがあらかた終わってしまったためだと思いますが
そのままやる気がフェードアウトしないように気をつけなければ…と思います。


前、1か月くらい制作をやめた期間がありましたが
また詰みそうです…
というのも、セリフを表示するウィンドウの位置が変えられません
できなくても支障はないのですが
キャラが隠れてしまうのでどうにかしたいのです…。

通常は下に表示させたいので
条件分岐で表示させたいと思っていたのですが
①分岐してくれない
②表示位置が変わらない
のです(´;ω;`)


調べてもヒットが少なく、
自分が思っていた方法と出た出た方法は同じはずなのにうまくいかず…
仕方なく知恵袋にあったものを見てそのまま編集するもうまくいかず。
こううまくいかないときが続くと放置したくもなります


ですが登場キャラのラフが半分終わりました。
ラフといってもドットを見て
自分なりにデカい頭身に描きなおしただけなのですが…
これをもとにページ用のキャラ絵、ゲーム用の顔グラを描いていきたいです。


そして、ついにステータスを
本格的に決定するときがやってきました。
めんどくさいのでずっと避けてきたのですが…
それではゲームが終わらないのでww

エクセルにまとめてみてます。

最初のステータス
キャプチャ

成長ステータス
キャプチャ


ザコはそれなりにサクサク
ボスは同等か少し強いを目標に作るので
難しいところです…。
自キャラの成長率を割と良く設定してしまうと
1lvの違いが結構大きくなってしまう→
レベル上げを先にしていたらラスボスがザコかった!!
という現象になってしまいそうなのです…。
んー難しい。


こればかりはテストプレイを重ねるしかないですね。
モチベ下がらないように絵と並行しながら頑張るぞ!


ちなみに最終マップもイベントも全部は終わってません☆
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント