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体験版公開しました!

どうも、ノウラです。

戦闘がだいぶ?落ち着いてきたので、体験版公開しました!
体験版といってもイベント・マップ大部分削除、
キャラクターのセリフなども変更、最初から3人揃っているなどなど…
そういった意味では体験にならないゲームの予定ですが
敵・味方のデータは変えていないので
戦闘のバランスを他人に判断して欲しいというのがありまして。
ザコはそれなりにサクサク、ボスは同等かちょい強を目標としています。
レベル上げに時間かけなくてもアイテムとスキル使いまくれば勝てる感じで。


ブラウザ上でプレイされる方はこちら
わざわざダウンロードしなくてもいいものですが、
ログインをしないとセーブができないうえ重く、動作もおかしいです。
こちらでプレイしておかしいなと思ったら、それは仕様の可能性もあります。

ダウンロードしてプレイされる方はこちら
落とす容量と手間がかかるものですが
こちらは私が組んだ通りの動作をするので、
おかしいなと思ったら私のデバッグの甘さが原因です。
一番上のフォルダをダウンロード・展開してgame.exeを起動してください。
Dataフォルダは開いちゃだめです。お借りした素材等が入っています。


魔導師が打たれ弱い、敵が強いor弱い、
スキルもっと使いたいなどなど…
また、戦闘以外のアドバイスもしていただけたらありがたいです。

自分でやると出口の位置を知っているし宝箱も開けないので
まっすぐ進んじゃって戦闘が少ないので…。


問題なのは、主人公の剣士と
魔導師の仲間の被ダメ差なんです。
剣士の方が打たれ強いし、レベルが上がるとどんどん
二人のステータス差も大きくなっていくので
剣士基準にすると剣士被ダメ3でも魔導師は10くらって死ぬとかザラなんですよ。
装備で差埋めるしかないよなー。防具には誰限定とかないし。

ステータスの最大値が小さすぎたかな?
HP999でそれ以外99なんですけど…
フリゲでレベルMAXまでやりこむ人はいないと思って
lv99になるまえには数値カンストするように設定した気がするし
多分lv50いかずにラスボス倒せるようにはしてあるつもりなので。
それか成長値は一緒にして初期値だけ差つけておくとかなら
大丈夫だけど… 成長値に違いあった方が個性的なのあってやりたいんだが
ラスボスあたりまで進むと、剣士は攻撃に耐えられるけど
魔導師が削れまくるから回復に必死みたいになりそうだなぁと…。
自分でもまだ最後まで敵と戦ってないのでわからないのですが。


ご協力よろしくお願いします。
やってくれるだけでモチベ上がる単純アホなので完成版頑張るぜ~!



更に、ありがたいことにご意見いただけたので
完成版で直してみる点を少し。

・エンカウント率を1、2下げる
   ┗ 残念ながら、10歩~15歩の間でなどの幅を決めることができず
     10歩と決めたら確実に10歩で出るのです。
     レベル上げ作業をせずとも苦戦しないように、得られる経験値を若干上げておきます。
・ボス戦があると気付かせる
   ┗ どのボス戦も基本的に唐突なので
     事前にサクがなにか喋ったり、回復地点を出したりしたいと思います。
     それか、ボスのみシンボルにしてみるとか。
・テレポくんの導入
   ┗ ワールドマップがないかわりにテレポくんを使おうかと。
     一番近い村にテレポート→テレポくんを使った場所に戻ってくる
     あったら便利ですよね。 練習作品だしそれもありかなぁ。

まだ未定ですが検討しています。
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テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

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