FC2ブログ

大変なことになった

どうも、ノウラです。

大変なことになってしまいました。結構ガチで。



決定キーで起動するイベントが作れなくなりました


某マップの一部屋があいていたので、やらなくてもいいけど
やったらアイテムGETだぜのギミックでも入れようと思い、イベントを挿入してみたんですよ。

起動条件…とくになし、
決定キーで起動、イベント内容を打って、っと…
これでよし、テストプレイポチー

決定キーカター


起動ささらんやんけ!!!!!


待機アニメOFFにしたキャラがONになっていたり
話しかけても喋らなかったりというのはよくあったんです。
作っておいたイベントをコピペしたときなどにたいてい起こりました。

例えば、城の兵士は
グラフィックはどれも同じなので、あとはセリフように
兵士「」 という処理のイベントをひとつ作ってコピペしたほうがちょっとは楽なんですよ。
それを6こくらい作って、各自のセリフをいじってからテストプレイすると
兵士は確かにいるけどセリフをしゃべってくれないということがあったんです。

一度そうなるといくらいじくってもダメなので
コピペでもいいから作り直せば直ったんです。


で、今回のは起動条件があるので
間違ってたかな?と思い見直すも間違ってない。
ためしにプレイヤー接触にしてみると起動ささる。

どういうこっちゃ…


新規で、調べると「あ」だけ表示される
どうでもいいイベントを作って
決定キーで実行、でテストプレイしてみると…起動してくれません。
起動条件ナシなので条件ミスじゃないです。

そのマップにイベント300くらい置いちゃったからかなと思い
別マップを作り、決定キーで起動イベントを作ってみるも起動しない。


で、完成していたマップに上と同じく
テキトーなイベントを作ると、喋ってくれました。

あれ?

どうやらあのマップのみイベントが決定キーで起動できなくなったみたいです。
やっぱりイベントの多さが原因なんですかね…?
別マップを作ることでなんとかすませますが見栄え的にやだなぁ。


で、いろいろ試してみるとわかりました。
何もないところに置くと起動できます。
マップチップ置くとダメみたいです。このマップ限定で。

でも宝箱のイベントなんかこの現象を回避すると
宝箱のグラフィックのイベントと、アイテムを入手し宝箱のグラフィックを変えるイベントが
必要になるので余計に増えちゃうっていう…。
うーん、ちょっとやっかいですね。


ていうかもうこのイベントあきらめました。


1~9までの石像と
あ う え お ふ ぬ や ゆ よ の水晶があって
それぞれの水晶を正しい石像にはめようぜっていうギミックだったのですが…

・はめたはずの水晶が選択肢に出てこないようにする
・はめた水晶を外せるようにする

という、できなかったらプレイヤーが不便な思いをする処理がどうしてもできなくて!

「あ」の水晶をはめる→「あ」という変数を1にする→
変数「あ」が1なら選択肢から「あ」を外す
ここまではいいのですが、「あ」と「う」もはめてあった場合
「あ」と「う」の選択肢を非表示にするということができなかったんです。
ゴリ押しでできたかもしれませんが9石像に9水晶で81通り?(数学弱い)の
分岐をさせるのはさすがに無理です。

外すイベントも、「今はこの水晶がはまってるよ」というのを
取得する方法がわからないため、
プレイヤーも「ここ何の水晶はめたっけ」とわからなくなってイライラしてしまいます。


だからやめました!!!


決定キーで起動ささらないのも
ギミックがちんぷんかんぷんなのも
よかった、これで解決ですね
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野々浦

Author:野々浦
野々浦/社会人
好きなこと色々やってます。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる