FC2ブログ

音楽室を作ろう4

どうも、ノウラです。


ゲームバランスの調整から逃げ続けた結果、
一周して音楽室制作へと戻ってきました。

そしてなんと進展が……!
なんと、音楽室完成しました!!


キャプチャ


仕組みですが、万能ウィンドウを使っています。
基本システムに組み込まれているもので、1度に一つしか表示できませんが
自分でイチからウィンドウを作るのに比べたらすごく楽だと思います。
代入すればいいだけだし本当に万能。

決定キーを押すと、その決定キーを押した位置を
新しく作った通常変数「音楽室カーソル位置」に代入します。
たとえば、1曲目で押したら1と代入されます。多分。

音楽室とは別に「音楽室起動」コモンを作って
ひたすら条件分岐です。
「音楽室カーソル位置」が1の場合
この曲を流す、曲の詳細とコメントをピクチャで表示する
というようにしました。

ずっと悩んでいた「決定キーを押しても戻ってしまう」
この現象は、決定キーを押したら押す前の処理のところへ
作ったラベルに飛ぶ処理をしておきました。
これでキャンセルキーを押したら戻る作りにできました!

ただ、他の万能ウィンドウにも支障があったら困るので
65番コモンをコピーしておき、音楽室の時のみこのコモンを使うようにしました。
つまり音楽室は3つのコモンで成り立っています。
検索かけても万能ウィンドウの項目を設定するところまでしかなく
決定キー押してからの処理が出ないので、苦戦しました。
画面見つめまくった…

また、表示されている曲名なのですが本当は
データベースの曲を登録しているところからセルフ変数に引っ張ってくる
ひっぱってきたものを表示する
それを曲数分繰り返す
というのが簡単で見やすい処理なのですが
色々やった結果手打ちになりましたw
まぁそれくらいならめんどくさくないしいいやってことで。

表示イベントいちぶ。
キャプチャ


さて、あとはゲーム内で聞いていなければ
決定キーが押せない、表示名が???という処理を入れていきたいです。
ですがもうこれで音楽室は完成です。 頑張ってよかった!
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント