FC2ブログ

敵ステータス入力完了

どうも、ノウラです。


ようやく敵ステータスを決め終わりましたー!
といってもラスボスがまだなのと
テストプレイを重ねて修正が残っているのですが。
「ラスボス?余裕wwww」なんてことにならないよう
近いステータスで戦ってもらうので
最後までやってみないとわからないのがメンドクサイ…
レベル上げがほぼ不要なゲームにしたいので
上げまくると「ラスボス?余裕wwww」になっちゃうんですけどね。

あとはザコのドロップアイテムだったり、アイテムの価格だったり、
敵のAI決めですかね。
アイテムは種類がものっそい少ないので楽ですがそれでも大変です。

それから、何気に悩みだった
戦闘とマップでスキルの回復量が違う件、解決しました。
それと、初期案では魔力の30%しか回復しない予定が
魔力分回復→魔力の1.3倍回復というところまで落ち着きました。


次。
アドバイスいただけたので
やっぱりテレポくんを導入したいと思います。
1度行ったことのある場所、ではなく最後に通過しか村のみにしようかと。
回復とアイテム補充ができるだけって感じですね。
便利アイテムなので細部まで探さないとゲットできないようにイジワルしておきます。
テレポくんを使った場所へ戻れるかダンジョンの入り口に飛ぶかは検討中です。


次。
各5種類という少なさのなかで最強誇っちゃう武器があるのですが
武器屋には売ってません。
で、敵を倒した数がn以上でくれるっていうイベントを作ろうとしたものの
敵を倒した数の出し方がわからずに断念しました。
「勝った」時のみ「今倒した敵の数」を「倒した敵総数」に足す方法がわからない。
いずれはやってみたいものです。



こんなに大変な思いをして、なんだこれクソゲーってヘコんで、
それでもまだ作りたいと思うのはやっぱり不思議ですね。
ウディタの練習として作ったつもりだったのですが
調べものしたり、若干いじったりなどやっちゃってますし。
次やってみたいこととかもどんどん出てきます。


で、それとは別にシステム組む専門でやりたいんですよねー!ww
誰かが考えたストーリーを誰かが描いた絵とチップを使って作りたいんです。
共同制作というのに憧れがあったんですよ。
自分のシナリオがガチでクソなものですから。
ちょい前の記事も似たようなこと書いてありますが
ツールで作るのを担当したいんですよね、私。それとHPとか。
まぁ頼み込めばストーリー貸してくれそうな友人の作品もあるっちゃああるんですがね。
とりあえずこれ完成させてからですな。

顔グラさえできれば今月末に完成もできるかも。
でも最近4コマ描いてるしスマブラ発売するし難しいな(諦め)
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野々浦

Author:野々浦
野々浦/社会人
好きなこと色々やってます。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる