FC2ブログ

テレポートコモン「テレポくん」

どうも、ノウラです。


テレポくんコモン完成しましたー!!
最後に通った村へテレポートし、もう1度使うと
テレポくんを使った位置へ戻る仕様になっております。
ゼル伝トワプリでいう、「おばちゃん」のような出来になってます。

公式のコモン集にも、作ったテレポートコモンのようなものはなかったので
シュウサクが完成してからも似たコモンがなければ
公式コモン集に登録したいかな。
需要はないかもだけど無いから一応ね。


処理としては、
1.テレポくん専用変数を作り
  マップ上の村に出入りするイベントに変数を代入する処理を追加

2.テレポくんコモンの方で、どこの村を通ったかを条件分岐させ
  それにテレポートするかの確認や場所移動、演出などを加える

3.テレポートする処理と一緒に
  現在のマップID、主人公の現在のX座標Y座標を
  コモンセルフに代入します。(変数操作+)
  以上で行きの処理が終わったので次は帰りの処理です。

行き帰り(テレポートしたかしてないか)の判定はコモンセルフ0でしています。
今回はテレポートしたら+1を代入してあります。

4.場所移動のところに、コモンセルフの数字を代入する
  調べてもでてこないので苦戦しました…

5.演出などを追加して、帰り終えたので
  コモンセルフ0に0を代入しておわり!


こうして文字で書くと簡単ですが
なにしろ技術がないもので大変でした。
最初は使った位置に戻ってくることができずに
使ったマップの入り口に戻る処理ですませた記事を書いていたのですが
諦めずにいたらできたので!

あとは、使ったマップ名を文字変数でできれば完成です。


ただでさえヌルゲーなのに甘々アイテムなので
テレポくんは通常プレイでは手に入りません。
どこかを調べると手に入るので暇人だけがGETできるオマケアイテムになっています。
どこかといっても目印のない土とかじゃないので
もともと調べるクセのある人はすんなりGETだと思いますがw


それから、クリア後には
パーティーメンバーと互いにlv99の状態でタイマンのケンカをすることができます。
ゲストキャラクターのひとりとも戦うこともできます。
そのゲストキャラクター専用技「召喚」があるのですが
やったことがなく不安だったのですが、すんなり成功してよかったです!


最後に、主人公のデフォルトと差分よっつが完成しました。
一応顔グラは8パターンの予定です。楽だからか無駄に多い。
顔のみでさっぱり塗りだから早く終わるように頑張るぞー!
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント